※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠糖尿病でコントロールが難しく、血糖値が上がりにくくなってきて不安。インスリン増やしても心配。出産経験者の話や赤ちゃんの出生体重知りたい。来週の検査が不安。

20週より妊娠糖尿病と診断され、
最初は朝0昼5夕5でインスリンを打っていました。

後期になるに連れて段々血糖値が下がりにくくなり、現在では10単位打ってやっと120以下になるというところです。朝はそこまで上がらないのでインスリンは打っていません。食前の血糖値は100以下で低いです。

コントロールが難しくなってきたので、食べるものによっては食後2時間血糖値が、160とか、190とか出てしまう時もあり、不安です😭
下がりにくくなったな〜と感じたら、その都度インスリンは増やすようにしてますが、どこまでインスリンの単位が増えるんだろうということや、赤ちゃんに影響は無いのか、自分が産後糖尿病にならないか…など不安なことでいっぱいです💦💦
赤ちゃんも大きめと言われており、産後低血糖や巨大児にならないかなどの心配もあります…。
一月前くらいの検査では血糖値はたまに高い時はありつつも、ヘモグロビンa1cは4.7と、高い値ではありません。次の検査は来週です。

妊娠糖尿病と診断された方で、無事に出産された方のお話聞きたいです!😭
また、赤ちゃんの出生体重がどのくらいだったかも知りたいです。
このままだと心が折れそうです😭😭😭

コメント

ルナ74

私も先月の健診で妊娠糖尿病と診断されました。
毎日自分で血糖値を測り、その値に一喜一憂しています。
来週の健診で3週間分のデータを見てもらい、インスリンを実施するか決まります。
ネットで調べても不安になるばかりで…私も心が折れそうです。

みんと☆まるさんの質問の答えになっていませんが、思わずコメントしてしまいました。
すみません。

  • ママリ

    ママリ

    どうしても一喜一憂しちゃいますよね!>_<同じ食事を取ってても、ストレス溜まってる時とか、睡眠不足の時なども、血糖値が上がったりする気がします💦最近は血糖値が上がることがストレスです😢
    今までの血糖値は、高い時低い時でどんな感じですか??

    • 1月1日
  • ルナ74

    ルナ74

    食後1時間値を測っているのですが、高い時は160位で、低い時は110位です。
    でも、この数値も糖質を抑えた食事をしての値です。
    きっと今まで通りの食事ならもっと高いと思います。
    ご飯やパンを食べるのが怖いです。
    今は何を食べたら高血糖になるか探ってる状態です…。

    • 1月1日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!一時間値は140以下に抑えなきゃですよね😣でもインスリン打たないでそのくらいだったら、私より全然良いと思いますよ😁💦
    私も糖質抑えた食事を一ヶ月くらい続けてたんですが、ケトン体が出てしまってもっとインスリン増やして食べなさいと言われてしまいました💦
    でも食べる量増やすと太るし、血糖値も上がるわでもうどうすりゃいいんだー‼︎という状態です😱😱笑
    主食はご飯だったら玄米、パンならライ麦パンや全粒粉パンが血糖値上がりにくいので、そのようなものを食べてます😢その他炭水化物や甘いものは少量でもすぐ血糖値上がっちゃいます‼︎

    • 1月1日
ゆいゆう

参考になるかわかりませんが、私は二人共インスリンを打って出産しました。
私の場合は1日3回と就寝前にもう一本別に打っていました。
後期になるにつれインスリンの単位も増えました。
朝や昼は低血糖になりやすく単位は低めでしたが夜にかけて上がるので夜、就寝前は単位は段々上がりました。

下の子の時は5回食でした。栄養指導とか受けて分割にしてもらうのも方法の1つです。
私は食事のはじめに酢の物を食べてました。

出産は上は早産になり1805でした。下は予定日まで小さめと言われて心配していましたが40週2日で2514でした。
低血糖には生まれてから数時間後になり一晩だけ小児科に行きましたが、翌朝には戻り母子同室になりました。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    インスリンの種類や方針によって、打つ回数や時間などは変わるんですね。
    私は何故か血糖値は一番お昼が高くなります!分割食の方が、精神衛生上的には良さそうです💦一度にたくさんの炭水化物を食べるのは勇気がいります😩
    酢の物好きなので、私も酢の物食べてみようと思います!
    お子さんは巨大児にはならなかったんですね^^私は今の段階で大きめと言われていて、成長曲線の上ギリギリみたいです。この頃から大きめだったら大きめで生まれることが多いんですかね😅

    • 1月2日
  • ゆいゆう

    ゆいゆう

    私は血糖値がかなり高めですぐにインスリンを始めたのと食事制限もあったせいかずっと標準より2週位は遅れてました。
    そのせいで最後の方は胎動が少ない事もあり、通院も週2でモニターと内診とエコーしてました。

    インスリンの単位よりはカロリーをきちんとして食事制限していることが体重を増やさないようにするのには大切ですね。

    • 1月2日