※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
産婦人科・小児科

1歳の男の子が2ヶ月以上咳と鼻水が続き、病院での治療が効果的でない状況。保育園通い始めた影響も気になり、耳鼻科受診を検討中。同様の経験をした方のアドバイスを求めています。

1歳の男の子です。
8月頃から咳と鼻水があり、2ヶ月以上続いています。病院の薬を飲んでも、よくなったり、悪くなったり…。
熱はありません。食欲もありますが、最近は一日ぐずぐずしている日があったりもします。
8月から保育園に通いだしたので、そうゆうのも関係しているのでしょうか?
小児科ではなく、耳鼻科に行ってみようか悩んでいます。
同じような経験された方などいたらアドバイスください😢

コメント

ひーこ1011

あまりにも長く治らないなら薬変えてもらうか、病院変えてみるのもアリだと思います。

子供の薬は治すためのものではなく、症状を緩和するためのものだそうです。
子供の自然治癒力に任せるしかないそうなので、抵抗力がつくまでは治りが悪いですよ!

上の子はほぼ年中風邪ひいてました😑
2人とも2歳すぎてやっと風邪治るの早くなってきたなー!て感じでした!
それまでは2〜3ヶ月引きずることはざらでした。
下の子は気管支弱いのか、一度風邪引くとしばらくゼコゼコいって咳していて、何度も喘息なんじゃ…?と病院連れて行きましたが、違うと言われ続けてます😅

電動の鼻水吸引機買ったら、かなり治りが早くなり、症状改善されました!

• ぽこ

ぽこ

薬は治すためではないんですね!同じように長引いていたと聞いて安心しました💦うちもずっとゼコゼコしてて逆に喘息気味かも?と言われてしまいました。。
    鼻水も吸うのをとても嫌がります。。泣いて泣いて更に鼻水…的な🙄
    電動だと嫌がらないとかありますかね??

• 10月9日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

電動でも嫌がりますよー!
    でも沢山吸えるので、口で吸うよりはるかに効果高いです!
    耳鼻科行かなくても家で吸えますし、ご飯の前・寝る前など、酷い時は1日に5〜6回吸ってます。
    耳鼻科に1日にそんなに何度も連れて行くことはできないし、風邪が長引く子は家にあると便利です!

泣いて暴れるけど、歯磨きの時の固定法を使って吸ってます(◍•ᴗ•◍)

• 10月9日
  • ぽこ

ぽこ

嫌がりますよね😂泣くと更に鼻水プッシャー!で自粛しちゃってます。
    高いので買って試すのもなぁ〜と悩んでます!!

• 10月10日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

うちも高いのでずーっと悩んでました。
    でも、買って使ってみたら、もっと早く買えば良かったー😩と思いました!
    旦那とも買って良かったものナンバーワンやねって話してます😊

風邪が長引く子、鼻風邪酷い子にはオススメですよ☆

• 10月10日
  • ぽこ

ぽこ

ほんとですかー!
    耳鼻科に行ったら中耳炎も併発していました。。やはりもう一度購入を検討してみます!ちなみにどこの使ってますか??

• 10月12日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

そうなんですね〜😭
    それはかわいそうに💦💦

うちはスマイルキュートです!
    医療用と同じモーターとお手入れ楽チンなのが決め手です!
    あとは先が細いノズルがついてるので低月齢のうちから奥のものまでしっかり吸えました✨

• 10月12日
  • ぽこ

ぽこ

ありがとうございます。
    参考にさせていただきます😊

• 10月12日
まー

保育園に通いだしたら3歳くらいまでは色んな菌をもらうので、覚悟してと言われましたよ😢
うちも保育園入園してから2歳過ぎまでは鼻水が出てない日の方が少なかったように思います💦
耳鼻科へ行くと鼻水吸ってくれますし、耳の様子も見てくれるので長く鼻水、咳が出ているなら行ってみた方が良いかもですね!うちは鼻水が続くとよく中耳炎になってしまうので、耳鼻科にかかる方が多いです😅

• ぽこ

ぽこ

3歳までですか!長いなぁ〜。
    咳で起きたりが可哀想で💦ぐっすり寝られないから日中もご機嫌斜めなのでは?!と思っています。
    やはり明日、耳鼻科に連れてってみます!!!

• 10月9日
ゆき

うちは4月から入園。
そこからもうずーーーっと小児科通いです。
誇張ではなくほんとに週2日はお世話になってます。
ようやく治って1日行ったらまた新たな病気拾います。
夏はRSもはやり目やら。
薬も抗生剤以外の薬ずっと飲んでます(;ω;)
可哀想で仕方ないけど仕事行かなきゃだし低年齢のうちは病気貰いに行くようなものだから頑張ってって病院の先生にも言われました。
3歳児クラスになるとだいぶ落ち着くみたいです。

• ぽこ

ぽこ

3歳児ですかぁー。
    長いですね。。上手に付き合っていくしかないのでしょうかね。。

• 10月10日