※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ら
子育て・グッズ

息子が今週で5ヶ月になり、おかあさんといっしょを楽しそうに見ていたので、毎日一緒に見てもいいか悩んでいます。普段はテレビを消しているけど、楽しそうに見ていたので早すぎるか迷っています。

おかあさんといっしょっていつから見せてますか??

今週で5ヶ月になる息子ですが、今日たまたまテレビをつけたらEテレがついておかあさんといっしょが始まりました。
楽しそうに声を出しながら見ていたので、今日は一緒におかあさんといっしょを見ました🙂

テレビとかスマホは良くないとよく聞くので、普段はテレビを消して過ごしてるんですが、楽しそうに見てたからおかあさんといっしょだけ毎日一緒に見てもいいのかな〜と…
やっぱまだテレビは早すぎですかねぇ…😫

コメント

deleted user

3ヶ月くらいから見せてますよ😂

テレビに子どもを任せっきりはダメですが、話しかけたりしながら一緒に見たりしていれば問題なしです😁

  • ら

    そうなんですね!
    「テレビやスマホはダメ!」みたいなポスターをよく見るのでシビアになってました🙄笑
    明日から一緒に見ようと思います(,,^_^,,)

    • 10月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    世に出てる情報が神経質すぎるんですよ(笑)

    使い方次第です😂

    • 10月9日
  • ら

    テレビも使い方によっては良い子育てグッズになるんですね🤣
    明日からおかあさんといっしょデビューしてお歌大好きっ子にします‼笑

    • 10月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですよ〜!
    英語の番組とかもありますしね!😆

    うちはEテレ以外に、YouTubeの英語のやつとかをテレビで流してます!(特に子どもが見ていなくても)
    耳から常に英語が入ってきていれば、聞いてないよりはいいかなーと思いまして😁✨✨

    • 10月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それと、その効果か分かりませんが、私は昔から歌が大好きです😂😂😂

    • 10月9日
  • ら

    イングリッシュシャワー的な感じですね🤣
    テレビも悪い面ばかりじゃなさそうですね(,,^_^,,)
    活用してみます‼

    • 10月9日
るんるん。

そのくらいだと視力がどうか記憶にないですが、
見せるというより歌を一緒に歌って
手をふってあげたり
一緒に〜って事をしたら
テレビでもスマホでもあたしはありだと思います😊
テレビ見せて放置とかは少し、って思うこともありますが、テレビもスマホも時間を決めて、一緒に歌を歌うとかしてたらいいと思ってます😆

  • ら

    時間を決めてならありなんですね😊
    今のうちはおかあさんといっしょの時間だけ一緒に見てお歌歌ったりしてみます⸜( ॑꒳ ॑*)⸝

    • 10月9日
ゆち/⛄️💛💙

1-2ヶ月から一緒に見てて、
つかまり立ち出来るくらいからは
1人で見てられるようになったんで
家事が出来て大感謝って感じですよ😛笑

  • ら

    Eテレ様々ですね🤣笑
    みなさん結構早いうちからテレビ見せてるようなのでわたしも明日からEテレデビューしてみようと思います(,,^_^,,)

    • 10月9日
ケイティ

うちは半年くらいの頃でした✨
最初は「わんわん可愛いね」とか「ぞうさんお鼻が長いね」って話しかけながら見るのが良いと聞いたのでそうしていましたが、気付けば見てくれている間に家事をする!って感じになってます😀

ちなみにおかあさんといっしょは2〜4歳向け・いないいないばあっは0〜2歳向け番組ってなってるので、いないいないばあっからでも良いかもしれません🌼

  • ら

    いないないばあの方がいいんですね!
    今朝はおかあさんといっしょは食い入るように見てたけど、いないないばあになったとたんそっぽ向いてました🤔笑
    なるべく放置しないようにしつつテレビも活用していきたいと思います(,,^_^,,)

    • 10月9日
マムマム

テレビがダメと言われてるのには、理由があります!
それは、赤ちゃんの視力と動体視力が関係しています!!
視力も0.1くらいで動体視力もほとんど発達していない月齢ですので、テレビは映像として見えているのではなく色んな色がフラッシュしているように見えています。
音楽などなって色がフラッシュしているので興味を持って見たり喜んだように声を出しますが目にはかなり悪い状態です。
なので、音楽を流してあげて手遊びをしてあげた方がいいと思いますよ💕

  • マムマム

    マムマム

    拾い画ですが、6ヶ月でこのくらいの視力で見え方です!

    • 10月9日
  • ら

    やっぱ目には良くないんですね😢
    見せるときもかなり遠くから見せて目に配慮します(∩´﹏`∩)
    歌好きそうなので歌を流して手遊びをメインにしますね‼

    • 10月9日
  • マムマム

    マムマム

    もちろん、私の一意見なので参考までに聞いてもらえればいいかなと思います😃
    色んな子育て方法ありますし、意見ありますもんね!
    何が正解かは、ママの子育て方法が正解ですからね〜💕

    • 10月9日
  • ら

    自分が視力悪くて困ってる分、子どもの視力は悪くなってほしくないので😫
    テレビはほどほどに楽しもうと思います(,,^_^,,)

    • 10月9日