※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なら
妊活

妊活中で頭痛持ち。市販薬は妊娠リスクを避けているが、頭痛で我慢できず時々飲む。頭痛持ちの妊婦、妊活中の方は病院で相談や安全な市販薬をご存知ですか。

妊活中ですが、10年前からずっと頭痛持ちです。理由は、歯ぎしりや、緊張性の偏頭痛、生理痛などです。時々、眼球疲労からも頭痛がきます。
市販のイブや、ロキソニンを今までは飲んでいました。
ただ、妊活を始めて今飲んでいる薬は妊娠や、もし妊娠した際に悪影響があると思い辞めました。
ただ、頭痛が来ると我慢できず、妊娠してないことがわかっている時は飲んでしまいます。

頭痛持ちの方で妊娠された方、妊活をするにあたり
頭痛のことで病院へ行かれましたか。
また、市販の薬で妊娠中も飲めた薬はありますか。

教えてください。

コメント

ひなね

頭痛持ちです。
妊娠中でもカロナールの市販薬タイレノールという薬は飲めるので使ったりしてます。
また、妊活中で頭痛のことで悩むのなら漢方医療も視野に入れてみるのも良いと思います。
妊活だけではなく、生理痛や更年期障害などに合わせた漢方もあります。
血流をよくすることで頭痛を減らす漢方、頭痛の時に頓服として飲める漢方もありますよ。

かか

こんばんは😊
私も頭痛持ちで妊娠するまではロキソニンを必ず持ち歩いていました。
妊活中は特に気にせず服用を続け病院へは行っていませんが妊娠してから頭痛がするときには病院に相談してカロナールという鎮痛剤を処方してもらいました。ロキソニンほど即効性はなく効きもよくないですが私はそれで何とかやり過ごしました。妊娠中でも服用できる市販薬があるかはわかりませんが、気持ち的に病院で処方してもらったほうが御安心かと思いますよ☝🏻

ママリ

薬局のだと、タイレノールというのは妊娠していても飲んで大丈夫みたいです⭐️
薬局で聞くと教えてもらえますよ。
病院だと婦人科で頭痛がよくあるから妊娠してても大丈夫な頭痛薬出して欲しいと言ったら、カロナールという頭痛薬をもらいました。

ちーずちくわ

ストレスが溜まり、その緊張からとけるときに閃輝暗点からの前兆がありその20〜30分後に強烈な頭痛がきます。薬はアマージや、点鼻薬など強いものを使用していましたがそれでも効きは絶対ではありません。
3〜4時間ほどその頭痛と戦い吐き気を繰り返し5〜6時間後には落ち着きます。ただ、痛み続けた頭は次の日にも影響が出るぐらい辛いです。
そして、生理痛も酷く初潮の時から吐き気は1日寝込みます。薬も1日2錠✖️4回のみます。

偏頭痛の薬は妊娠中は絶対にやめてくださいと言われています。
そんな私ですが、去年妊活を始めた最初に偏頭痛が起きましたが気合で治しました。薬に頼ってたら子供は産めないし、治す方法は首を氷枕で温めることです。それで薬を飲むより快適になりました!それ以来全く偏頭痛はおきません!

生理痛は今でもひどいですが
湯船に入ったり食べ物を気にしたりするようにして幾分マシになりました…

長文失礼しました

• ちーずちくわ

ちーずちくわ

氷枕で冷やすこと、です。間違いです

• 10月9日
ぴい

私も頭痛持ちです。頭痛はほんとに辛いですよね。妊娠中だとなるべく使いたくないのが私も本音でしたが、酷くなると吐いてしまうので、産院で毎回吐き気の薬と頭痛薬を貰っていました。
かかりつけの病院で相談してみてください(^-^)

☆綾君ママ☆

心拍確認後、妊娠28週目まではロキソニン飲んでも大丈夫です。後はカロナールですね。私も頭痛もちで苦労しました。