※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが食事量が減って困っています。離乳食とミルクが半分になり、3回食に移行できない状況。対策を教えてください。

明日で生後9ヶ月になりますが、最近になって離乳食もミルクも飲食する量が減ったので相談です。

生後5ヶ月から離乳食スタート、現在2回食、明日から3回食の予定でした。
今まで離乳食+ミルクほぼ完食してたのに、最近離乳食もミルクも半分くらいに減ってしまいました。

ちゃんと食べないから私がイライラして顔がこわばってるからなのかな、、と。

ちなみに今までは6倍粥70g、みじん切り野菜30g、タンパク質15g(豆腐、ヨーグルト等はちがいます)の計120gほど完食したのちに、140mlのミルク完食してました。

1日のサイクルは
6時☆ミルク200ml
10時☆離乳食+ミルク
14時☆ミルク200ml
18時☆離乳食+ミルク
20時☆ミルク200ml

でしたが、今は毎回のミルク200mlが100mlになり、
お昼は離乳食100ほど+ミルク50mlほど。夜の離乳食は数口で食べません。

身長、体重は成長曲線のど真ん中です。

このままだと三回食にもできない、、
どうしたら食べてくれますか?
試しにBF使ってみてもだめでした、、

そして大好きだったお風呂も最近泣かれるようになり。
もう私のことが嫌いになっちゃったのかな。。。

コメント

へべれけ

そんなに焦らなくてもいいんじゃないんですかね。
ベビーも焦ってるママを見て食べなくやったり泣いてみたりしてるのかもしれないですよ。食事は楽しい事ですから楽しくあげるようにしてあげてください。
イライラする時もあるともいます。でも絶対にベビーはママを嫌いになることはありません。
十人十色です。焦らずゆっくりと進めてあげてください。

• R

R

食事を楽しくしてあげることが1番の近道ですよね😢😢
    イライラせず、もう嫌っ!とされたらキッパリあげるのやめてみて、ゆっくりと楽しい時間に戻してあげれるように頑張ります🙇🏼‍♂️

ありがとうございます🧡

• 10月9日
  • へべれけ

へべれけ

いいえ!!頑張ってください。
    私も大変な時は娘の笑顔を見たくて頑張っていますから。

• 10月9日
  • R

R

そうですよね、私も可愛い寝顔みて毎日反省してます。。

ありがとうございます!頑張ります😢💗💗

• 10月9日
そーママ

私も焦らずゆっくりで良いと思いますよ~🙆
あと、離乳食後の🍼はだんだん飲まなくなるのでそんなに気にしなくても良いと思いますよ。
うちは2回食始めた頃から離乳食後はほとんど飲まなくて、離乳食と離乳食の間に🍼飲ませてました。

今、離乳食は親と同じ時間ですかね??同じ時間に合わせてあげるとか、ちょっと味付けをしてみる、とか あとスプーン変えてみるとか。好き嫌いも出てくる時期だと思うので、好きなものをメニューに入れる、とか。

こんなに頑張ってるママのこと、嫌いになるわけないから大丈夫❗️🙆

• そーママ

そーママ

ちなみに、2回食の頃は
    6:00起床→🍼120
    7:30離乳食①
    9:00🍼160~200
    13:00🍼160~200
    17:30離乳食②
    20:30🍼160
    21:00就寝

黄昏泣きがあったので、夜の離乳食のあとに機嫌悪ければ120くらい🍼足してました

• 10月9日
  • R

R

1日のサイクルまで詳しくありがとうございます😭💗

離乳食をあげながら、私も納豆ご飯とか軽く一緒に食べたり、手作りが嫌なのかとBF使ってみたりしたんですけど改善せず。。

スプーン変えてみたり、味付け変えてみたり、好きなもの極力いれてみたり、頑張ります🙇🏼‍♂️🙇🏼‍♂️

子供のペースに合わせて、ゆっくり進めていこうと思います!

ありがとうございました😢🧡🧡

• 10月9日
  • そーママ

そーママ

あまり頑張りすぎないよーにしてくださいね🙆
    あと私は保健師さんに、たくさん声かけしてあげてねーと言われましたよ!

うちの子はバナナが好きなので、「そたちゃんの好きなバナナだよ~」とか、ご飯食べさすときも 大袈裟に「まぜまぜ~🎵」とか楽しいご飯を演出してました!
    あとは、パパいる時に食べなかったりすると、パパにも別のスプーンで あーんして見せてパパが 美味しいなぁ~❤️とかやってました!

ゆるーりやりましょう🎵
    ちゃんと食べるようになるから大丈夫🙆

• 10月9日
  • R

R

そう言っていただけると気持ちが楽になります😭😭😭

たくさん声をかけること明日からやってみます!!!今なんてイライラしちゃっててもうほぼ無口に近かったです、、

具体的な例をたくさん教えて頂いたので、全部挑戦します!!本当にありがとうございます🙏🏽💗💗

• 10月9日
もも

誕生日同じです💓今日で9ヶ月になる息子がいます!✨ついコメントしてしまいました(*^^*)
お気持ち分かります〜😭
昨日まで大丈夫だったのに今日はなんでダメなの?とか離乳食の時、エプロン嫌がったりして落ち着かないからイライラしちゃったり、、。
回答になってなくてすみません(^O^;)

• R

R

わー!同じ誕生日babyくん嬉しいです😫💗💗

エプロン私も勝手にとられます。笑
    大変ですけど、一緒に頑張りましょうね✌🏽
    コメントありがとうございます(^^)

• 10月11日
  • もも

もも

勝手に親近感湧いてしまいました!💓💓
    頑張りましょうね〜😭✨

• 10月11日
みぃちゃん

補足に対してのコメントです!
小田栄のイトーヨーカドーに赤ちゃん相談室ありますよー!
水曜だったかな?

うちも食べませんw
成長曲線は真ん中少し下です💦
でも食べないもんは仕方ないかなーって諦めてます🤦‍♂️
無理やりあげて、ご飯自体が嫌いになったら嫌なので😭

• R

R

わー!嬉しい情報ありがとうございます🧡

そうですよね(;_;)私も半ば無理やりあげて前より嫌いになった気がするので、もう嫌ならキッパリやめて、ご飯を楽しい時間に頑張って戻そうと思います😫😫

• 10月11日
ゆう

回答ではないですが😭💦

私の息子も同じです😭💦
先週断乳始めてすぐはもりもり150gは食べていたんですが最近は100gとかしか食べませんしミルクも120gしか飲んでくれず悩んでいます😢
うちの子は小さめで成長曲線ギリギリなので余計に焦ってしまって😢

同じ状況で思わずコメントしてしまいました😂
焦らず子供のペースで頑張りましょうね😂

• R

R

いえいえ!コメントありがとうございます🧡

焦りますよね💦皆さんにアドバイス頂いた結果、食事を楽しい時間に変えてるんですけど、ちゃんと食べてくれるようになりましたよ😋🧡完食するかほんの少し残すかくらいになりました!

体験上、無理にあげると食べなくなったので心配でも嫌がったらキッパリやめるといいかもしれないですよ✌🏽

結局お腹減ったら食べるし、脱水にならないようにこまめに水分は与えてました!

あとミルク量を減らして回数増やしてあげるとかもいいかもしれないです(^^)

一緒に頑張りましょうね☺️🌈

• 10月15日
  • ゆう

ゆう

うちの子も今日は完食してくれました〜😆💕
    やっぱり焦りが子供にも伝わってしまうんですね😢💦

アドバイスありがとうございます!
    やってみます😆✨

はい、頑張ります(*´꒳`*)

• 10月16日