※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいすくりーむ
ココロ・悩み

旦那の両親に夕飯誘われるけど、旦那が子供の世話をすぐ両親に任せるのが不満。旦那の親との関係や旦那の行動についてどう思いますか?

愚痴です、聞いていただきたいです。

旦那の実家は車で5分以内のところにあります🏠
旦那は、両親からとっても可愛がられていて旦那も両親がだいすきです。

それは良いのですが、
1週間に少なくても4回は必ず夕飯を一緒に食べないかと私達にお誘いがあります😑いつも美味しい料理をもてなしてくれるし、子供がグズり始めたらすぐ抱っこしてくれたりなど良い両親です。

でも、問題なのが
食事中に子供がぐずったら一回旦那が抱っこするのですがそこですぐお父さんに、「はい、抱っこして」と当たり前のように渡してまた自分は食事わ再開します😠
そんな姿をいつも見ていて呆れてます、、
甘えてんなよ!!!!と思ってしまいます❗️
こうしていつも親に抱っこを代わってもらっているせいか、家でも5分ちょっと抱っこしただけで私に「腕が限界、代わって」と本当にすぐいってくるのもムカついています😩男なのに私より力ないの⁉️全然抱っこしてないじゃん❗️といつもビックリというか呆れます…

あと毎日お母さんと連絡をとっていることすらも気持ち悪い…マザコン?と引いてしまいます😅
ちなみに旦那のお父さんは、旦那とお酒を一緒に飲めることだけが楽しみでご飯に誘っているんだと思います。

旦那は何かと自分の両親を頼りすぎてるところがあるし、もう少し父親としての自覚を持って欲しいので、1週間に1回程度夕飯を食べいくように変えたいと私は考えているのですが、みなさんはこれを聞いてどう思いましたか?
何でもいいので気軽にコメント下さい🙋‍♀️

コメント

あーりん

旦那さん…自分の行動をなんとも思わないんですかね…?💦
義両親さんはとても親切にしてくださっててステキな関係ですが、旦那さんを教育するために回数を減らすのはいいことかと思いました🤗
2人目妊娠とかして奥さんが入院した時どーするの?週7で甘えるの?
義両親さんがいつまでも旦那さんの面倒をみるなんて現実的じゃないので…💦
私なら「こどもがおっきくなった時にパパに懐かなくなっちゃうよ?」と脅してしまいそうです😅

ご主人の義両親への依存?を無くして、父親になった自覚や責任をもっと持ってもらいたいのですね。
義両親さんにご相談できる様なご関係ですか?もし可能なら相談されてはいかがでしょうか?
夕食に呼んでいただいて嬉しいですし、義父さんが夫とお酒を飲みたい気持ちも分かっています。けれど、義両親に頼り過ぎてしまっているとも自覚しています。これからは家族の時間を増やして、私達は父親母親として成長したいので、今後は夕食のお誘いを週一程度にさせていただけないでしょうか?
と義両親にご提案してはいかがでしょうか?

kou

気持ち分かります!!
旦那は甘えていますね😂
けどいきなり週1にするのではなく
きちんと旦那と話したがいい
です😊
あと両親に抱っこ頼むなら
お礼言わせたがいいです😂
そして週1にする前に義母に
軽くでもいいので説明してから
じゃないと微妙かなーと😊

キキ

私の旦那も両親大好きで
頼り切ってます!
歩いて10分もしないところに住んでます!

何かあるとお互い電話。
そのくらい自分で出来るだろうがよーと
思うところもたくさんあります。

私が義母嫌いなので、
まぁ、旦那には苦手と伝えてますが、
ご飯に誘われたら断れない
むしろ、母の味が食べたいから
行くぞと言われるがままです。

週4なんて苦痛ですw

男の人は子供が喋り始めたら
父らしくなってくるとよく友達から聞きます。
もうそれは仕方がないのかなと。
あやす方法を知らないから
周りに頼る。

みててねと伝えても
泣いてもみてるだけとか
伝え方もどうにか変えないと
いけないみたいですよ。

今まで、両親と仲良しこよしで
過ごして育ってきているので
もう、それは仕方がないとみて、
目をつぶってますが、

マザコンだと私は確信してます。笑

nakigank^^

たしかに旦那さん甘えてるけど、あとあと後悔するの旦那さんですよね?
私の話をさせて頂くと、旦那は子供が出来てもどう接したらいいかわからないからって自分から抱っこしたりオムツかえたり寝かせつけたりって出来なくて、親といるといつも親が先に子供を抱っこします。
そのせいか眠い時とか機嫌悪いと子供は泣き止まずかなりギャン泣きして旦那はそこで親に渡しちゃうから余計に旦那もあやしかたわからないし、進歩しないから子供もなつかない感じでした。
だけど、兄が子供を寝かせつけたことを知って闘争心が芽生えたのか関わるようになったし、子供がかなり発狂したのに私に代わったら泣き止んだのみて悔しそうでした。
なので、旦那さんそのままいったら子供絶対なつかないし子供の面倒も見なさそうですね😫私ならお世話させるように誘導したり褒めて持ち上げます。男は本当面倒な生き物です😧