※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘がシロップのお薬を飲まないので困っています。飲ませ方のアドバイスや鼻づまりの対処法を教えてください。

シロップのお薬の飲ませ方についてです🙇‍♀️
娘が風邪をひいてしまい、昨日シロップのお薬をもらってきました!薬剤師さんに言われた方法(哺乳瓶の乳首部分にシロップを入れて飲ませる)で飲ませているのですが、味が苦手なようで嫌がって飲みません。朝は無理矢理飲ませたら吐いてしまいました😢💦
初めての風邪で、私もどうしたら良いか分からず困っています😭 こうしたら飲んでくれた!というやり方があったら、教えていただきたいです。

また、鼻づまりが酷く夜寝苦しそうなのですが、少しでも楽にしてあげられる方法はありますか😢?鼻吸い器は手動のものならあるのですが、全然吸えなくて💦
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

とまと

スポイドをほっぺにそって流してあげると飲みますよ〜😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!スポイト、飲んでくれるんですね😭 試してみます!!

• 10月10日
とりっぴぃ

スポイトで飲ませてます!
乳首だと自分で吸わないと出ないので、嫌だったら飲みませんが、スポイトなら多少無理やりにでも入れてあげれますよ!
薬局で30円くらいでもらいました。😉

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!自分で吸わせるより良いですね😢スポイト試してみます!

• 10月10日

手動より電動の方が親も楽ですかね💦
加湿器つけると良いですね。後は温かいタオルを顔にちょっと近づける。
シロップほんの少しミルク足しても飲みそうに無いですか?もし駄目なら薬剤師さんに相談して粉にしてもらい、少量の水をたらし、練って口内にはりつけて与えるやり方の方が良いのかもしれないです。

• ママリ

ママリ

やはり電動良いのですね…😭💦
    ありがとうございます!教えていただいたこと、試してみます☺️
    ミルク足しても味が嫌みたいで…😢どうしてもダメだったら薬剤師さんに相談してみます!コメントありがとうございました😊

• 10月10日
ママリ

お薬もらった時薬局にスポイト売ってなかったですか?吸うよりは口に入るかな?と思います。
こんな感じのです⬇︎

• ママリ

ママリ

画像までありがとうございます😭
    スポイト試してみようとおもいます!コメントありがとうございました😊

• 10月10日
mini

私はスプーンで飲ませてました🙂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    スプーンで飲ませるのも良いですね😢💓試してみます!!

• 10月10日
moon

シリンジやスポイト貰いませんでしたか?
もし貰ってなければ蓋かカップはついてきてますよね?
それを上を向かせてほんの少しずつ入れては口を閉じさせるを繰り返す。
嫌がりながらだとしても上を向いてるのでゴックンしてくれますよ(*^^*)

• ママリ

ママリ

蓋で飲ませるのも有りなんですね😊 スポイトやカップ、試してみます!ありがとうございました😭

• 10月10日
めぐ

薬剤師です。シロップの味が苦手なのであれば、1回分測った後に飲みきれる量のお水で薄めても大丈夫ですよー💡
もし、スポイトでもダメそうなら、凍らせてみても良いです。冷たい方が味を感じにくいそうです。凍らせる場合も1回分を測ってからにしてください!

• ママリ

ママリ

スポイト、飲みはしてくれたんですけど嫌がって泣いてむせてしまったので😭💦どちらも試してみようと思います😊
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 10月10日