※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みじ
お金・保険

切迫流産で休職中の正社員です。主治医からの診断書はありますが、治療は自宅安静のみ。傷病手当金の申請条件について教えてください。治療がない場合でも申請可能でしょうか?

傷病手当金について教えてください!
現在切迫流産の診断で休職しています。(正社員で働いていました。)
主治医から診断書は頂いていますが、内服や点滴などの治療は特になく自宅安静の指示のみ出ています。
この場合申請を行えば、傷病手当金はいただけるのでしょうか?
ご存知の方教えて下さい。。
処方などの治療がないと申請がおりない、とどこかで聞いたことがあるので‥‥‥(^_^;)

コメント

タマ子

治療の有無ではなく、医者が就業不可能と判断するかどうかという話になります。
その診断書に、何日から就業不可と書かれていれば大丈夫ですよ。

• みじ

みじ

ありがとうございます!
    ホッとしました♡
    申請してみます!!

• 10月9日
りえぞー

例えばその診断書に「自宅にて安静○日要す」など書いていたら手当の対象です。先生に自宅療養も言われていたらそのように書いてくださいといえば大丈夫です!

• みじ

みじ

ありがとうございます!
    先生にそのように伝えるとスムーズですね!
    次回診察のときに伝えてみます♡

• 10月9日
おはな

傷病手当の申請はできます!!
ですが、傷病手当金が貰えるかどうかは、保険機関が判断を下すことになるので、傷病手当申請書にしっかり切迫流産で自宅安静が必要。等書いてもらえればほぼ間違いなく下りると思います☆

わたしも初期から切迫流産で休業中でこのまま産休に入る予定なので、傷病手当金を申請中です(*´︶`*)

• みじ

みじ

な、なるほど‥
    自宅安静を要した ということを書いてもらえば良いのですね‥
    申請書を依頼するときに、伝えてみます!
    ありがとうございます♡

切迫でお休み中なんですね‥
    お互いに頑張りましょうね!♡

• 10月9日
  • おはな

おはな

すごく悪意のある人は例外として、大体病院の人も、傷病手当申請書書いてと出される=患者さんのためにちょっと大げさめに書く
    みたいな傾向はあると思います😊

いっしょに頑張りましょ〜😊💞

• 10月9日