※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
7
ココロ・悩み

兄弟と赤ちゃんを亡くし、友達の言葉に戸惑っています。感覚がおかしいでしょうか。

少し吐き出させて下さい。
兄弟を数年前に亡くし、最近、お腹の赤ちゃんを死産しました。
事情を知ってる友達が励ますつもりで言った言葉で
その人に乗り越えられない試練は来ないよ、と言われて
だったら乗り越えられない人になりたかったそしたらこんな思いしなくてすんだって事だよね?と思いました
私の感覚はおかしいでしょうか

コメント

二児の母

落ち込んでいる時に励ましの言葉も全てマイナス思考に捉えるのは普通な事ですよ

• 7

7

梨さんそーなんですよね、全てに否定的になってしまいます。
    友達とも会いたくなくなってます
    ありがとうございます

• 10月9日
  • 二児の母

二児の母

無理して会う事無いですね
    自分を大事にして下さい

• 10月9日
りり

いえ余計な一言だと思います。
私はその類の事を言う人が嫌いです。
好き好んで大変な目に合いたい人などいないはずです。

• 7

7

返信ありがとうございます
    そんな事が続いたせいか、なんだか色々素直に受け止めれなくなり、仲良かったはずなのに友達の事がストレスになってしまってます
    分かったようなこと言わないでって、、思ってしまいます

• 10月9日
りり

おかしくないです!
私もきっと同じように思います。
簡単に神様がどうとか、生まれ変わりだとか言われると未だに嫌です…

• 7

7

神様いるなら私の兄弟も赤ちゃんもどーして奪ったのって思いました。
    少し乗り越えたかなって思ってもすぐに辛くなってしまいます

• 10月9日
  • りり

りり

私は1年前に夫と死別しました。
    天国から見守ってるよと励まされても、なんであなたにわかる?と、当初は何を言われてもこんな風にしか受け止められませんでした。
    時間が傷を癒すよと言われた時もそんな簡単に言わないでと思いましたが、1年経った今だいぶ落ち着いて考えられるようになりました。
    上手に言えませんが…無理せず過ごされてください。私はSNSを辞めたり、友人達と少し距離をおきました。娘には申し訳ないけど外出も嫌だったので極力出ませんでした。7さんのペースで過ごされてください😊
    まとまりのないコメントでごめんなさい💦

• 10月10日
ひなた

こんばんは🌙
何を言われても素直に聞くことはしなくていいと思います😳本人にしか辛さはわかりません😳
「何も知らないくせに」って、それでいいと思います😳
おかしくないですよ😳

• 7

7

返信ありがとうございます。
    何も知らないくせに、簡単に言わないでって、、思ってしまいます
    日常に戻って普通に仕事して笑ってたりしてもふとした時に辛いですね
    ありがとうございます

• 10月9日
よっしー

人の命が 試練 っておかしくないですかね…?

全然おかしくないですよ。

• 7

7

そーですね
    なんかすごくその言葉にもやもやってして、それってどーゆーつもりで言ってるんだろうて、、
    兄弟も赤ちゃんも私が強いから死んだの?こんなに家族も周りも辛い思いしてるのに??って言いたかった…

• 10月9日
S&S mama

出すぎた励まし言葉ですね。。
お相手も何て言っていいか悩みながらもそう言ったんだとは思います。
多分、身近な人の死を経験したことがないんでしょうね。
経験した時に自分の言った言葉の浅はかさ、むしろ重みを理解できると思います。
気にしないのが一番です!

• 7

7

経験した事ないから、、、
    確かにそうですよね
    悩みながら言ったことなのかも、なんて言っていいか分からなかったんですね
    確かに、そうかもしれませんね

• 10月9日
naaaa

全然おかしくないです。
私も死産したのですが相手は励ましの言葉をかけてるつもりなんでしょうが私自身にとって理解に苦しむ言葉をかけられました💦
乗り越えられないですよね、乗り越えられないのに降ってかかってきてから苦しいのに💦

• 7

7

辛いですね
    時間がたってもふとした時に全然乗り越えれてないってどうしようもなく辛くなります
    乗り越えれる時がくるのかな

• 10月11日
さき

全然おかしくないですよ。
私は3年前に母を亡くし、今年祖母が亡くなり先月稽留流産を経験しました。同じように周りの人に何言われてもマイナスにしか捉えることができませんm(__)m

• 7

7

返信遅くなりました。
    お辛い経験をされたんですね
    周りの言葉にマイナスになりますよね
    今もそれで落ち込んでいました
    お返事ありがとうございます

• 10月20日