※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MaMa
お金・保険

年金や貯金、仕送りについて不安があります。どれくらい貯金すればいいでしょうか?年金や仕送りは必要でしょうか?

20歳8ヶ月の子供持ち旦那と3人暮らしです。
昨日、年金の話をしていて不安になりました。
一体いくら貯金をすればいいのでしょう??
子供にも何かしてあげれて自分たちの好きな物
も買えれて旅行などにも行けれるくらぃ裕福な
生活をするにはいくら貯金すればいいのですか?

年金は今免除しています。
払っていて今の生活がきつくなるくらいなら
払うのはどうかと思います…
皆さんは年金をちゃんと払い続けたのでしょうか?

それと両親に仕送りはやはりしないといけなぃ
ものなんですか?だいたいする人は何歳から
毎月いくらなんでしょうか?

コメント

老後裕福に生活するなら夫婦で4,000万貯めなさいって言われました🌀

年金は免除してると貰えるとき満額貰えないみたいです。
わたしが過去に免除してた時期があるので
今からちゃんと払っても満額貰えないなら…と思って
今もわたしだけ免除してます。

わたしも旦那も親に仕送りしてません🌀

あこ

子供の人数や生活水準によって!その家庭様々ですね。
一度、FPに相談するといいと思います。
子供の教育費、自分達の生活費、いくら必要なのか計算してくれますよ!
ちなみに我が家は子供2人高校までは公立で大学は私立で1人当たり2500万円、老後の年金は個人年金もかけて毎月25万入ってくるようにするつもりです。
あとは主人が60の時に保険が満期になり、1000万入るのでそのうち500万円は生活費になるかと思ってます。

みーちゃんのママちゃん

年金を免除ということは国保なんですか??
社保なら給料から引き落としですもんね…
いずれかは払わなきないけないものなので滞納すればするだけ後の支払いが大きくて困るんではないですか❔
ライフプランを建てて1度フィナンシャルプランナーに相談してみたらどうですか(・_・?)

両親への仕送りはMaMaさんと旦那さんと各両親との関係性や経済状況によってかわってくるんぢゃないですかね…

年金満額貰える人でも夫婦で最低3000万と言われています。
が、旅行したり子供や孫に何か買ってあげたり…ということは含まず、普通の生活をするのに3000万です。
最近では年金とか除いて夫婦で5000万とも言われていますし、実際にそれくらい…もしくはそれ以上必要かと思っています。。

退会ユーザー

ちなみに年金は全て支払っています。仕送りはしていないので分かりません💦

• 1月2日
ファン

年金免除って書いてあるので国保でしょうか?
国保は45年後は一人月に4~5万貰えたらいい方ですよ。(年金期間を全て支払ってです)無いと考えて貯蓄しないと下流老人一直線です。
免除=支払ってないので、満額はもらえないですからね。
さらに配偶者が万が一あれば、遺族年金の恩恵も貰えなくなりますよ。
逆算して見てください。
例えば65~90歳まで、夫婦で生活する。
①月に20万=年間で240万=25年で6000万
②マイホームの修繕費
5~10年ピッチで補修。壁の塗装。屋根塗装。など
500~1000万が25年で費やす。
③子供や孫へのお小遣い
25年×孫(4人)×お祝い等1万=100万安く見積もってます
④娯楽
25年×毎月2万の娯楽=600万

①+②+③+④=7000万はざっとかかりそうじゃないですか?

あやめayame

世の中年金ほど金利のいい保険はありませんよ( •́ㅿ•̀ ) :絶対に払ったほうがいいと思います**私の旦那いわく3000万円は必要らしいです(இдஇ; )やはり老後は病院行ったりなどもあるのでそれくらいはいるそうでとりあえず最低そこを目標に貯金してくれてます( •́ㅿ•̀ ) :