※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マロマロン123
その他の疑問

2歳の子供がいます。一宮市は保育園、幼稚園激戦区ですか?幼稚園に入れ…

2歳の子供がいます。

一宮市は保育園、幼稚園激戦区ですか?
幼稚園に入れようと考えていた為まだまだだからとゆっくり過ごしてしまい、最近になって市役所に行ったり、幼稚園に直接電話して問い合わせしたりして焦ってきました。。。

今は専業主婦ですが、保育園、幼稚園に入れるとしても働かなくては生活が厳しいので、働くつもりです。なので、働きながらだと幼稚園は厳しいかなとも考えています。

願書をもらうにも朝一から並ばなくてはいけないですか?
願書がもらえたら、入園確定ということにもなりますか?(定員分しか配布してない?)
願書を提出するときは、先着が多いですか?
駅周辺ですと、皆さんはどの辺りまで通わせていらっしゃいますか?
人気の幼稚園は栽松、北方、ですか?

地元ではなく知り合いもいないので、悩んでいます。入園優先順位もあるみたいですし、入れなかったらと考えると気が病みます。。。

質問ばかりですみませんが、ご存知の方や、今年の様子などわかればしりたいです。
宜しくお願いします。

コメント

なあ

幼稚園いかせてる子がいます。
一宮の北側は
おじま、北方、裁松が人気です。
この幼稚園は途中入園や願書逃したらほぼ無理ってきいたことがあります💧
裁松は夜中から願書並ぶとか(^o^;)
うちは木曽川にすんでますがこの三園はあきらめて他の園へ四年保育でいかせてます!

保育園は
地域で変わると思います。
専業主婦で年少で保育園いかせてるお母さんもいらっしゃるし未満でも4月入園なら待機はないと聞いたことがあります☺️

• マロマロン123

マロマロン123

遅くなりすみません。
    返信ありがとうございます。
    やはり人気なんですね。。。
    ささんは働いていらっしゃいますか?
    幼稚園は行事事が多いイメージがあり、働きながらは大変だよと友人から聞きます。
    なので、ほぼ選択としては保育園なのかなって思い始めています。

保育園に通われている年少さんで専業主婦の方が知り合いにおられるとのことですが、年少さんだと退園はさせられずそのまま通うことができるのでしょうか?
    確かに手引きには年少から求職届はいらないようですが。。。

• 10月10日
  • なあ

なあ

わたしは働いてますよ☺️
    なので自分都合で条件のいい幼稚園に
    しました。
    行事もほとんど園児だけもしくは親の参加は土日なので仕事にも影響ないですし仕事も休みに融通きくところへ働いてます。
    バスの時間内の勤務ですし春夏冬休みも休みもらってるので幼稚園通わせながら働くのは困難と感じたことはないです!正社員でフルで働くなら誰か頼れる人がいないと厳しいかもしれません💧幼稚園ならスイミングや英会話、体操教室の習い事も幼稚園でやってバスにのってかえってきたりうちの園は六時まで延長があるので六時までに迎えに行けばいいので保育園より幼稚園のほうがわたしはメリットだらけだなーって思ってます‼️

年少でも空きがあれば専業主婦でも
    入園できるそうです!
    年少になれば年長まで通えるってのは聞いてます☺️

• 10月11日
  • マロマロン123

マロマロン123

遅くにすみません。
    すごい羨ましい職場です!!
    何となくですが、ささんが入れていらっしゃるところ、私も候補に入れているところです!!多分同じだと思います。
    ちょっと遠いので、そこが悩むところですが。。。
    でも近々見学に行く予定です。
    満3歳の時だと毎日ですか?
    時間は何時から何時まででしたか?
    ささんのところから車でどれくらいかかりますか?
    皆さん遠くでも通わせてるのかなと思いまして。。。

今日は近くの幼稚園に見学に行きましたが、近くなのにバスは通ってないって言われてしまいました。
    子供も連れて行きましたが、直ぐに帰りたそうで反応がいまいちでした。
    保育園も含め色々と回って、子供の反応もみてみます。

まだまだ先は長そうなので、今の状況だと来年度の4月は諦めかなと思っています。
    年少になると入れやすいなら、それまで待つのもありかなと。。。
    その間は短期で働きながら子供との今しかない時間を過ごしたいとも思ってます。

• 10月11日
  • なあ

なあ

おはようございます!
    うちのコは
    開明のほうにある幼稚園ですよ☺️
    木曽川のほうまでバスさきてくれてます!車で迎えに行くと20分はかかっちゃいます😭
    遠いけどここにいれてよかったなーっておもってます☺️

住まいはどちらのほうなんですかー?🎶

年少小ですか?
    時間は毎日で送迎されるなら
    4時までがお迎えですよー!
    延長なら六時までで
    延長は一回200円おやつだいとして
    必要です👍️

• 10月12日
  • マロマロン123

マロマロン123

かなり返事がおそくなってしまい、すみません😣💦
    やっぱり気になってたところです‼️
    ただ、私も遠くて車でしか行けなくて、15分掛かります。。。
    一宮駅周辺になるので。。。
    働き出したらそっちの方に勤め先があればいいんですが、ないと結構大変かなって思いました。。。
    でも、見学は行きますよ‼️

来年満3歳になります‼️
    満3歳からも一日中預かってもらえるんですね‼️
    助かるなぁ、でも働き出したらって考えると🤔迷うところです。。。

• 10月14日
ゆきなぉ

一宮市の名古屋よりの保育園に四月から通わせてます。
願書配布はもぅ始まってると思います。息子が通ってる保育園は並ばなくても願書もらえたし、もらえたからって入園確定ではないです。
先着順でもないです。親の収入で決まるみたいです。私は願書出しに行った時は求職中でした。

• マロマロン123

マロマロン123

遅くなりすみません。
    願書のことは幼稚園についてでした、書き方が悪くすみません😣
    入園については市役所の方からも指数によって優先順位がきまると説明がありました。

幼稚園にいかせようと考えていましたが、色々調べてみると働きながらだと厳しいのかなと思いはじめているところです。
    あとでしまったなぁって思いたくはないので、幼稚園は見学がいけれるところにいってみて、それからどちらにするか決めようと思いました。

行くのは子供だし、子供が過ごしやすいところが一番かなって、誰のためって言ったら子供のためですもんね。。。

• 10月10日
  • ゆきなぉ

ゆきなぉ

私も幼稚園か迷いましたが、保育園が近くにあったのでそっちにしました。
    場所によって違うとおもいますが、保育園に願書だすときは求職中でも、入園が決まって入園式から3ヶ月以内に職をみつけなきゃいけません。マロマロン123さんのお子さんはまだ2歳なので1ヶ月で探さないと退園になります。

• 10月10日
  • マロマロン123

マロマロン123

主人とも相談中です。。。
    私の気持ちは保育園に傾いてますが、主人は幼稚園といっていました😨
    明日から見学に回れるところを回る予定ですが、様子を見て決めたいと思います。。。
    働きたいので、これ以上負担がかかると厳しいです。。。(主人は育児にはあまり極力的ではないので)

退園については、市役所の方からも説明ありました。1ヶ月で退園になると意味ないですよね。。。
    そこに困っているところでもあります。働きたいし、ブランクもあけたくないので、もう一年待つことに抵抗もあり。。。

主人に対して、もっと考えてよ‼️と、叫びたいくらいです。

• 10月10日
  • ゆきなぉ

ゆきなぉ

マロマロン123さんの気持ちも話した方がいいですよ。
    幼稚園のことは分かりませんが、保育園もいいとこですよ。

• 10月10日
  • マロマロン123

マロマロン123

ありがとうございます😢
    幼稚園と保育園も回って、資料も揃えて、私の考えがまとまったところで、もう一度話してみます。。。

保育園は実姉が通わせていて、発表会などのビデをみせてもらった事がありますが、今は色々と充実してるんだなぁって思いました。。。

考えまとめて主人に話をもう一度してみます‼️

• 10月11日
  • ゆきなぉ

ゆきなぉ

保育園は願書提出期限が今月いっぱいだとおもいますよ。

• 10月11日
  • マロマロン123

マロマロン123

遅くにすみません。。。
    大丈夫です。
    間に合えばで、10月に間に合わなかったら、第二次募集の2月にと思ってます。それも、ダメなら諦めます。。。
    こればかりは、知らなさすぎて早く動かなかった自分の責任なので。。。
    色々とアドバイスありがとうございました。

• 10月11日
葉月

保育園に通わせています。
来年度入園だと2歳児クラスになると思います。保育園だと乳児で求職中で入園出来るかは地区によるかと思います。

• マロマロン123

マロマロン123

遅くなりすみません。
    市役所で聞いたのですが、入園はできるそうですが、入園後に決まっていないと1ヶ月で退園になる事もありますのでと説明があり、知り合いからは年少になると緩くなると聞きました。

葉月さんは、保育園を決めるとき見学にいきましたか?
    それとも、園庭開放のみできめられましたか?

• 10月10日
  • 葉月

葉月

そうなんですよ。年少未満の乳児クラスだと求職中で入れたとしても一ヶ月以内に仕事が見つからなければ更新できずに容赦なく退園だそうです。これが年少からなら求職中で入っても三ヶ月以内に仕事が見つからなければ、再度求職中で更新できるそうです。

勿論見学にも園庭開放にも行きました。私は近所の園だったので気軽に行っていましたが、遠くだと行くのも大変だと思うので見学だけでも行かれた方が良いと思います。

公立でも園によって雰囲気や必要な持ち物も微妙に違っているようなので。

• 10月11日
  • マロマロン123

マロマロン123

遅くにすみません。

なんか腑に落ちないところですね。。。それは。。。
    乳児は手がかかるからといえ、預かれる人数も少ないから入れるところも限られるし。。。
    2歳と年少さんでここまで違うとは知らなかったです。

まずは電話をして見学をさせてもらおうと思います。園の中の様子も知りたいので。
    園庭解放に行きたいところなんですが、自転車がなくてこれも急いで用意しないとです。。。
    子育てママの現状を知らなさすぎました。。。

• 10月11日