※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
家事・料理

離乳食について、質問させてください。一歳2ヶ月で、歯は上下合わせて8…

離乳食について、質問させてください。
一歳2ヶ月で、歯は上下合わせて8本生えています。
離乳食本通りの、野菜の大きさにカットせず、野菜は未だにドロドロを与えています。
ご飯も水分多めの軟飯しか食べません。
5ミリくらいにカットした野菜は、べぇっと出して食べてくれません。
今後も、ドロドロミキサーで砕いたものをあげるのは、顎の発達にも良くないと考えています。
アドバイス、よろしければお願いします!

コメント

ケロッピ

バナナやリンゴやメロンなど、甘くて美味しいものでも、固形では食べないですか?
すごく好きなものなら、大きくても頑張ってかみかみするんじゃないかなと思いました^ ^

  • まい

    まい

    ばなな、りんご、めろん、なし
    ダメです、、、

    パンは大丈夫なんですが、、、

    • 10月10日
  • ケロッピ

    ケロッピ


    となると、あとはミルクとかですかね、、、
    人参や玉ねぎなどをクタクタに煮て、ミルクに入れて、ミルク煮みたいにするのはどうでしょう?

    うちの子が野菜で一番食いつきがいいのは、玉ねぎを昆布だしで柔らかく煮たものです。甘みがあるからでしょうね。

    お豆腐とかはどうですか?
    お豆腐を、大きい塊のままスプーンですくってあげたら、噛まないと飲み込めないので噛みませんかね?

    • 10月10日
  • まい

    まい

    なるほど!
    試して見ます!ご丁寧にほんとありがとうございます。

    ちなみに、りんごやなしはいつから食べれるようになりましたか?固形で…

    • 10月11日
  • ケロッピ

    ケロッピ

    りんごや梨などは、スティック状にしてレンチンして、煮たくらいの硬さにして与えていますが、10ヶ月頃には食べていたかなと思います。

    食べてくれると良いですね(><)

    • 10月11日
  • まい

    まい

    なるほど!レンジでチンですね!かなりためになりました!ありがとうございます!

    • 10月11日
くまた

柔らかく煮てある物でみじん切りでもダメなんですか?
手づかみメニューどうなんでしょうか?
諦めちゃダメですよ😭ミキサーはもう止めた方がいいですね。
私なら嫌がっても無理矢理固形の野菜食べさせますね!指で口に押し込みます。出されたら、また入れてみるけど多分嫌がられるので口の中につまんだまま指で潰して食べさせます。
こうやって潰して食べるんだぞって教える感じで💪🏻
一緒に同じ物を食べてるのを見せても良いと思います🙂
食べてくれると良いですね👏🏻

  • まい

    まい

    諦めてました…
    けど、コメントで気合が入りました!
    ありがとうございます!
    どうやって固形を進めたら良いのかわからず、、、

    • 10月10日
きなの

掴み食べメニューもダメですかね?
フレンチトーストやおやき、蒸しパン、お好み焼き、卵焼きなどはどうでしょうか??


息子は大人と同じもの食べたがるので
最初から私のお皿に入れてて、子供のお皿に「はい、どーぞ」ってあげたりしてます😊

食べてくれるようになるといいですね😄

  • まい

    まい

    パン、卵焼きはいけますが、
    いまだにバナナは潰さないと食べません。
    しかし、みかんはいけます、、、

    どのように進めたら良いのか、よければアドバイスください!

    • 10月10日