※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

公立幼稚園は小学校みたいな校区みたいなものはあるのでしょうか??

初歩的な質問ですみません、、
公立幼稚園は小学校みたいな校区みたいなものはあるのでしょうか??

コメント

ミッキー

地域によって違うかわかりませんが、前に問い合わせた時に校区外の遠い所から通ってる子もいると聞きました☺️

いりたけ🍄

うちの幼稚園はないですよ🙌

うちの住んでる地域はあります(^^)
公立幼稚園は住んでる地域の子供しか入れないです。

地域によると思いますが、うちの子が通っていた幼稚園は、田舎だと言うこともあり、学区内とか地域的な事にこだわっている父兄ばかりで、うちは学区外だったので、何があるたびに、〇〇さんは学区外だからねーと嫌味混じりに言われたり、役員決めの時とかもPTA会長から、〇〇さんは学区外だから…と仲間はずれにされたりととにかく嫌な思いばかりしました。うちの他にも数人学区外がいましたが、同じような扱いを受けていました。
耐えきれず転園された方もいました。

子供同士はみんな仲良しだったので良かったですが、父兄同士の付き合いとかがとにかくめんどくさくて憂鬱でした。
家から一番近い公立幼稚園だったのでそこに通わせましたが、こんな事とわかっていたら、絶対他に行ってました。
マイナスな情報で申し訳ありませんが、同じような思いをして欲しくないと思い投稿しました💦