※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
子育て・グッズ

1歳2ヵ月の子供におやつをどれくらいあげるか悩んでいます。離乳食本を参考に1日100キロカロリー以内であげているが、義母は食パン1枚にジャムを食べさせるべきだと言います。食事はしっかり食べているのに困惑しています。

子供が現在1歳2ヵ月ですが、同じくらいの月齢のお子様はおやつはどのくらいあげていますか?

義母が、おやつが少ないと度々言ってきます。
私は離乳食本を参考にして、1日100キロカロリー以内であげています。(目安ですが💧)

義母は長年幼稚園の先生をしていて、今は保育部で2歳児・1歳児をみているそうですが、預かっているお子さん達はおやつに食パン1枚にジャム塗って食べさせたりしている。と言ってきました。
もうある程度はなんでも食べれるし、お腹も空いちゃうからもっと食べても大丈夫と言い張ります。

私には、1回のおやつに食パン1枚にジャムはカロリーが多そうと思うし、何より本やインターネットの情報が正しいと思うのですが、固く考えすぎなのでしょうか?
食事は3食ともしっかり完食します。

ちなみに1日のスケジュールとして、
7:00 朝食
9:30おやつ
13:00昼食
15:00~16:00おやつ
18:00夕飯
☾就寝19:00

コメント

アリス

私も、おやつに食パン1枚も食べたら、次のご飯が入らなさそうって思っちゃいました😂💦

ゆきちさんが一番お子さん達のことをわかるので、ゆきちさんが思うようにされるのがいいと思います!!!

ゆきち

同じ名前で失礼します笑

同じくらいの時はおやつなしの時もありましたし、あげても同じ時間くらいに赤ちゃん用のせんべい?(2枚入りのやつ)を一袋ずつしかあげてませんでした💦

てか私はおやつって絶対必要ってわけでもないと思うのですが😅

検診の時もそう言われたので、、、

逆におやつをあげすぎるとご飯を食べなくなったりしたので、うちの子は食パンなんてあげたら絶対食べません💦

うちの子は食べむらがあり、乳製品もあまり好きではないと相談したところ、
例えばおやつの時間にヨーグルトやさつまいもなど栄養面で補わないといけないものをあげるとかのアドバイスはもらいました。

成長ちゃんとしてるなら大丈夫だと思いますよ✨

Rachel

おやつは欲しがらなければ特にあげてません🤷‍♀️
あげるとしてもバナナとか赤ちゃんせんべいやさつまいもスティック程度です👶🏻

食パン1枚は多いと思います😅
しかもジャムなんて塗ったら余計に満腹感出ちゃって夕飯食べてくれなくなっちゃいますよ😭

今の量で満足してるなら増やす必要ないと思います🤗

食パン1枚をおやつに!?
その方が驚きです💦

保育部の2歳、1歳ってことは親御さんはお仕事をされてて夕飯が遅いから食パン1枚をおやつに食べても夕飯が食べれるとかではないんですかね??

因みに、3歳児でも無理です💦

a45

保育園に通っています😌
確かに、おやつに蒸しパン、うどん、スパゲティなどの
えっ?おやつ?って量がでます!
でもそれは保育園に行っていると家にいるより遥かに動き回ったりリズムしたり体力も消耗しているから食べるのだと思います!💦
うちは元々食欲旺盛ですが、休みの日はバナナ一本やりんごを少し刻んだものなど保育園程のおやつ量は食べないですしあげていません😃
環境も違うのですしその子にあった量をお母さんが決めれば良いと思います😌✨

ゆきち

皆様コメントありがとうございました┏○ペコッ
参考になるご意見もあり、今後も義母の少ないと言い張るのを聞き流しながら私なりにやっていこうと思います。
お一人ずつの返信でなく申し訳ないのですが、こちらのコメントで返信のかたちとさせて頂きます( ˶˙ᵕ˙˶ )
ありがとうございました┏○ペコッ