※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷう
その他の疑問

3週間程前から私の咳と痰が治りません。最近卒乳したので、寝不足気味で…

3週間程前から私の咳と痰が治りません。

最近卒乳したので、寝不足気味で 年齢的にも34歳で体力も抵抗力も落ちていたのかもしれません。

病院は2件行き、1つめは風邪と診断され、薬を飲みましたが変わらず、逆に体調が悪くなる日も出てきました。

2つめでは、風邪から気管支炎になってると言われ、処方された薬を飲み 喉の違和感は無くなったのですが、
痰と咳は相変わらずで、おそらく 咳のしすぎで筋肉痛のようになり、右の胸の痛みが治っても 次左、次また右の脇腹って状態で 家事や子育てが辛いです。

1週間前からは 咳が娘にも移ってしまい、薬飲んでもなかなか良くならず、夜中咳き込んだりで可哀想だし、また寝不足にもなります。
ただ娘は咳だけで元気は元気です。

私は何となく食欲が無い時もあるし、あまりに治らないので、本当にただの風邪?と心配になり、2件目の病院にまた行ったのですが追加で薬を処方されただけでした。


2人目の不妊治療にも影響がでるので、一刻も早く治したいのですが、このまま処方された薬を飲むだけでいいのでしょうか?

産後 このような体調不良に見舞われた方が居ればアドバイスお願いしたいです。


コメント

ak33

2軒とも内科ですか?咳と痰なら耳鼻咽喉科でもしかしたら改善するかもしれません(^^)私もそのようなことがあり耳鼻咽喉科へ行くとそちらで出してもらったお薬ですぐに改善しました💦

  • ぷう

    ぷう

    そうなんですね!一応2件目が内科と呼吸器と耳鼻科もある所ではあったのですが、症状を伝えたら 内科、呼吸器内科の先生が診察された感じでした💦

    • 10月10日
きゃりー

私も産後咳の風邪に悩まされ、2年連続で1ヶ月ほど咳が止まらない症状に悩まされました。

風邪から気管支炎、百日咳とも言われました。私は陰性でしたが、マイコプラズマは検査されましたか?

結局、大人の咳は長引くからねーと言われ、飲み薬を処方されただけで、内科も呼吸器内科も耳鼻科も行きましたが、自然治癒を待つしかなかったです。

漢方薬とか、マヌカハニーとか、薬じゃなくて自然療法で治癒力を高めるほうが効くかもしれないです。

  • ぷう

    ぷう

    ありがとうございます!1カ月ですか〜辛いですね。。自然治癒力を高められるように気をつけてみます!

    • 10月10日
スモモ☆

産後に蓄膿症になるようになりました。
症状が似てます。
朝起きて痰が沢山でます。
夜は咳こむこともあります。
上の方もおっしゃってますが
耳鼻科へ行ってみてはどうですか?

  • ぷう

    ぷう

    ありがとうございます!今回の薬も効かない場合は耳鼻科の方の先生に診てもらってみます!

    • 10月10日