※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
産婦人科・小児科

山梨県の田辺産婦人科での母親学級について、出席必須か悩んでいます。参加が苦手で体調も優れないため、行きたくない気持ちが強いです。経験者の方のアドバイスをお願いします。

山梨県の田辺産婦人科で出産した方、出産予定の方に質問です!
田辺さんにかかってない方の回答はすいません😢

後期の母親学級?は皆さん行かれましたか?
必ず出席するものですか?

体調不良で前期も行ってなく後期にはと思いましたが自己紹介やそういったものに参加するのが苦手で😢

検診の時にも看護師さんに
「こことここどちらかで受けてね」
って言われましたが本当に本当に嫌で😢(批判はいりません)

看護師さんに聞けばいいと思うのですが苦手な看護師さんで聞くに聞けませんでした。

参加が苦手と言うのもありますが、
本当に今は座っているのがつらく横になっている方が楽なので90%こちらの理由が行きたくないのが本音です。

山梨県の田辺産婦人科で出産した方、経験ある方、参考までに回答よろしくお願いします😢

山梨県
田辺産婦人科

コメント

mico

初めまして!
8月に田辺産婦人科で出産しました👶

母親学級は前期も後期も行きました😃
どちらも自己紹介などなく、先生や栄養士さんからの話を聞くだけです👂
全然嫌な事なんてないと思いますよ😃👌
ただ、体調が良くないのであれば看護師さんに言って参加しなくてもいいと思いますが💦

お身体大切にして下さいね✨

かな

田辺産婦人科で8月に出産しました!私も母親学級行くのが嫌で憂鬱でしたが赤ちゃんの為にと思って行きました!話を聞くだけだったので大丈夫でした(*´-`)話しやすい看護師さんや先生に相談してもいいと思いますよ(*^^*)

みわゆ

昨年12月に出産しました。後期のほうがはなしはとても役にたちますが、いけなくてもたしかDVDをかりることが可能ですよ。😺✋ 

☺︎ m i i ☺︎

8月に出産する前に参加しました‼️
わたしも、本当苦手で😅
でも、もし受けられなかったら?と聞いたら
だったら、最初の方で予約しておいて
行けなかったら次の方で受けるよう言われ
それ以上は言えずに
嫌々ながら行きましたが
自己紹介はありませんでした!

母親学級は
パイプ椅子に座って受けましたが
もー、それすらもお尻が痛くて
わたしはしんどかったです😭

多分、あの看護師さんかな?と思います!
わたしも苦手でした😭‼️

お会計の時に、受け付けで
聞き忘れたのですが、と聞いてみるか
先生に直接話してみるのも
いいかもしれません😊

苦手な看護師さん、、
大体お察しします😂(笑)
多分わたしその人に泣かされてます😂

安産教室なら呼吸法と分娩室の見学、
荷物の準備のこと
など含まれてるので参加した方がいいですが
たしかビーンスタークの営業のような
感じでわたしは行かなくても
良かったかなって感じです😭

つわりで前期辛かったので
周期を遅らせて
受けることになりました😂

先生に座っているのがしんどいので
母親学級はDVDなど借りることできませんか……?😢
と聞いてみるのもありかと思います◎

(´・ω・`)

私も前期は悪阻が辛すぎて行けませんでしたが後期は行きました!
でも別に行かなくても良かったかなって思いましたよ〜安産教室は行っておいた方がいいと思います😊
自己紹介とか面倒な事は何もないので安心して大丈夫です👌
体調が悪ければ無理せずにして下さいね✨

ピンク

私も2人田辺産婦人科で出産してます!
安産教室とかは多少体操等しますが体調悪くて参加できないっていえばDVD貸してくれると思いますよ!
私も2人目の時は切迫早産で入院してて参加できなかったのでDVDを病室で見てました^^*

ゆこゆこ

山梨県在住で特に田辺産婦人科で出産する、出産した方にご回答頂けると嬉しいです。

初産婦で今日で丁度30週になるのですが、事情がありシングルマザーになる予定です。(この辺は質問しないで下さい💦)

最近まで東京で仕事をしていて、退職をして実家に戻ってきたばかりです。
引っ越しがあったので、物を増やさないために今まで買うのを控えてましたが、ここから時間がないので入院・出産後すぐに必要なものを早目に揃えて落ち着きたいです💦
こっちには十数年ぶりに帰るので、相談したりできる友達や先輩ママなどがいません…
ひとまず入院・出産後すぐに絶対に必要なもの、あったらよかったものなど教えて頂けると嬉しいです!

早速何かしなければと地域の妊婦さん向け教室にも行きましたが、人見知りでなかなかその場では話せず😅
退職もして実家にいるため時間はありすぎるので、同じ週数くらいで近くに住んでいる方がいたら色々とお話しさせてもらえると嬉しいです。

• ゆこゆこ

ゆこゆこ

投稿読んでいて自分の質問をそのまま送ってしまいました😭
    スルーして下さい‼︎
    すみませんでした…

• 10月20日