※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃ
家族・旦那

旦那についての愚痴です。うちの旦那は料理が出来ないので、料理は私が…

旦那についての愚痴です。。

うちの旦那は料理が出来ないので、料理は私が全てやっています。掃除も私がしています。洗濯も休みの日は干してはくれますが、言えばやる、程度です。

掃除機をかけるときはどちらかが掃除機の音を怖がる娘を抱っこするのですが、今日休みの日くらい掃除機をかけてよ、ちゃんとソファの後ろもやってね、と頼んだら、
え、じゃあ布団とか片付けてよ
と言われたので
いつも私が掃除機をかけるときはやってるでしょ
と言うと、ブチギレながら片付けて掃除機をかけていました。

みなさんはどうやって家事分担されていますか?
イライラして離婚も考えてしまいます。
普段旦那が仕事の日は朝から晩までワンオペです。
こちらもいろいろ溜まっているし、寝不足だし、やりたいこともできないのに…

皆さんは旦那にイライラしないんでしょうか…

コメント

ぽんぽん

うちの旦那はなーんにもしないですよ、、、
旦那ってそんなもんだと思ってました💦
ほんとに何もしないです。
洗濯干してくれたり、掃除機してくれたり
むしろ羨ましいです。
家の事は全部やって。って言われます。
なので、家事をやってほしいとお願い
したこともないし、お願いできないです。
自分が飲んだビールの缶すら捨てないし
食べた食器もそのままだし何せ家の中の
ことは全て私に任せている感じです。

  • あちゃ

    あちゃ

    そうなんですね…。
    失礼ですが、共働きですか?
    イライラすることないですか?何で私ばっかり…と思ってしまって😞

    • 10月9日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    お腹の子ができるまでは共働き
    でした😊
    それでも、家の事は全て私でした。
    旦那の考えは家のこともできてそれ+
    働くならいいという感じでした。
    家の事出来ないのに働くのはナシって
    考えです。
    あくまでも家のことが本職で仕事行くなら
    それは副職だいう考えです。
    なので、なおさら専業主婦している今は
    家の事は全てやるべきだし、仕事に
    行っている自分が家事をすることは
    絶対にないと思っています。
    休みの日は仕事の休みなので休みだからと
    家事をするのもありえないと思っています。
    ただ、家事は全くしなくても子どものことは
    全力でしてくれるし、お出かけにも買い物
    にも必ず一緒に行ってくれます。
    子どもの学校行事にも仕事休んでも
    きてくれるし、育児はきちんとして
    くれてます。
    なので、家事を全部丸投げされても
    私はイライラせずにそれが普通だと
    思えて気持ちを保てているのかも
    しれないです😊
    それに家事まで手伝って欲しいなんて
    逆に私のわがままになるのかなと思って
    います😞
    ですが、みなさんの読んでると結構
    家事を手伝っている旦那様いて、
    少しビックリしていますΣ( ̄□ ̄)!

    • 10月9日
  • あちゃ

    あちゃ

    なるほど…!その旦那様の考えだと、今育休中の私が家事をやるべき、ってことになりますよね!専業主婦が楽だとは決して思いませんが、仕事辞めて家事に専念していいなら私もその考えには納得できます!
    そうですよね!わたしも意外と協力的な旦那様が多くて驚いています😌

    • 10月9日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    うちの旦那だいぶ歳上だし、昭和の男って
    いうか亭主関白っていうか考え方が古い
    って感じもしますよねー笑笑。
    家事をちゃんとしろっていう割には
    仕事しろとも言ってきますよー笑笑。
    今は妊娠中だから仕事しなくていいって
    言われているだけで産まれたら家事も
    しながら働けって言われると思います💦
    今までそうだったので😅
    専業主婦って時間余るでしょ?
    その余った時間どうするの?
    働けば?って感じです、、、
    何だかうちの旦那と比べると
    他の旦那様が神様みたいに
    思えます!
    まぁ、比べるものでもないですけど!笑笑。

    • 10月9日
  • あちゃ

    あちゃ

    そうなんですね!
    なるほど😞なんか女ってなんでもできるだけ損だなーと思っちゃいます🙄もっと色々できないキャラでいれば良かった!笑
    そうですね!なるべく比べずに、楽天的に考えたいと思います😑

    • 10月9日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    私は何もできないですよ😅
    けど、できないからやらないぢゃなく
    出来ないなりにも頑張っているのが
    いいって旦那は言ってます!
    頭もいい方ぢゃないし、アホとか
    天然とかめっちゃ言われてます😭
    私自身あまり、イライラすることも
    ないし怒ることもないので旦那に
    言われっぱなしです😱

    • 10月9日
  • あちゃ

    あちゃ

    おっとりさんなんですかね?☺️うちの旦那は私がやることに対して文句などは言いませんが…いや、言ったら一生やらないから言えないのかな。笑

    • 10月10日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    いいなー☺
    私の旦那は文句しか言わないです😂
    そんなによく文句ばかり出てくるなー
    とか思いながら聞いてます🤣笑笑。

    • 10月10日
  • あちゃ

    あちゃ

    文句言うなら完璧にやって見せてほしいですよね😩

    • 10月10日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    うちの旦那は家の事は全部やれって
    私に任せていてやらないだけで、
    何でもできてしまうんです😭
    料理も上手だし、部屋の片付けも
    きちんとできるし、洗濯物とかも
    完璧です、、、
    ボタンが取れたら自分で縫い付けたりも
    していたし、ズボンの裾上げとかも
    します、、、
    私よりできるかも😅
    私と結婚してからはやらなくなりました😭
    料理も旦那に教えてもらいました💦
    それだけ出来るならやってほしいと思い
    ますが、結婚したら私が全てやると
    いう約束だったので😞

    • 10月10日
  • あちゃ

    あちゃ

    あー…何でも出来てしまう旦那様なんですね!!それはそれで大変ですね😥うちの旦那は出来ないのでボロカス言ってもいじけるだけですが😏
    約束なら仕方ないですね😞💦

    • 10月11日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    何でもできるからこそ、私は
    何も反論できないし、旦那も
    いろいろ文句いいたくなるん
    だと思います😣
    まるで姑と住んでいるみたいです💦
    洗面台磨いた?とかここ汚れてる。とか
    めちゃくちゃ細かいことまで言ってきます😱

    • 10月11日
  • あちゃ

    あちゃ

    確かに出来る人から見ると色々気になるんですよね💦
    うわー…それは完全に姑ですね😨

    • 10月12日
はる

うちは休日は片方家事してるときはもう片方もする!って決めてます🏃‍♂️💨

旦那が料理中は私が掃除機と片付け、
私が洗濯物中は旦那が風呂掃除、
私が息子風呂入れてる間に旦那は皿洗いって感じです🙋‍♀️⭐️

平日は旦那には家事求めてないです。
疲れてるだろうと思うので、ソファに座らせて、ひたすら息子抱っこしてもらってます😊笑

  • あちゃ

    あちゃ

    なるほど…!どちらかが娘をみてる、と言う形だったので提案してみたいと思います⭐️
    優しいですね…
    旦那が仕事している間私も育児してるのに、家事まで私?と思ってしまうことが求めすぎなんですね、きっと😞💦

    • 10月9日
  • はる

    はる

    土日は息子が昼寝してる間に2人でダッシュで家事片付けてます💨買い物も土日にまとめてするので、平日はたまにお散歩がてら行く程度です。

    大変な家事は土日でいいよって旦那が言ってくれてるので、平日は風呂掃除トイレ掃除、洗濯は平日2回くらいしかしないです😅

    別に優しくないですよ〜😅
    妊娠中吐きながらフルタイム勤務し、
    家事もほとんどしてた時と比べると
    数十倍楽なので今は心に余裕があるのです❤️笑
    息子見ててくれさえすればゆっくり家事できるんで平日はそれで充分な感じです。
    息子が夜によく寝てくれる子なのも大きいかもしれません!

    • 10月9日
  • あちゃ

    あちゃ

    なるほど!うちの娘は昼寝30分を2回くらいしかしなくて寝てる間はほとんど何も出来なくて😥
    平日は12時から0時まで仕事なので旦那が仕事の日は本当に何も出来なくて。でもそれでもいいんですかね!何でも完璧にしようと思うのが間違いなような気がしてきました。夜まとめて寝る子、うらやましいです😭💓

    • 10月9日
  • はる

    はる

    2ヶ月くらいまではあちゃさんの娘さんみたいな感じでしたが、抱っこ紐に入れてぱぱーっと家事しちゃってましたよ😊❤️

    普段の料理も下ごしらえは週末にやっておいて、平日は焼くだけ〜煮るだけ〜味付けるだけ〜って感じです🙋‍♀️

    平日は午前中息子が9時までは必ず寝てるので起きるまでに洗濯物や掃除して、午後は出かけて、夕方お風呂と夕飯作りって感じです。うちの旦那は朝6時に家出て、帰ってくるの22時とかですけど、そんなに困ってないです😅💦ちなみに息子は22時〜9時半まではぐっすりです!

    • 10月9日
  • あちゃ

    あちゃ

    いろいろ工夫されていて尊敬します😂💓

    ぐっすり眠る子うらやましいです😭20時に寝かしつけて21時くらいから7時まで寝ますがまだ3回は起きます😥

    • 10月9日
ちぃchanまま

うちは特に家事分担を決めてませんが、夕飯後の食器洗いとゴミ出しは旦那がしてくれます。
あとは頼めばお風呂掃除してくれるぐらい…

仕事の帰宅時間や休みもあったり無かったりでアテにしなくなったら、イライラもしなくなりました😊
ただ休みの日に娘が起こしてるのに起きないのにはイライラします😑

  • あちゃ

    あちゃ

    うちも食器洗いとゴミ出しは旦那です。妊娠中もお風呂掃除はしてもらったことないですね…。
    当てにしないようにしたほうがいいんですよね、きっと。。

    • 10月9日
deleted user

自発的にやったりはしないですが、
指示を出せばやります。
でも結局普段家事なんてやらないので、詰めが甘いんですよね😅
やってくれるだけマシなのかもしれませんが…。
とりあえずお風呂掃除・トイレ掃除は旦那に丸投げしてます。
家の基本的な掃除料理洗濯は私がやってます🙋‍♀️

  • あちゃ

    あちゃ

    わかります。やってもらっても出来てないとまたいらっとしてしまって😨
    掃除してもらえるのは羨ましいです😌

    • 10月9日
豆もやし

うちは、料理はしますが
義実家は汚部屋なんで旦那は掃除は
しないですが
私がこの間とち狂ったみたいに
独り言言いながら
「この黒カビめ!駆逐してやる」
的なのを言いながら
風呂のカビ取りをしてたら
私が壊れたと思ったのか終わったら
キッチンのシンクを掃除してました🤣

  • あちゃ

    あちゃ

    私も精神がおかしくなった演技してみようかな…笑
    なんか笑ってしまいそうですね😂

    • 10月9日
  • 豆もやし

    豆もやし

    演技だと笑いそうですよね🤣
    私も掃除あまり好きじゃなく
    最初は悪口言いながら
    「この家は私がしなきゃ
    誰もしやん!」とか言ってたんですが
    段々、旦那よりその黒カビのが
    憎たらしくなってきちゃって😂
    最近はゲーム感覚で2人で掃除したり
    してますよ😏

    • 10月9日
  • あちゃ

    あちゃ

    確かにカビが生えるのが悪いんですもんね!笑 憎きカビ🤣そんな協力的な旦那様に育て上げたちゃるるんさん素敵です🙆‍♀️⭐️

    • 10月9日
  • 豆もやし

    豆もやし

    鬼嫁にならなきゃ
    直らないので😏

    • 10月9日
ひあゆー

うちも家事は言えばやる程度です!
イライラするのが嫌なので、私はこれやるからあなたはこれやってねって最初に細かく伝えてます!
うちは基本家事は私の仕事、旦那は仕事が仕事、育児はふたりでって感じなので、休日は私が掃除などする代わりに子供は丸投げしてます🙌
やってくれたとしても、洗濯物の干し方違くてイライラするので、やろうとしたら私がやるって言って子供どうぞします(笑)

  • あちゃ

    あちゃ

    なるほど!私もやる前に伝えてみます!今まで勝手に私がやってから何もしないことにイライラしてたので!
    育児は2人で…と思いますが何も言わないと娘が泣いていてもスマホゲームしててそれにもイライラするんですよね😑

    • 10月9日
  • ひあゆー

    ひあゆー

    それはイライラしますね🙄
    うちはそれも細かく言います(笑)息子とこれで遊んであげて!携帯見ながらなんてやってちゃ駄目なことくらい父親のあなたなら分かるよねーって✊
    面倒ですが、イライラするよりマシだなって思ってこうなりました(笑)

    • 10月9日
  • あちゃ

    あちゃ

    細かく言わないとわかりませんよねー😑手がかかりすぎて、子供2人育ててる気分です😒お互い頑張りましょう😩

    • 10月9日
しましま

平日は何もやりません!というか仕事で疲れてからこちらもやって!とは言いません💦

休みの日はやって欲しい事はちゃんと言葉で伝えるようにしてます😊
言えばやってくれるなら言った方がいいですよ♡それかもう決めちゃうとか!🙌✨

  • あちゃ

    あちゃ

    優しいですね!
    そうしてみます。何で言わないとわからないの、と思ってしまいますが、テレパシーでも使えないとそんなこと無理ですよね😑

    • 10月9日
みぃ

お互いに気付いたことをやるって感じです😅
よくダラダラし過ぎて旦那が帰ってくる❗ってなってから急いでご飯作ったりしてるので洗濯物取り込むの忘れて旦那が帰ってきたときに外に出すの気付いて取り込んでくれます😅

台所の掃除してると、お風呂掃除してくれます😃
掃除機は言えばやってくれるときもありますが、私より丁寧なので疲れてるときは拒否されます🤣

  • あちゃ

    あちゃ

    気付いててもうちの旦那はやらないんですよねー。この前掃除した後に
    ここ汚いと思わなかった?
    と聞くと
    うん、思ってた、少し
    って言われて思ってもやらないんだなぁと感じたところです。
    お子さんが生まれても協力してくれる旦那様だと助かりますね😊

    • 10月9日
はじめてのママリ

家事は分担しません!
私がやります!でも私も完璧なわけじゃないので 旦那掃除機たまにかけてたりします!

旦那働いてくれてるので
私が家事やるのは当たり前だと思ってます!

けれど育児は別!
完全育児は折半です!

  • あちゃ

    あちゃ

    旦那様綺麗好きなんですかね?😊うちは私が掃除機をかけなければ多分一年でも2年でもそのままだと思います。。
    育児の折半はどんな感じですか??参考にさせていただきたいです💦

    • 10月9日
ポケ

うちは主人が料理出来ない(する気もなさそうに見える)ので、料理は私ですが、そのほか全て主人がすすんでやってくれてます。
朝ごはんも私が調子悪い時はソファで寝てるとコーンフレークに牛乳かけるだけとかならしてくれます。
土日も何も言わなくても布団干し始めたり、ベランダ掃除してくれたりしますよ。
トイレ掃除お風呂掃除も結婚してから私がした記憶がないですし、ゴミ出しに至っては何曜日がなんの日かいまだに把握してないです。
うちは年の差婚だからそれでも成り立っているのかもしれません💦

  • あちゃ

    あちゃ

    すすんでやってくださるなんて、素敵な旦那様ですね😭💓本当に羨ましいです⭐️

    • 10月9日
マミムメイモムシ

やってくれてるのならただただ感謝ですね!!
私なら、いつもわたしはやってるでしょ なんて言い方は絶対に出来ません!!!

家事の分担なんてしてません!
主人は外で働いてるので
家事はわたしの仕事ですから
全てわたしがやって
子ども2人の世話もわたしが平日は1人でやってます!

  • あちゃ

    あちゃ

    素晴らしい😂
    失礼ですが、共働きですか?
    見習わないとですね😞💦

    • 10月9日
  • マミムメイモムシ

    マミムメイモムシ


    いえ、今は専業主婦ですが
    いずれ働いても家事は私がやります。
    個人的には、男の人には自由でいて欲しいので、主人がたまに自ら率先して家事をやっておいてくれることがあるんですが

    ものすごく感謝なのですが、やらせてしまった、、、と罪悪感です。。。

    • 10月9日
  • あちゃ

    あちゃ

    えええ、そうなんですね😨💦とっても寛大な心をお持ちで😭💓見習います😩

    • 10月9日
ぁ

私も働いてるときは分担していましたが今は育休中なのですべて私がやってます😅
もうそれが私の今の仕事なので旦那には何も思いません笑

  • あちゃ

    あちゃ

    やっぱりそうですよね💦育休中は仕方ないですかね😥

    • 10月9日
エミリー

旦那さんとあちゃさんの、仕事状況、稼ぎ状況によるかと思います。

最近は家事よりも、私が出来ない力仕事系とか、やってもらってます。

台風前に家の補強を後回しにして、のみに行った時は腹立ちました。

  • あちゃ

    あちゃ

    旦那の稼ぎだけではとても生活できず、今は育休中ですが私の方が稼ぎは上です。

    それは困りますね😨他人だし腹の立つことくらいありますよね🙄

    • 10月9日
エミリー

あちゃさんの方が稼ぎが上だから、余計イライラしちゃうのかもしれないですね💦

私のとこは、手取りはあんまり良くないけど福利厚生もボーナスも私より断然良いので、いつも感謝してます^_^

何かイライラしない方法見つけたいですね_:(´ཀ`」 ∠):

  • あちゃ

    あちゃ

    それはあるかもですね🙄
    休みも思うように取れないし待遇も良くないです😩
    ストレス発散法を頑張って見つけます🤔

    • 10月9日
まる

わたしも同じようなことで今喧嘩4日目です!笑
原因は子供面倒みず昼過ぎまでグータラ寝て起きてきたと思えばゲーム。
わたしの旦那も言われたらやるという感じです。
機嫌がいいときだけ可愛い可愛いじゃだめなんよ口だけとかいくらでもいるからと言うと機嫌が悪くなりという感じで。
仕事に休みはあっても子供には休みはありませんよね
こっちだってしたいことしたい思う存分寝たい

ほんとでかい思春期の息子みたいです

  • あちゃ

    あちゃ

    ゲーム漬けの旦那、一緒です😒妊娠中はまだ我慢できたけど、子供が生まれても変わらない旦那にがっかりしました。
    そうなんですよね!休みの日くらいと言われると、こっちは休みないんだよって言いたくなって😡
    お互いに旦那育て頑張りましょう🤮

    • 10月10日