※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miiii
お仕事

美容師とアイリストの仕事を両立するのは難しいか相談中。サロン選びの優先順位についてアドバイスを求めています。

美容師免許を持ってる方やサロンで働いてる方に質問です🙇‍♀️
私は専門卒業後、美容院に就職したのですが、3ヶ月後くらいに妊娠が発覚し退職しました。
四月から保育園に受かればですが、パートかアルバイトをしようと思っています。
そこで、以前からアイリストも興味あったのでやってみようと思っています。
でも美容師もやりたいな、迷っているのですが、まだアシスタントの段階なのでパートでは厳しいですよね💦
アイリストをしてる友達に聞いたところ、パートさんも同期でいる、との事なので、、、🤔

やっぱりパートとかだと美容師にしてもアイリストにしてもサロンで働くのは厳しいですかね💦

もし同じような方がいたら何を優先してサロン選びをすれば良いかなど教えていただきたいです!!

コメント

美容師だと過去3ヶ月だけでパートになるっていうのはなかなか難しいかと😢アシスタントだとこれからどんどん新しい技術を習得するのに練習も大変で営業後の練習は絶対になると思います、、
アイリストは私の友達もパート勤務してる子います!アイリストの方が給料も良いと聞くしどちらかといえばアイリストのほうが、、って私は思います☺️

• miiii

miiii

やっぱりそうですよね!
    アイリストで探してみようと思います😊
    ありがとうございます😊!

• 10月9日
あい❤︎だぶるゆっちゃんmam

美容師免許持ってます!
2年目の年で結婚、妊娠して
少しして退職しました。
私はカラー専門店だったので
カラー、シャンプーのみの
お店でした。
戻る選択肢も考えましたが
やはり子どもといたいので
もどらず、子どもが1歳になってから
夜ヘアセットのバイトに3時間ほど
行ってました!

2人目が生まれてから、また
美容関係に就きたいと思ってるので
また職探しです、、
やはり子どもがいると、はたらく
時間や内容にも限りがあるので
ゆっくり探すのもありかな?と。

全くアドバイスにならず、
すみません😭😢❣️

• miiii

miiii

なるほどです!
    保育園の申込が迫っているので焦っています💦
    いえ、ありがとうございます😊♡

• 10月9日
Cocona

アイリストと美容師も経験しました。
産後はアイリストのパートで就職しましたが、技術的にはそんなに難しくないので2カ月くらいでデビューできると思います。
そして3人目妊娠発覚と同時に5年ぶりに美容師に復帰しました。
といってもスタイリストデビューはしてたのですが、5年ぶりなのでとりあえず産前はアシスタントで産後スタイリストという話で復帰しました。
でもやり始めたら体が勝手に覚えてて1週間もすれば慣れました。
3カ月だとやはり、厳しいと思いますがどうしても美容師やりたいのであれば夜の時間とかを削ってやるしかないかなあと思います。
知り合いは専門学校中に妊娠し、卒業後3歳までは子供一緒にいて、その後親に子供見てもらいながら美容師で就職しましたよ😊
デビューは早くても1年半以上はかかるので(フルタイムの子で)家族に遅くまで子供見てもらえるとかじゃないとなかなか厳しいかと思います。

ちなみにパートの時給でいうならアイリストとスタイリストは同じくらいです。アシスタントはかなり安いですのでこだわりなければアイリストのがいいかなーと思います😊

• miiii

miiii

詳しく教えていただきありがとうございます😊
    やはり美容師アシスタントからだと状況的に厳しいですよね💦
    店長に妊娠報告したところすぐに辞めてくれと言われてしまい3ヶ月の経験しか出来ず、、、😣
    アイリスト頑張ってみようと思います(^^)

• 10月10日
ひなママ

私も専門学校卒業後2年ほどで妊娠し、現在保育園に通って就活中です!
やはり土日は家族で過ごしたくて事務職なども探しましたが不採用ばかりで😅やはり免許があるのでアシスタントとかアイリストで迷っています。
アシスタントだと今後講習会など、連絡があると思いアイリストのパートで考えています!