※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パル
子育て・グッズ

2歳の子供が寝付くまで1時間かかる。昼寝は1時間半で、エネルギーが有り余っているか不安。他の方はどうしているか、早く寝かしつける方法はあるか?

寝かしつけについて2歳前後のお子様いる方に質問です!
もうすぐ2歳の息子が寝付くまでに1時間ぐらいかかってます。寝室で保安灯だけの薄暗い状態にして寝かしつけてます、特に読み聞かせしたりはせず私も一緒に横になるだけです。
以前は30分以内には寝てくれたのに最近寝室に入っても布団の上で駆け回ったり、寝たと思ったらまた起き上がって何かし始め1時間ぐらい寝ません。エネルギーが有り余ってるのでしょうか?
ちなみに昼寝は1時間半ぐらいして3時までには起きます。

みなさんのお宅は寝かしつけはどんな感じですか?
早く寝てくれる方法ありますか?

コメント

しょうちゃんママ

おやすみエレンっていう絵本を読みだしてから1時間かかっていたのが15分くらいです。興奮していても30分かなと。

  • パル

    パル

    おやすみエレンってのがあるんですね!
    おやすみロジャーと似たようなものですか?

    • 10月9日
  • しょうちゃんママ

    しょうちゃんママ

    その新しいやつです!じぃじが買ってくれて試しに読んでみると呆気なくねてくれました(^^)YouTubeでも朗読しているのとかもありますし試してみるのも良いかもです!

    • 10月9日
  • パル

    パル

    そうなんですねー
    おやすみロジャーもまだ買ってないですが、エレンの方がいいんですか?
    早速買いたいです!

    • 10月9日
  • しょうちゃんママ

    しょうちゃんママ

    いや、わからないです!たんに絵柄で選んだけ!と祖父は言ってました😂なんか、ロジャーは外国の絵で、エレンは可愛いからって。
    効く効かないがあると思うので、何とも言えないですが、単純な我が子にはききました!絵本も安いものではないので…

    • 10月9日
  • パル

    パル

    そうですよね、効きめは個人差ありますよね!
    本屋で見比べてみます!
    ありがとうございました😊

    • 10月9日
deleted user

うちの次女と同じですね!
体力がついた証拠ですよ〜
お昼寝をもっと早くするか、短くするか、たくさん遊ばせるか、ですかね!
うちは保育園児なのでお昼寝の時間は決まってるし困ってますが、長女の時はそのようにして解決してました😅

  • パル

    パル

    やはり体力ついたんですよね(^_^;)
    たくさん遊ばせるのがいちばん子供にとって良さそうですよね。

    • 10月9日
いちご みるく

朝は何時ですか?遅くないなら、体力ついたんだと思います!昼寝後に外で遊ばせると寝付きが良いです🙂

  • パル

    パル

    朝は6時半です。
    昼寝後は外遊び軽くさせてますが足りないのかもしれませんね。
    もうちょっと遊ばせます!

    • 10月9日
deleted user

常夜灯つけずに真っ暗にするのはいかがですか?少しの灯りでも、人間は光を感じると覚醒してしまうらしいですよ。

  • パル

    パル

    なるほど、真っ暗にすると大人しく寝てくれるかもしれませんね。
    試してみます!

    • 10月9日