※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーこ。
お仕事

産休中に退職を考えている方がいます。復帰予定だったが、義両親から自営業を手伝うよう求められ、退職を検討中。非常識でしょうか?

産休⏩育休⏩退職、、と
産休入ってそのまま復帰せずに退職なさった方いますか?😓
わたしは産休に入ったときは
復帰する気満々だったのですが、
義両親がどうしてもいまの仕事を辞めて自営業を手伝って欲しいという話をしてきました。
ほぼぼぼ退職しなければなりません😰

いくらなんでもこれは、非常識ですかね?😢

コメント

りんりんちっち

色々な意見があるかと、思いますが。私個人的にはありかと思います。

そりゃ復帰して同じところで働くのが一番いいと思います。でもそれぞれ事情もありますしまわりがとやかくいえることじゃないと思いますよ。

私も育休中で今のところ復帰予定ですが仕事があまりにハードなところでしたので状況によっては転職もありかと思ってます。

• ちーこ。

ちーこ。

回答ありがとうございます
    そう言って頂けて嬉しいです😭💛

今日会社には、報告しました!

• 1月4日
ma.

わたしも産休取って、育休の途中に退職しました!
理由は旦那の転勤で県外に行くことになったからです😂
色々状況もあるし、産後働ける余裕も無さそうだったので、転勤でなくても退職してたかもなーと思います😭
あたしは全然ありだと思いますよ!そういう方結構いらっしゃいますし💭
会社からすると迷惑な話なんでしょうけどね😫💔💔

• ちーこ。

ちーこ。

全然ありと言って頂けて嬉しいです😢💗
    まあ、ほんと会社からしたら迷惑ですよね😰
    今日会社には報告できました!

• 1月4日
ちっち

常識的か非常識かでいうと非常識かもしれませんが、私もそのパターンで退職しました(^^)
復職するつもりでしたが、あまりに産後旦那が家にいないのと、誰も頼れないので、そこまでして働かなくても。。。という理由です。
理由的には私の方が非常識ですね(^^;;
でも、やめて良かったです♡

• ちーこ。

ちーこ。

同じですね♬
    辞めてよかったですか?😊
    わたしもそうなると、いいなあ(笑)

• 1月4日
ぱいんぱいん

環境は変化すると思うので、ありだとは思います。
ただ、もう、退職することが決まってるのであれば、早めに会社に連絡して上げるべきだとは思いますが。。

• ちーこ。

ちーこ。

会社は、今日が仕事初めだったので
    報告しました!😊

• 1月4日

同僚が産休育休後に退職しました。

販売業で長いシフト勤務の為、育休明けの小さい子を長く保育園に預ける事が難しく、その為の時短勤務が出来る店舗も無かった為、退職になりました。
事情がそれぞれあるので仕方ありません。

ですが、退職しなければいけないと決まった時点で早く連絡はされた方が良いかと思いますよ。

• ちーこ。

ちーこ。

身近に同じような方がいらしたのですね!
    はい!わたしも今日会社には報告しました😊

• 1月4日
りす@睡眠不足

私は保育園の待機児童問題的な意味で退職を余儀なくされそうですo(TωT)o周りのママさん達も同じ理由で復職を諦めてる方が大勢いますよ!
最初から辞める気満々で育休手当をもらっているわけではないし、復職するつもりはあるのに、強制されて仕方なくのことですから、私は非常識では無いと思います。
ただ、皆さんが仰るように、会社に迷惑かけないように、会社の方を早めに対処すべきと思います。

• ちーこ。

ちーこ。

そう言って頂けて嬉しいです😍
    大勢いるんですよね、同じような方が😰

仕事初めの今日会社には報告しました😊

• 1月4日
yooootsu

私は産休→退職になりました。
復帰予定でしたが、会社にちゃんとした産休制度がなく、月に10万円7月から12月まで貰っていましたが、後々あんなにしてやったのにと言われても嫌でしたし、家族経営の会社で色々と合わないなと感じたのもあり復帰の目処が立たないのでと退職しました🙄
ちゃんと理由をゆって退職するのであれば、非常識でもなんでもないと思います。
それで何か言われるのであればマタハラではないでしょうか😱

• ちーこ。

ちーこ。

産休から退職されたんですね😊
    そうですね!何か言われたらたしかにマタハラですね😢😢

• 1月4日
かめこちゃん

私も今産休中で終わったら育休になりますが仕事がハードだったため産休をもらわず辞めようとしました。

すると上司からまさかの貰えるものはもらえ!!!と言われました!妊婦で仕事がしんどいなら勤務時間を減らし、出産して復帰する気がなくても産休しますってゆうんや!帰ってきません思っててもゆうな!!!もらわれへんやろ?

と。なんてすてきな上司なんでしょう(;つД`)

• ちーこ。

ちーこ。

ほんと。なんていい上司なんでしょう!(笑)😆😆
    そんな上司に、わたしも、恵まれたかった!🙈🙈🙈💓

• 1月4日
ザト

もう育休に入っているので、早めに伝えた方が良いですよ💡
会社が育児休業給付金の終了を申請する際に退職になると、復帰しない予定なのに給付金を貰っていなかったか雇用保険から調査が入ります(一昨年まではなかったんですが、最近は不正受給が多いらしく…)ので、不正受給(違法)と判断された場合は受給金額の3倍請求されるというのも去年ありました。
復帰できないようなやむをえない理由(介護なら住民票があればOKで、保育園に入れないなら不承諾通知があればOKです)にはあたらないので、とにかく急いで連絡した方が良いです。
その際に育休の給付金について、会社都合で退職にしてもらえたら不正受給にはあたりませんが、失業保険も絡んでくるので、そのあたりは会社によります(;´・ω・)

• ちーこ。

ちーこ。

調査が行われるんですか!?
    初めて聞きました😱
    今日退職のことは報告しましたが、その辺も、詳しく聞いてみます!

• 1月4日
  • ザト

ザト

途中で切り上げるならおそらく調査対象にはならないと思いますよ。
    会社側がきちんと理解した上で対応してくれれば、全く問題ありません♪

• 1月4日
ひな菊

今回は義親の理由なので、ちーこ。さんとしても残念だと思いますが、会社も、ちーこ。さんの後任も手当てしないといけないので、退職するなら早めに会社に伝えてくださいね。
家庭の事情や体調など色々な理由があるとは思いますが、制度を使うのであれば、私は復職して頂きたいと思います。
確信犯的に不正需給して辞める人もいますが、そんな人が多くなるとせっかく産休・育休制度が整ったのに、利用しづらくなりそうです。

• ちーこ。

ちーこ。

ご意見ありがたいです😢
    そうですね、これからのママのためにもそんな人が増えないことを祈るばかりです😓
    わたしも出来るかぎり他の人に迷惑に、ならないようにしたいです!

• 1月4日
azu66

私の周りは2人、そのパターンで退職しましたよ。会社は困るでしょうが、よくあることだと思います。

• ちーこ。

ちーこ。

やっぱりそういう方多いんですね😱😭

• 1月4日
だるまさんの

ありだと思いますよ。
辞める人たくさんいますよ。

• ちーこ。

ちーこ。

ありですかね😱

そう言ってもらえると少し気が楽にぬります(⊃´-`⊂)❤️

• 1月4日