※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
お仕事

扶養内パートで働いている女性が、なぜ103万円までしか稼げないのか疑問です。130万円まで稼げる条件は何でしょうか?

働き方について教えて下さい(*^_^*)

こんにちは。
現在、扶養内パートとして働いています。
無知すぎてすみません😅
勝手に、130万円までなら旦那さんの扶養に入っていられると思ったのですが103万までと旦那さんの会社に言われました。
103万までしかだめな人と130万まで稼げる人は何が違うのでしょうか?

宜しければ教えて下さい😣✨✨

コメント

ゆーみん

完全扶養は103万、所得税がかかる程度の扶養は130万ですよ🙂

はっぱ

保険の扶養に入れる基準は、会社によって違います。

✩sea✩

私は103万までの扶養内パートですが、旦那から103万超えると、扶養手当が貰えなくなる、と言われてます。
150万くらい稼がないなら、扶養手当貰った方がいいから、そうして、と言われてそういう働きにしてます。

タマ子

完全扶養という概念はありませんし、今年から税金面での扶養のラインは150万になりました。
また、社会保険の扶養のラインは以前からずっと130万円です。
では103万は何かというと、昨年までの税金面での扶養の金額です。
税法は150万円に改正されましたが、会社独自の扶養手当等は103万のままにしている会社も多いため、えりさんの会社の扶養手当を貰える基準が103万なのではないですか?