※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつ
子育て・グッズ

娘が食事に対して食べムラがあり、イライラしています。娘が食べ残したものを食べたり、箸を使った食べ物を気にしたり、疲れ果てています。他の方はどう対応しているか教えてください。

毎日食事の時間が憂鬱です😩来月2歳の娘です。

ご飯にお芋出す→「お芋いらない!」と突き返す→「いらないの?お母さん食べちゃうよ?」「うん」→母食べ始める→「お芋たべたい!お芋たべたい!」→ひどいと泣き出す

こんなのが毎食でいい加減イライラします😩
食べムラあるから娘の食べ具合見ながら自分の食べる量調節したり…(娘が残したの食べるため)
後で娘が欲しがるかも知れないものは大人が使った箸がつかないように気をつけたり…
娘はいらないものは私が食べてくれると思ってまるでゴミ箱のように私のお椀にいらない食べ物(一回口に入れたものも)ポイポイ入れてくるし…

なんかそういう諸々に疲れ果ててしまいました😩
どこもこんなもんかなとは思いつつ…ゆっくり自分の食事がしたいです😢
皆さんの所はどうですか?どう対応してますか?

コメント

あーか

私はいらないと言われても、そのままにしておきます。
後から食べる気になるかもしれないですし、出されたものは食べるって言う方針なので、いらないからと代わりに食べてあげるってことはないです(・ω・)/
なので、食べるの渋ってても、誰かにあげるって言う選択肢が子どもの中では無いようで、最終的には自分で食べてます!

たぁこ

うちは出したものは、全種類必ず一口は食べるルールにしています。

いらないと言っても一口食べれば最後までそのまま。
ごちそうさましたら、その後泣いてもあげなかったです。

最初の10分ぐらいは好きなように食べさせているので、その間は自分もしっかり自分のごはん食べてます。
その後、フォローに入る事が多いです。

正直箸に関してはもう気にしていません。
私の箸であーんした方が食べることも多いので。

ゆーママ

いらないと言われても出しときます👀
子供は基本天邪鬼なのでいらないといってもいるってことの方が多いですし
本当にいらないと口ん中入れてきます…
食事の時間は決めてその間は出しときます👀それでも食べなければ下げます

まぬーる

イエスノーを聞くと、本人が後から思い出したりして、気に留めてしまうってことがありました。

いるといわれても、あげませーんね。躾です(^-^)

• まぬーる

まぬーる

お返事読みました!
    私も上の子が一歳頃から共働きだったので、夜ご飯はそんなにゆったりとしたキラキラした時間はとってあげれてないですよ笑

給食で栄養つけてくる感じで、夜は雑に…早めに回して寝せるかなってな感じです(^-^)

朝食メニューみたいな夕飯の時もありましたよ笑

• 10月10日
  • みつ

みつ

そうなんですね!
    みんなちゃんとやってるんだなぁとガックリきていたので心強く嬉しいです(T_T)
    しっかり時間とれなくてもちゃんと躾されててすごいです👏ものはやりよう…ですかねぇ(^_^;)

• 10月10日
  • まぬーる

まぬーる

おそらく、イヤイヤ期なんですよね!(◎_◎;)ちなみに、保育士でもあるので、子供の生態系は少しだけわかります(^-^)

イヤイヤ期は、母親がいちいち付き合う必要のないものもあれば、じっくり付き合う必要のあるものもあって、クタクタになると思いますが、

食事に関しては、イヤイヤ期&ムラ食べのあるお子さんには、毎日一定の量を、少なめにだして、なるべく完食させるほうがいいと思いますよ!

全部食べることができた→おかわりがほしいなら言う→あげる→食べることができたね偉いね

のほうが、食事量も増えやすいですよ(^-^)

まずは少ない量でもいいから、15分20分、集中して食べることの方が重要かなと思います!

• 10月10日
  • みつ

みつ

おおおなんとも具体的なアドバイスをありがとうございます😂🙏
    どうしていくかの指針が見えるだけでも随分気持ちが楽になります…!!
    どちらかというと多めに出しちゃってました(おかわりの度に冷ましたり混ぜたりとかが面倒だから)
    少なめで完食、を指標に頑張ってみます💪

• 10月12日
さき

要らないと言われても食べてあげないです😅
私のお皿から欲することはあれど、出されたものを要らないからと私のお皿に突き返すことはしません。
好きなものから食べて残ってれば最後ちまちま食べてます🤔

みつ

皆様回答ありがとうございます<(_ _)>皆様同じ感じだったのでまとめてのお返事で失礼します!

皆様の回答を見て、そういえば我が家も最初は、出されたものは必ず一口は食べる、いらないと言われても代わりの食べ物は与えない、というルールを強いていた事を思い出しました😂
職場復帰して共働きになったら朝も夜も忙しすぎて何でもいいから早く喰ってくれって感じになっていつの間にかルールなんてなくなってました…現状は自業自得ですね😥
でもこの忙しさの中以前のように躾ができるのか…自信はないですが少なくとも現状の原因は見えたので対策を練りたいと思います…
ありがとうございました<(_ _)>

みつ

皆様に追加で質問したいです!
皆様の回答を受けてとりあえず突っ返されたもの、残したものを母が食べない。食卓に出しておく。ということから始めてみようかと思ったのですが…うちの子、「いらない!」と言った食べ物を母が食べるか見えない所に片付けるかしないとめちゃめちゃ怒るんです(^_^;)それこそ思いっきり突き返して床に落として母ブチ切れ←なんてことも…
これはどう対応すればいいと思いますか?泣こうと喚こうと置きっぱなし&落ちたのも何度でも拾って置いとく、とかそんな感じですかね…??