※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまちゃん
お仕事

妊娠中でつわりがひどく、産休育休のない職場で産休手当について不安。国からの支給はあるのか、社長からは具体的な話がない。

現在妊娠三ヶ月ですが、妊娠5週目の時につわりが酷くて休業している状態です。
職場は産休育休がない職場ですが、旦那に産休手当は国から決められてる分は出ると言われたのですが、本当に出るのでしょうか?
ちなみに、社長からは産休手当のことについては、話してもらえず、やめるか休業かのどちらしか言われていません!

コメント

yu...822

産休制度が無ければ産休手当は出ないと思いますよ。
職場に務めてなくても出るのは、出産育児一時金じゃないですか?

  • あまちゃん

    あまちゃん

    遅くなりました。
    会社に聞くと、出るみたいでした!

    • 10月11日
小鳥遊

社保ですか?
扶養や国保の人は対象外って聞いたことあります。

  • あまちゃん

    あまちゃん

    遅くなりました!
    社保です!
    出るみたいなんですが、辞めることになりました!

    • 10月11日
ぺり

社会保険に入っていれば
一時金とは別に
出産手当金が貰えます!
条件を満たしていればですが。

  • あまちゃん

    あまちゃん

    条件は満たしていたんですが、トータルで考えるとそんなに貰えないと思い辞めることになりました!

    • 10月11日
  • ぺり

    ぺり

    出産手当金は条件を満たしてるなら
    退職でももらえますよ!

    • 10月11日
  • あまちゃん

    あまちゃん

    そうなんですね!
    ありがとうございます!

    • 10月11日