※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きく
妊娠・出産

助産師からの指導を受けて混合にするか悩んでいます。母親学級での説明に不安を感じ、相談したら完母で大丈夫と言われたが、再度同じことを言われるか心配です。

混合の方に質問です。
混合にするにあたって助産師さんからご指導などなにか受けてから混合にしましたか?
こないだの母親学級の時にミルクは出がよくて母乳を飲まなくなるなど説明を聞いたので指導を受けてからの方がいいのかでも事前に外来の助産師さんに相談したらきくさんは初産だし若いから完母で大丈夫よと言われてしまったのでまた同じこと言われないか不安で...。

コメント

sking

私は人に預けることがあったし自分が夜寝たいので自分で判断して自己流で混合にしました!
指導を受けたいのであれば混合にしたい理由を話してみてはいかがでしょうか?

  • きく

    きく

    自己流で混合にしても母乳飲んでくれましたか?
    人に預けたい夜寝たいなどの理由でも混合の指導してくれますでしょうか...😓

    • 10月9日
mimi☆

混合希望でした!
なんなら完ミでもよかったですが、
母乳が出る出ないでだいぶ
変わってくると思います。
私は最初の頃、自分の母乳量に
自信がなくて入院中や母乳外来で
言われた量を参考にしてました😊

  • きく

    きく

    外来の助産師さんに見てもらった時は既に分泌液がだぼだぼ出ていて母乳かなりでるね!と言われました、そのせいもあって完母で大丈夫だよと言っているのだと思います😓

    • 10月9日
  • mimi☆

    mimi☆

    今は完母ですが、搾乳して
    飲ませたりもするので
    哺乳瓶拒否もないです!
    もし預けたいとかって理由なら
    無理にミルク使うんじゃなくて
    搾乳したものを哺乳瓶で
    飲ませたらいいと思います😚

    • 10月9日
  • きく

    きく

    搾乳して飲ませても哺乳瓶じゃなくても飲んでくれますか?

    • 10月9日
  • mimi☆

    mimi☆

    ん?哺乳瓶以外で
    あげる予定なんですか😅?
    搾乳したものはまだ哺乳瓶でしか
    あげたことないです!

    • 10月9日
  • きく

    きく

    いやそうではなくて
    母親学級の時に哺乳瓶で飲ませてしまうと出がいいからおっぱいから飲まなくなると説明があったので

    • 10月9日
  • mimi☆

    mimi☆

    必ずそうなるとは限りません!
    たしかにおっぱいが苦手な子だと
    哺乳瓶で飲みたがってしまったり
    乳頭混乱する子もいます。
    こればかりは産まれてからじゃないと
    わからないです😩

    • 10月9日
さちゃん

元々混合希望でした!
母乳出てしまったので混合でした!
うちの病院は希望聞いてくれましたよ!

  • きく

    きく

    そうなんです!!
    若干母乳推薦っぽいので混合の相談をするのを躊躇ってしまいます😓

    • 10月9日
  • さちゃん

    さちゃん

    そんなの無視ー!!!!で大丈夫ですよ❤笑
    自分の子です!病院の子じゃないですし!!

    • 10月9日
  • きく

    きく

    そうですね!!出産したら1度相談してみようと思います!!

    • 10月9日
ぞうさんのあくび

授乳計画をどのように進めていくかは、ママと赤ちゃんが自分達にあうスタイルを選択すればいいと思いますよ😃

特に母乳信仰の強い産院では『母乳でいけるよ!』『完母めざそうよ!』とあたかもママみんなが完母を望むような決めつけされがちですが、なにも焦る必要なしです。自分達にあうものを選ぶべきですし。

ミルク飲ませてると母乳飲まなくなるという子もいるかもですが、私のように混合で行ってたのに子供が母乳を吸いたがりミルク拒否!てなるパターンもありますから(笑)

deleted user

生まれたばかりは母乳出ないから混合の方が楽だよって助産師さんに言われました!総合病院での出産だったので、生まれてすぐは新生児室でミルク飲んでました!