※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nn62yy
子育て・グッズ

3歳の娘が小規模保育園を卒園するが、周囲の保育園は受け入れ枠が限られているため不安。板橋区で保活について情報を求めています。

3歳の壁…
今娘は小規模保育園に通ってますが、今年度末で卒園になります。
役所に相談に行っても小規模保育園卒園時には加点があるから大丈夫と言われますが、周辺の保育園はどこも2歳から3歳進級時に増える定員の枠は1人とか2人とかで、小規模保育園卒園者を受け入れるような枠は全員分はないんじゃないかと思います。
本当に大丈夫なんだろうか、と不安で仕方ないです…
ちなみに板橋区です。
みなさん保活などされてるのでしょうか。

コメント

こあら

幼稚園も7時半~18時半までの早朝&放課後保育があるところが増えてきましたので幼稚園も検討してみてはどうでしょうか?
夏休みや冬も預かってくれるところもありますよ!

• nn62yy

nn62yy

近くに幼稚園併設の認定こども園があるのですが、認定こども園の枠は特別枠で埋まってしまい、一般枠(兄弟、紹介などなし)は絶望的と聞いてます…
    一応応募はするつもりですが、保育園申請とは別なスケジュールで動かなければならないし、幼稚園なので説明会やら何やら全部平日で、入れたとしても後々苦労しそうだな、と。
    ありがとうございます。

• 10月9日
ちび

うちも今、娘は小規模に通っています!

うちの地域も加点(50点)あります

なので小規模卒園児は、ほとんどが第1希望入れてると市役所に言われました

おそらく、大きい園は小規模卒園児の枠を別でとってある気がします!

第1希望の園に見学に行ったら
今の小規模保育園の卒園児ほぼみんないました😊

なのでそれを信じて申請します😊笑💦

• nn62yy

nn62yy

連携してる保育園がある小規模保育園もあるそうで、そういう小規模保育園なら困らないようですが、娘の小規模保育園は連携施設がなく…
    差し支えなければで良いのですが、ちなみにどちらにお住まいですか?

• 10月9日

都内の別の区ですが、うちの区では、一次申し込みで待機児童になり、二次募集でどうにか入れたけど遠くて電車通いになってしまった人もいると聞いています💦

• nn62yy

nn62yy

やっぱりそんな感じですよね…
    2、3年前に一気に小規模保育園増えて0、1歳の待機は減っても、その後の保育園が増えてるわけではないですもんね💧
    もしも保育園見つからなかったら仕事やめなきゃいけなくなるのかなぁ、入れたとしても遠くて不便で仕事続けるの大変、とかだと元も子もないよなぁと。
    選挙にお金と時間使う暇があるなら早く保育園増やして欲しいです泣

• 10月9日

退会ユーザー

保活って確約がないから不安が募るばかりですよね。入れましたって言う人も、在住歴が自分より長いのかもしれないし、年収が自分より有利かもしれないですし、、、
    うちは見学に行った小規模保育園の園長先生に卒園児の状況を教えてもらい、卒園まで待ってたらだめかもと思い、入所と同時に即5歳まで通える園への転園申請出して、1歳4月に転園しました。

• 10月9日
  • nn62yy

nn62yy

ですよね。審査基準は公開されてても審査結果や自分がどれくらいの位置にいるかは教えてもらえないですもんね。
    私も今の園の保育士さんに聞いたんですが、はぁ、みなさんどこかしらには入れてますが…みたいな頼りない返事で😅
    今の園に入園してからも転園申請は区にずっと出してますが、1度も声がかかったことはありません…
    不安しかないです💦

• 10月9日
まみむめ

同じく板橋区で小規模通っていましたが、うちも回りも第一希望にほとんど入れていました。夫婦共に週5日以上1日8時間以上勤務であれば、来年度の新設園も何個かあるので大丈夫だと思います。
ちなみにエリアは板橋・大山辺りの南の方です。

• nn62yy

nn62yy

板橋区なんですね!しかもエリアも近いです!
    第一希望にはいれたんですね!!
    夫婦ともにフルタイム勤務です。満点プラス小規模卒園時の加点1点もらえるかなと思ってるのですが、この1点って育休でも認可外の人でも同じ1点ですよね。
    なんか大丈夫かなぁと。
    区役所窓口に相談に行っても、3歳の待機児童はいません、しか言われず、なんか頼りにならないしうさんくさいなぁと。
    2、3年前に小規模保育園を一気に増やしてるので、卒園生も増えてると思うけど、そこんとこちゃんと理解してるのかなぁとか、なんか色々心配になってしまいました。
    せっかく今まで両立頑張ってきたのに、ここでダメになったらどうしようと。
    まみむめさんのように第一希望入れたという情報に少し心救われました!
    ありがとうございます。

• 10月9日

第一希望の園だけで良いから待機順位教えて欲しいですよね。3歳待機ゼロって結構鵜呑みにできないんですよね😰
うちと同じ小規模保育所に通っていたご家庭は、お母さんがパート勤務なので3歳以降入れなければ仕事辞めるって方とか、兄弟がすでに他の園に通っているので兄弟ポイントの加点を持ってるとか、3歳からは幼稚園に行かせる予定という方ばかりでした💦
実際こういうご家庭が結構あるため、3歳待機ゼロって自治体は公表できるみたいです😭
でも、逆に言えば幼稚園に入れる予定の家庭は3歳以降の保活はしないでしょうし、パート勤務だと点数がフルタイムより低いし、フルタイムの家庭は入れているのかもしれないですよ。下のコメントの方も入れたとおっしゃっていますし😊

退会ユーザー

すみません、返信のつもりで新たにコメントに書いてしまいました。

• 10月9日
  • nn62yy

nn62yy

コメントありがとうございます。
    待機0って言ってもみかけの数字だけの話ですよね。そこら辺区役所の人は教えてくれないし、数字でしか話してくれないので信用できないです。
    今の小規模園のママも、次の保育園入れなかったら仕事辞めるとか、パートに切り替えて幼稚園に入るとか、言ってます…
    競争相手が減ると言えばそれまてですが、みんなが望んだ生活ができればいいのになぁと悲しく思います。
    働け産めと言うなら行政ももっと動いて欲しいです泣

• 10月9日

退会ユーザー

本当に、何が女性活躍社会だ!って思いますよね。
    子供を安心して預けて働ける社会にして欲しいです。

• 10月10日
そら♪

中野区で小規模園に通っています。同じく来年度は転園ですが、希望の園は今年は3歳児の入園はなく、来年も欠員がなければ難しそうです。
幸い新設園はいくつかある予定なので、加点でどこかには入れるかと思いますが、新設だと良し悪しの判断が出来ないのが悩みどころですね…。
11月には新しい募集要綱が出るので、募集枠にドキドキです…。

• nn62yy

nn62yy

中野区も激戦区ですよね。
    私の希望の園も昨年の募集要綱では1人、2人でした。今年あるかわからないし。
    板橋区は明日募集要綱配布になるようなので、ドキドキしてます💦

• 10月10日
まぁちゃん

私も同じ事で悩んでいました。
うちは今1歳児クラスなのであともう1年小規模保育園に通えるのですが、nn62yyさんが仰っているとおり、3歳の枠はどこも1.2枠くらいしかない気がして果たしてそこに入れるのか不安になっていました。
なので2歳児クラスになる来年度に転園した方がいいのか…子供も今の園に慣れてきているのに可哀想かとかいろいろ考えてしまっています。。
ちょうどママリで検査したらこちらの質問が出てきたのでついコメントしてしまいました💦
ちなみに私も板橋区在住です‼︎

• nn62yy

nn62yy

コメントありがとうございます😊
    板橋区なんですね!
    わたしは娘が1歳児クラスに入園と同時に転園申請を出し続けてますが、いまだに区から声がかかったことありません😅それ以上に待機児童が多いんだと思います。
    わたしも娘がいまの保育園に慣れ、お友達もできてとても楽しそうに通ってる姿を見ると、親の事情で勝手に転園なんてかわいそうかなと思いながらでしたが、背に腹はかえられないと転園希望は出してました。結局転園できてませんが。
    区役所の窓口では、小規模卒園児については優先的に決めてくれると話していましたが、窓口の担当者レベルなのでどこまで本当かわかりません…
    入園できるけど遠くて通うの大変とかだったら、と思うと恐ろしいです…
    今日募集要綱配布ですね。

• 10月11日
みい

同じ板橋区で、保活中です。
小規模入れても、その後の転園問題ありますよね💦
小規模見学行ったときに、園の方にも聞きましたが、毎年保育園や幼稚園に転園できてますとおっしゃってましたが、小規模が増えた今は状況異なりますよね💦

うちは3月生まれなので、4月入園だと1歳児クラスになりますが、小規模さえ入れない気がしてきました。
知人でとなりの区の認可外に預けてるけど、一向に転園の話が来ないと行ってました。確か3歳。
住まいが練馬区よりなので、実際問題通える園もかなり限られますし、公共団地ができて、かなり児童増えてますし。きっとお住まいお近くですよね...。
横から失礼しました💦

• nn62yy

nn62yy

コメントありがとうございます😊
    練馬区寄りで公共団地、おそらく近いですね笑
    娘の入園時は一気に小規模保育園ができた年でした。ということは一気に小規模卒園児が増えるということですよね。
    連携施設が整ってる園もありますが、娘の保育園はないので路頭に迷う可能性があります…
    区境だと園が少なくなってしまいますよね。両隣の駅は違う区なので、電車で送り迎えも数駅戻らないといけない状況です泣
    女性も働けというなら、早くここのところ解決してほしいです💦もしくは共働きしなくてもいいくらい子供手当増額するとか笑

• 10月11日
  • みい

みい

こんにちは!
    そして、仕事に育児にお疲れさまです。
    保育園の結果来ましたか?
    個人的にすごく気になっていまして、よろしかったら、コメント頂けると幸いです。

私は第2希望を小規模にして、そちらに決定したので、安堵していたところです。申請時に待機児童数、新設予定園の受け入れ数など、かなり統計的な話を持ち出して話をしたので、おそらく面倒な住民だと思われたんだと思います笑

小規模の卒園予定のお子さんが、みなさん希望した保育園に転園できてるのかが、気にかかっています。

• 2月13日
  • nn62yy

nn62yy

こんにちは!
    コメントありがとうございます!
    気にしてくださっていたなんてありがとうございます。

そして保育園決まったんですね!よかったですね!おめでとうございます😊
    うちは、4月から私立の認可保育園に内定もらえました!第1希望でした!
    そして、近隣のママ友も同じく小規模卒園ですが、第1希望の認可保育園に決まったと連絡がありました。
    やはり小規模卒園時の2点加点は大きいみたいです。

申し込みに行った際、窓口の担当の方に、もし転園が決まらなかったら仕事を辞めなくてはいけない状況になるということを懇々と説明しました😅そんなこと意味ないとは思いましたが。
    でもその時の担当の方は、小規模の方についてはそのように仕事を辞めなくてはいけない状況なのはわかっているので区としても優先的に配置する方針とは言っていました。あまり信用はしていなかったですが、結果としては、やはり小規模卒園児については一定の配慮はしてくれてると感じます。
    なのでみいさんのお子さんが数年後に卒園するときにも、今より少しは状況が改善してるとは思うので大丈夫だと思います。
    とはいえ、何の確証もないため、この2年間はずーっとハラハラしてました😅

それにしても先週からドキドキソワソワしてしまい、昨日今日は仕事が手につきませんでした😅💦
    早く全てのママが思ったような育児、働き方ができる世の中になるといいですね。

• 2月13日
  • nn62yy

nn62yy

ちなみに、近くの認定こども園にも申し込みに行きましたが、フルタイムの方は受付してませんと言われ、申し込むことすらできませんでした…
    幼保一体なんて名ばかりだなとがっかりでしたが、幼稚園と保育園はそもそも方針が違うので、保育園でよかったなと思っています。

• 2月13日
  • みい

みい

そして、転園決定おめでとうございます!本当に他人事ではないと感じていたので、私もさらに嬉しくなりました😊近隣のママ友さん方々も、本当によかったです!!

ちなみに希望施設はいくつ記載しましたか?

というのは、私も夫もゆくゆくは第1希望にした保育園に転園させたい一心で、第2希望を小規模にしたというのもあります。
    (認可から認可の転園はほぼできないと言われたので)
    なので、卒園のタイミングでの保育園申請時にはその1施設しか記載しないつもりでいます。
    すごい賭けかもしれませんが、夫が卒園者で思い入れ深くて。
    といっても、やはり確証はないですし、そんな賭けはせず、私もあと2年ハラハラして過ごすんだと思います😅

私も四月からワーママですが、本当にワーママのみなさま尊敬しています。もう少し、ワーママにも優しい世の中になってくれるといいですよね!

• 2月13日
  • みい

みい

認定こども園ってあそこですよね?
    受付すらもさせてもらえないのですか?酷い。本当名ばかりですね。
    たしかに、知り合いのママ友は出産を機に退職した方がわりと多くて、驚きましたが、、、。
    常盤台地域も新設園開いてくれないと、解消はできないですよね。

• 2月13日
  • nn62yy

nn62yy

ありがとうございます😊
    そう言って気にかけていただいて嬉しいです😂
    お互い4月から保育園生活頑張りましょう✨

希望施設は、6箇所書いて申し込みに行きましたが、窓口の人にもう少し書いた方がいいと言われ、10箇所になりました。それでも通えるギリギリ?なので規模順位低い園になってたら最悪でした😭でも窓口の人がみなさん10個は書きます、と言っていたので…
    ちなみにさきほど話した友人は2箇所しか書かなかったと言っていました。同じ区内ですが少し離れてるので保育園が全然ないそうです💧

認可から認可の転園は厳しいみたいです。質問にも書きましたが2年前今通ってる小規模に内定をもらってもすぐに転園希望を出し、2年間出し続けてましたがダメでした。同じ小規模に通ってるお友達も転園ができたのは1人だけ、その子は上の子が同じ小規模を卒園するタイミングでの転園だったので兄弟加点だと思われます。
    でも強い希望があるなら転園は出しておいた方がいいですね。2年の間に親の転勤や退職などの理由で3、4人入れ替わってますから運が良ければ可能性もありますよ!
    ただどうしても新規(待機)の方が優先になってしまうので。

• 2月14日
  • nn62yy

nn62yy

余談ですが、娘の入園前は小規模保育園か…と保育園が決まった安心もさることながら少しがっかりといった気持ちでしたが、結果として今の保育園に通えてよかったです。
    ベテランの先生から若い先生まで皆さん気を配ってくれて、小規模ならではの手厚い環境で見てもらえたと感謝しています。
    異学年のお友達との交流も娘にとっては良い経験だったかなと思います。
    月々の製作やイベントなどとても楽しんで通ってました。
    なので小規模保育園も悪くなかったと今では思えます😊

• 2月14日
  • nn62yy

nn62yy

認定こども園は区申し込みではなく独自の選考だったのは承知していたので仕方ないですね…
    そこのこども園卒園児のママに聞いたら、こども園とはいえ平日の保護者会やイベント事も多く、給食があるとは言っても周りのお友達が皆ママの手作りお弁当だからかわいそう、と結局給食の子はいなかったと言っていたので、無理して通っても疲れるだけだなと思いました。
    結果認可保育園に転園できたので良いです!

• 2月14日
  • みい

みい

希望施設10箇所ですか?!
    でも第1希望に決まって、本当によかったです😭
    私の地域だと書いても4箇所かな...。
    全て最寄駅方向とは逆方向ですが、こればっかりは仕方ないですよね💦

そういった意味でも、今回うちは小規模に決まって、よかったと思えるようになりました!小規模ならではのメリットもありますしね😊
    知人で小規模に通園してる方も、思ったよりよかったよ、とポジティブな意見でした。見学に行った時も、わりと雰囲気もよかったので、息子も楽しく通園してくれるよう、私も上手く関わって行きたいです😊

• 2月14日
  • みい

みい

こども園はこども園なりに、いろいろあるんですね😭確かに、幼稚園に通うママは本当大変そうで、仕事をされてないにしても、休日も気が休まない状況ですよね。他のママ友とのお付き合いもあるだろうし、なかなか想像し難い世界でもあります。

• 2月14日
  • みい

みい

ママリでこんなにお話しさせて頂き、ありがとうございました。
    児童館もたまにいく程度で、狭い中での交友関係での保活は、なかなか苦労していました。
    大変貴重な情報や、いろいろ踏み込んだ質問にも快く答えて下さり、本当にありがとうございました😊
    またご縁がありましたら、どうぞよろしくお願いします。

ワーママで卒園、転園準備で何かとお忙しいと思いますが、お体に気をつけて下さい!
    私も残りの育休満喫します😊

• 2月14日
  • nn62yy

nn62yy

10箇所は言われたのでむりやりでしたが💦距離的にもほんとうに通いたいと思える園は2個しかありませんでした😅
    2箇所しか書いてない友人は区役所の人には、本当に通えるところだけ書いてくださいと言われたと言っていました。担当の方の当たりハズレもあるようです。

• 2月15日
  • nn62yy

nn62yy

こちらこそ気にかけていただいてありがとうございました!
    お互いに4月から頑張りましょう!
    それまでは残りの育休楽しんでくださいね‼️✨

• 2月15日