※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
妊娠・出産

風疹の抗体が少なく、安定期に入った時に流行中のため引きこもっている妊婦です。活動開始を考えていますが、安定期が残りわずかで残念な気持ち。出産後の大変さを考えると今のうちに楽しむことができないのが悔しいです。

風疹の抗体がなかった方、いかがお過ごしですか?

去年ワクチンを打ったにも関わらず抗体が16しかなく、安定期に入ったのとほぼ同時くらいに風疹が流行っているとニュースになりだしたため、週1〜2回近所の外食や夜のウォーキングに行く以外はずっと引きこもっていました。仕事は初期に辞めました。
スーパーにすら行っておらず、旦那に頼んでいました。

20週が目安と言われていますが、誤差もあるだろうと思い23週までそんな感じで、先週友人の結婚式と里帰り準備で遠方の実家に帰ったのが妊娠してから初めての公共の交通機関でした。
今もう7ヶ月ですし、万が一かかっても最悪の事態は防げる時期にはなったかなと、やっと気持ちが安定してきました。
ベビー用品も全く買えてない見にも行けてない、歯科検診にも行けてないのでそろそろ活動開始しようと思っていますが、気付けば安定期あと3週間しかなくなってました😢
引きこもるのが正しいと分かっていても、貴重な安定期を引きこもりに費やしてしまって残念な気持ちです。

プレママ訪問の助産師さんには
「出産後はすっっっごく大変で寝る時間もないから、今のうちに旦那さんと行けるところに行ってやりたいことを楽しんでね」
と言われましたが、内心
「やりたくても出来ないんだよ!!!」と思いました。

何で今年に限って‥という感じです😢

コメント

ちーこ

週数同じですね(´∀`人)💕
私も風疹の抗体ありませんでした!!
仕事も接客業でマスク出来ませんし、諦めて普通に過ごしてましたが
今日まで何事もなく過ごせてます!
今ぐらいになると風疹の影響も少なくなるみたいですし
残り3週間ですが安定期を楽しんで下さい✨

• みなみ

みなみ

回答ありがとうございます😊
    同じ週数で親近感わきます(^^)
    接客業だとマスク付けれませんし不安だったでしょうが、無事この週数まで来れて一安心ですね!
    残りの安定期を有効活用したいと思います✨

• 10月10日

同じく抗体16です。
しかも妊娠初期なので心配しながら生活してます😭
私は上の子がいるのでずっと引きこもっているわけにもいかず子育て広場に行ったりもするのでマスクと手洗いうがいを徹底するしか方法はなくヒヤヒヤしてます😂
抗体16は全く抗体がないわけではないので少しポジティブに捉えないとやっていけない気がしてます。。
後期もトラブルがなければお出かけなどできるので是非たくさんしてください☻!

• みなみ

みなみ

上にお子さんがいらっしゃると引きこもるわけにもいきませんよね💦
    抗体全くないわけではないですし、これからは無理のない範囲でお出かけしようと思います!

• 10月10日
ゆゆママ

私も一人目の時検査したら抗体が14で先生に注意してねとは言われたものの弟もまだ幼稚園だし風疹だけ気をつけようとあまり考えない様にしてました!出掛ける時はなるべくマスクつけて手ピカジェル持ち歩いてましたけど気をつけてる時に限って弟二人がヘルパンギーナと言う夏に流行る喉に水ぶくれが出来て高熱が出るのをもらってきてなぜか私だけ移り救急で赤ちゃん見てもらったりって色々風邪移されましたが今思うと念入りに気が張ってる時に弟に移されていたのであんまり神経質にならない方がいいんじゃないかな?って思います!たしかに風疹になると赤ちゃんに影響するのでよくないですが、予防の為と自分にストレスがかかっちゃうと赤ちゃんに良くない思うので気分転換に買い物やお散歩してみても大丈夫だと思います!

• みなみ

みなみ

回答ありがとうございます(^^)
    そうなんですね😢私もちょっと神経質になりすぎてストレスを感じていました。お腹の赤ちゃんに良くないと思いつつもなかなか気分転換出来ずにいたので、これからは少しずつ外に出かけてみようと思います☺️

• 10月10日
mari

すでに後期ですが、私も抗体8とかでした!
先生からは、ちょっと低めだね〜まぁ人混みとかは出来るだけ控えてね〜くらいだったのであんまり厳重注意とかはしなかったです🙄
普通にラッシュの電車に乗って都心に勤務してました🚃

もちろんライブ会場みたいな人混みには絶対行かなかったですし、あとはむやみに病院(総合病院や内科など)とかも行かなかったですね😵

今年は雨も多かったですし引きこもりでも良かったですよ💕

これから残りの安定期、無理のない範囲で楽しんでください😋

• みなみ

みなみ

通勤されていると電車乗らないわけにもいきませんよね(>_<)
    内科も怖いですよね💦
    夏は猛暑でしたし先月は毎週のように台風が来ていたので仕方ないと割り切って、残り3週間有効活用したいと思います(^^)

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

私も16しかありませんでしたが、今のところかからずにきています!
本当なんで今年に限って😭と共感します😭
文章を見る限りみなみさんはすごく予防されていて同じプレママとして尊敬します☺️🌟私も引きこもり生活がほとんどですが、旅行や友人の結婚式も行きました🙆‍♀️でも感染しなかったのもたまたまかもしれませんので、やはり不要な外出は避けるが一番ですよね😭安定期過ぎてからも私の場合は、トラブルがあまり少なかったので今のところは安定期と変わらず行動できてます☺️なので、もしみなみさんも切迫気味とかでなければ、あと3週間の安定期にこだわらず、その後でもたまには外出しても良いかもしれません😌もちろんマスクや手洗い除菌などの予防は気をつけてください🙏私はベビー用品ネットで色々検索するのが楽しくて、注文もネットでしてました🙆‍♀️風疹感染は最悪ですが、引きこもりのストレスも良くないのでバランスが難しいですよね😫

• みなみ

みなみ

今年に限って流行、本当に理不尽というかやりきれない思いです😢
    引きこもりと言っても週1、2回近所に外食くらいは行っていたのと、風疹が流行する前に物産展に行ったことがあったので甘かったかな、と後悔していました。気付かないうちに感染することもあると聞いて今でも不安です😢
    妊娠も後半戦に入りましたし、今のところ安静等は言われてないので、手洗いうがいマスクアルコールティッシュ持参で体調見ながらお出かけしようと思います(^^)

• 10月10日
A☺︎

わたしは1人目のときから8以下で
予防接種も打ってないですが
そこらへん行きまくりです😂😂😂
旦那さんにも予防接種してもらってないですし
みなさんちゃんとされててすごいですね!👏

• みなみ

みなみ

どんなに対策しても移ることはありえるし、移らない人は移りませんからね。
    私も無事に出産まで行き着くことを願うばかりです😢

• 10月10日
ながれ

私も16だったので、人混み気をつけてねーと言われてました。
マスクはなるべくして、手洗いうがいも気をつけて…くらいで普通に過ごしてました。
一番怖かったのはおかいつのイベントでしたかね…

ちなみに都内在住です。
親にはものすごく心配されましたが、休みの日くらい出かけないとストレス溜まる!と思い出かけちゃってました。

• みなみ

みなみ

都内だと流行っているし人混み避けるのも難しいでしょうから親御さんも心配だったでしょうね😢
    でもホント、たまには出かけないとストレス溜まりますよね!私も無理のない範囲でお出かけしようと思います(^^)

• 10月10日