※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいうえお
お金・保険

家計の支出が多いと感じており、どこを削れば良いか悩んでいます。子供の教育資金や医療保険についても検討中です。どうすればよいでしょうか?

家計について相談です。
現在の支出は⬇️の通りです。

・家賃+駐車場2台 9万
・保険 夫婦と車 3.2万
・奨学金 4.2万
・お小遣い 2万
・携帯ネット 2万
・食費 3.5万
・雑費 1万
・光熱費 1万
・子供(ミルク、おむつ) 1.5万
・美容費 5千円
・車ガソリン 1万

・臨時:イベント費、外食費、被服費
計29万+α

家賃は都会なため、1LDKでこの家賃です。子供が生まれ手狭なため、現在一戸建てを探し中で、来年までに引っ越し、ローンを家賃以下に抑える予定です。

保険は旦那の医療死亡保険1.3万、妻の医療死亡保険5千円、個人年金1万、車5千円弱。旦那高いですが、親戚の付き合いなので変えられず‥

奨学金は旦那有利子、妻無利子、まだ10年ほど残っています。

食費は毎朝車を運転しながら菓子パンなので、お金がかかります。

夫婦2人がフルで働いていたときは手取り45万ほどでした。現在育休中で、育休後もフルで働く予定ですが、子供のこともあり、今まで通り働けるかわかりません。

支出が多いと思いますが、どこを削ったら良いでしょうか‥?

また、子供の教育資金の積立、医療保険を検していますが、オススメのところはありますか?

宜しくお願い致しますm(__)m

コメント

はむはむ

見る限り、特に突出してる出費はあるようには思いません。妥当なところだなと言う感じですね…。
強いていうと、臨時というイベント費、外食費、被服費の内訳が気になるところです。
本当は節約となると固定費を抑えるのがいいですが固定費になる所はもう抑えれているのでそう考えると変動費を少しずつ抑えていくしかないのかなと🤔💦
あと、保険の内容にもよりますが特別そこまで高額な保険に入っているようにも見えません。
どうしようもないところでいうと奨学金の返済が痛いところかなと…。
でも、やっぱりこれ以上抑えるのって難しいかと思います😭

• あいうえお

あいうえお

ありがとうございます。
    イベント費は親の誕生日、母の日、父の日などです。お互い独身時代からプレゼントはしていたので💦
    外食費は以前は月1-2万でしたが、現在は0です。
    被服費は旦那の仕事着で一ヶ月5千円しないくらいです。

携帯代が旦那1万、私5千円+Wi-Fi5千円
    旦那のお父さんが某携帯会社店長なので、旦那はそこで契約、私は独身時代からWi-Fiとセットで他社で契約しています。
    格安携帯とかどうかなぁと思ったりしたのですが‥

奨学金はキツイですが、これのおかげで現在の職を得ているのでしょうがないですね‥💦

• 10月10日
あーか

臨時をなるべく抑えるくらいですかね。。
菓子パンやめておにぎりとか作って持っていくようにすればまた変わってくると思います!

• あいうえお

あいうえお

おにぎりを作るときもあるのですが、旦那は昔からパン派なので、おにぎりが嫌みたいで‥💦
    私だけでもおにぎりに変えてみようと思います!ありがとうございます!

• 10月10日