※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピチー
子育て・グッズ

義母から神経質だと言われた。夫が子どもにご飯をきちんと食べさせないことに注意したら、義母に反論された。2人目の育児は考えておらず、アドバイスを求めていない。義理実家への年末の訪問には消極的。

義母に『パピチーさんは自分で気が付いて無いかもしれないけど、神経質だよ。私も1人目の時はミルクの量とか少しでも違うと気にしてたけど、2人目になるとはそんな事気にしてられないから。』と言われました。
状況としては義理実家にいる時に、夫がきちんと子どもにご飯を食べさせない(好きなものしか食べさせない、義理両親がちょっかい出すから子どもが食事に集中出来なくて遊び出してもそのままにする)事に対して注意したら上記を言われました。
確かに神経質な方だとは思います。でもきちんとバランスの良いご飯を食べさせたいと思う事は普通の事だと思います。(1日の1食くらいなら気にしませんが…)
私は『息子だけで手一杯だから今のところは2人目は考えていません。1人目なんだから全て初めての事ばかりだし、不安な事ばかりだし、悩みだっていっぱいです。だからたくさん育児本読んだり、いろんな人に相談したりして、その中でいいと思う方法で育児しています。アドバイスなら嬉しいですが、そうじゃないならやめて下さい。』
と言ってしまいました。
本当嫌な嫁と思われたと思います。
今年の年末夫は義理実家に行きたいようですが、私は嫌です。もう行かなくて良いですよね。

コメント

じー

その後の義母の反応次第ですね。
大喧嘩したのなら行かなくてもいいんじゃないですかね?
そうでないなら、パピチーさんだけの気持ちで行かないと勝手に決めると旦那さんとも揉めると思います( .. )
はっきり言えて凄いですね!私も無神経な義母にガツンと言いたいです( .. )喧嘩になって行かなくてすむようになりたい( .. )でも小心者で、、笑

• パピチー

パピチー

実は他にもいろいろあって、大ゲンカしました💦
    『もう2度と来ません!』とまで言ってしまいました💦
    夫も義母の言っている事におかしいと思う所があったようで、『今後は行きたく無ければ良いよ』とは言っていました。ただ本心は行きたいんだと思います。

• 10月9日
アース

うちの義母もあれこれ言ってきます。
たまに会った孫が可愛いのは分かりますが寝ててもちょっかい出すし、色々なものを食べさせてたがります。
うちは旦那が何でも言ってくれるので私は言ったことはありません。
私より旦那の方が子供達のことになると心配性で😅

私も一時育児とは関係無い事で義実家と不仲になり数年行き来しない時がありました。
私は所詮義親なんて他人ですし楽で良かったのですが、主人の気持ちを考えると主人からしたら大切な親なんだろうな、、と思いそれからは歩み寄るようになりました。
これからももうこのままの関係で良いのなら行かなくても良さそうですが、そうでないのなら一年に数回だけでもお付き合いしておいたほうが良いかなと思います。

• パピチー

パピチー

うちも子どもに対して、やって欲しくない事は事前に夫に言ってもらっています😊
    ただ今回は夫が原因でこんな事に…💦
    実は上記以外にもいろいろあって、『もう二度と来ません!』と言ってしまいました。
    夫も義母の言っている事におかしいと思う所があったようで、今後は行きたく無ければ行かなくて良いと言っています。ただ本心は行きたいんだと思います😭
    アースさんは歩み寄ったんですね‼️
    素晴らしいです!
    私としては行きたければ夫と子どもだけで行けば良いと思っています。ただまだ小さいので預けるのは怖いので、もう少し大きくなってからですが💦

• 10月9日
  • アース

アース

色々あるのですね💦
    ご主人が行かなくても良いと言っているのなら少しの時間距離を置いてみるのも良いですね。

うちの場合は娘が、おばあちゃんの家行かないの?と寂しそうにしていたのもあり嫌ですが歩み寄りました。
    今だにイライラすることは沢山ありますが今では割り切ってその分孫にたぁぁぁぁ〜くさん貢いでね〜と思ってます、、、笑
    それがなかったらここまで辛抱はしないかもです、、笑
    嫌な嫁です😏

• 10月9日
2歳差姉弟ママ

確かに2人目は雑になりますが、仕方がなくです。
パピチーさんの所はまだ1人目ですし、2人目以降と同じ対応を求められても困りますよね。

ただ、義実家に行かないのはどうですかね?
私なら子供のために我慢して行きます。

• パピチー

パピチー

そうなんです!同じ対応を求めないで欲しいんです💦
    実は上記以外にもいろいろあって『もう二度と来ません!』と言ってしまいました。
    夫も義母の言っている事におかしいと思う所があったようで、今後は行きたく無ければ行かなくて良いと言っています。ただ本心は行きたいんだと思います。
    私としては夫と子どもだけで行ってくれればいいと思っています!ただまだ小さいので預けるのは怖いので、もう少し大きくなってからですが💦

• 10月9日