※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんなり
子育て・グッズ

新生児の鼻づまりで困っています。赤ちゃんが鼻をつまって苦しそうで、対処法を知りたいです。母乳や吸引器を試しましたが改善せず、どうしたらいいでしょうか。

新生児の鼻づまり
生後3週間近い赤ちゃんを育てている新ママです。
最近、娘がちょっとどちらかの鼻だけつまってるようで、何となく苦しそうで、かわいそうに思えてしまいますT_T
完全につまってるわけではなさそうですが、空気を吸いづらそうです。
母乳を入れてみたり、鼻づまり用の吸って鼻水を取る道具も試してみましたが、なかなか良くならず。
どうにか楽にしてあげる方法はないでしょうか?アドバイスお願いします。

コメント

安奈ママ

ヴィックスヴェポラッブはどうでしょう?
6ヶ月以下の赤ちゃんには使用しないでくださいって書いてありますが、直接ぬったりしないで、匂いだけを嗅がせるといいんじゃないですか?
4ヶ月の娘に使っていますよ〜

horyhony

耳鼻科に行ったら吸ってもらえますよー☆
近所の耳鼻科では鼻水吸うたけでももちろんいいし、気になるなら一日二回とか来てもいいよーと言われました。
家の鼻水吸うのよりも、奥までとってもらえるから一時的ですがスッキリします(*^^*)

n

こよりでくしゃみをさせてから吸ったりしてます☺️

親からしたらとても気になりますが
おっぱい飲む時に苦しくて飲めない、すぐ離すとかでなければ案外平気みたいですよ💡

まめ

小児科の先生には、加湿すると鼻水がしゃびしゃびになりやすいって言われました!
加湿器つけたり、洗濯を部屋に干したり、温めたガーゼで鼻加湿?したり‥
あと、枕を少し高めにしたり‥

くしゃみと一緒に出てくれるのが赤ちゃんもママも一番楽ですよね~(^^;

鼻水は出しちゃうのが回復への一番の近道だと思うので、耳鼻科とかに鼻水吸ってもらいに通うのもいいと思います!
私は毎日通いました\(^-^)/

かんなり

皆様、コメントありがとうございます。
その後、くしゃみで黄緑の鼻くそが出てきて少しスッキリしたみたいです。
とりあえず加湿器を購入してみました。
加湿には気を付けてみようと思います。