※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(o^^o)
妊娠・出産

妊娠中の悩み、つわりで仕事が辛い。周囲のプレッシャーに悩んでいます。どうすればいいでしょうか。

重度妊娠悪阻を2回経て今に至ります。今の調子は食欲不振と不眠です。もう嘔吐もないし、吐き気はたまにあるけどピークの時ほどでもないし比較的安定した生活を送ってます。しかし今日の助産師検診で体重が減り過ぎてるのに仕事に行ってることと、十分な睡眠がとれてないとのことですこたま怒られてきました。眠れてもないし食べれてもないのになんで仕事行ってるんだとのことです。妊娠がわかってから病院から仕事に行くことを止められてほぼ行けてません。職場の人には呆れられてます。『つわりくらいで。誰でもつわりなんてあるのに』『私は、切迫流産でも出勤したのに』『私は吐きながらでも働いてたのに』こんなことを何度も言われます。私だって仕事行けなくて申し訳ないと思ってます。でも初産で妊娠生活がどんなものかも全くわからないし変に無理して赤ちゃんに何かがあったらと思うと先生の言う通りにしたいところですけど、職場からのプレッシャーがひどくてどうすればいいか分からず病んでます。この気持ち吐き出したくてここに書かせていただきました。私はどうすればいいですか?こんな心の状態だと赤ちゃんにも影響がありそうで怖いです。

コメント

mom☕︎

産婦人科の先生に診断書を書いてもらって
お休みもらったらいいんじゃないでしょうか?

そりゃ会社にとっては
迷惑な話かもしれませんが
あいぽさんと赤ちゃんの命に関わりますし。
何かあっても会社や上司は責任取れないし。
誠に申し訳ありませんが と一言添えて
お休みさせてもらって下さい。

• (o^^o)

(o^^o)

診断書はもらって、1番上の上司には休む了解をいただきました。職員の人たちにも診断書があること、ちゃんと話してます。病院の先生が言ってるなら…と言ってくれる方もいますが、妊娠経験ある人たちにはそのくらいで。と言われます。

• 10月9日
  • mom☕︎

mom☕︎

1番上の上司が良いと言っているならいいじゃないですか☺️言い方はあれですが…とやかく言う人に雇われてる訳じゃないんですし💧そりゃ10人居たら10人が快く休ませてくれる会社の方が稀だと思います!言われてもしょうがないか 位に割り切るしかないかと🤔
    私は辛くても頑張ったのよ!と言いたい人には勝手に言わせておくしかないです…

• 10月9日
  • (o^^o)

(o^^o)

言わせておけばいいですよね。私は仕事気にしないで自分の赤ちゃんのこと考えてればいいですよね。妊娠してからずっとずっと仕事のこと悩んでて、今日ここに書いてよかったです。皆さんのような心優しい方が同じ職場であればよかったのに…

• 10月9日
  • mom☕︎

mom☕︎

気持ちお察しします。
    私も妊娠を機に職場ではいろいろあったので💦でもあいぽさんの中で優先順位は決まってますよね?迷う事ないです!今はしょうがないです!また頑張れる時に頑張ったらいいんです!
    私は赤ちゃんを優先して後悔してないです。入院になってしまい仕事に穴を空けてしましたが 元気な赤ちゃんが産まれて来てくれて幸せです。
    悪阻お辛いと思いますが お大事にして下さい😌

• 10月9日
  • (o^^o)

(o^^o)

話聞いていただいてとても助かりました。とても感謝してます😭ありがとうございます!

• 10月9日
絆

妊娠悪阻は診断書?みたいな
証明できるものは貰えないのですか?
私は入院すらしてない悪阻で
休みまくってました😭
それに比べて妊娠悪阻って、、。
経験したことないのでわかりませんが
妊娠したことある人は、妊娠悪阻という
酷い悪阻があることくらい
知らないんですかね?ありえないです😵

• (o^^o)

(o^^o)

診断書、もらってます。職場に提出もしてます。1度目の妊娠悪阻では通院治療をし、2度目は流石に入院しました。切迫流産でも出勤したんだからつわりくらいで休むなんてって思われてるんだと思います。

• 10月9日
ゆちれち

私は、仕事の方に理解してもらい仕事内容も変えてもらっていましたが
それでも凄く仕事がしんどく感じます。
唯一の出産経験のある先輩には
悪阻で頑張って赤ちゃん亡くなっても
自分を責めずにいられる?!
家計が少し厳しくなっても頼れる両親や親戚がもしいるなら頼って仕事辞めた方がいい。自宅で出来るお仕事だって沢山あるんだから。と言われました。辞めるのは難しいし嫌だった為、アルバイトへ戻ろうかと検討中です。

子どもももちろんですが
お母さんの体調が何より第一です。
ご無理をなさらずに。

• (o^^o)

(o^^o)

せめて半日だけと先生に言われ、半日は出勤することにしました。それでもいろいろ言う人は言います。お子さんがいるパートさんの方が理解してくれると思ったんですけど、私が休むとパートさんが残らなきゃない、そうすると保育所のお迎えを家族に頼まなきゃない。って。あぁ、パートさんの家族にも迷惑かけてるんだなぁと辛いです。

• 10月9日
  • ゆちれち

ゆちれち

お仕事を辞めることは難しい状態なのですか😢?
    2人目が出来たとのちのちなった時、今と同じその職場にいるのは凄く負担にもなるし、もう少し理解のある所でお仕事出来た方が今後の為でもあるのではないかな。と思いました💭
    迷惑をかけているとはいえ、そこまで言われる職場は多くない様な気がしてなりません💦

• 10月9日
  • (o^^o)

(o^^o)

少人数の会社ですので、後継がないと辞めるにも辞めれません…。

• 10月10日

先生に「仕事つらいので診断書を書いてください」と一言言うだけで診断書書いてもらえますよ❗️
それを職場に出せば休めます。
その時上司には「ドクターストップがかかりました」と言ってください。
冷たい人達ですね、とても子供のいるお母さん達の言うことだと思えません😵吐きながら仕事したとか、切迫でも出勤したとか、いったい何時代の人達ですか笑
立派なパワハラなので次に言われたらいつ、誰にどんな風に言われたかメモしておいて1番上の上司に報告してください。
あいぽさんは赤ちゃんを守ってくださいね❗️
誰に何と言われようが無理してはダメです、本当に後悔することになっては遅いので😣

• (o^^o)

(o^^o)

診断書、あります。提出もしました。
    1番上の上司からは休むことの了解は得てます。いろいろ言ってくるのは職員の人たちで。
    パワハラ…そう言われるとその部類に入るのかもしれないです。昔はあーだった、こうだった。そればっかりで😭

• 10月9日
のり

職場の人、ひどいですね💦私だったらそんな職場辞めます😅
私も妊娠悪阻で仕事行けなくなり、赤ちゃん第一に考え、結局そのまま辞めました。
つわりくらいとか、つわりは病気じゃないって言うけど、今までかかった病気よりも遥かにキツイし、重度妊娠悪阻は病気レベルですよ!
上司の人に相談してみてはどうですか?赤ちゃんを守れるのはママだけです!何を言われようと無理せず休んで下さいね👍

• (o^^o)

(o^^o)

ありがとうございます😭
    とりあえず、1ヶ月くらいは半日だけの勤務にしてもらいました。
    無理しないでひどい時は休むことも考えます💦

• 10月10日