※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りれん
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんの授乳について、片方のみの授乳で満足しているか心配です。寝ている間も起こして授乳すべきか、不安です。他の方の経験やアドバイスを聞きたいです。

生後2週間の女の子の初育児、奮闘中です☆彡
授乳について質問させて下さい!

今のところ母乳の出もよく、完母です。
入院中は3時間以上は空かないように指導され、左右5分ずつで授乳するよう言われました!
足りなければ左右3分、もしくは5分を追加したらいいとのことでしたが、娘ちゃん、よく寝る子でなかなか授乳がうまくいきません󾭛

お腹すいて泣いたと思っても片方5分で寝落ちしてしまいます(^_^;)
起こしても起きないし、無理やり起こしたところで機嫌が悪くなるだけで飲みません。

3時間後もオムツ替え等で起こさないとずーっと寝ていて、やっと起こして飲ませようとしてもやっぱり片方で寝落ち・・・(-_-)゜zzz…

昨日の夜中は12時、4時、7時に片方5分飲んだだけです(×﹏×)
よく寝てくれるのはいいのですが、脱水などならないか心配です(´·ω·`)
私も片方しか飲んでくれないので、おっぱいもパンパンで搾乳してやり過ごしているところです(;´д`)

『女の子は男の子ほど飲まないよ!』
『まだ飲む量が少ない上に母乳も出るようになってきてるから片方で満足するのかもよ!』
と母や妹からは言われますが、やはり心配です󾭛

起きるまで寝かせていて良いものでしょうか?そしてたまに起きて片方だけの授乳で足りてるのでしょうか?

生後2週間頃の赤ちゃんの様子や、同じような感じだった方、お話聞かせて頂けませんか??

コメント

はじめてのままり

あたしもその状態でした💦
でもおしっこもうんちもしっかりしてるし、なんとなく重くなってきたからあまり気にしてません(ΦдΦ)
ただ急にパンパンに張ることがなくなってしまったんです(ΦдΦ)
でも片方だけで寝ちゃいますね(ΦдΦ)

• りれん

りれん

おしっこもうんちもしてますよ~ってことは大丈夫なんですかね?
    搾乳すると量がわかるけど、授乳だとどれくらいのんでるのか分かりませんよね(T^T)

• 1月1日

うちの娘も入院中から片方飲んで寝落ちしてましたよ!今もそうです(>_<)心配なのでうちはそういう時は搾乳して次の授乳で哺乳瓶であげるようにしてます(^.^)
あと私が入院した病院では4時間以上超えて寝てる時は、起こして飲ませてって言われましたよ(^_^)

• りれん

りれん

搾乳して哺乳瓶であげれば量が分かるのでちゃんと飲んでる!って分かって安心できますよね!
    左右チェンジの時に寝たりするので、哺乳瓶だと飲みきってくれるかもですね!
    今夜はそれで試してみます☆彡.。

• 1月1日
こまっちゃん

片方ところか、飲み始めて直ぐに寝ちゃってました(笑)

赤ちゃんに体力が無いから仕方無いですよね!

不思議な事に2ヶ月くらいになると体力も付いてきたのかたくさん飲んでくれるようになりました。

• りれん

りれん

体力ないからなんですね~
    早速思うようにいかないことに焦ったりイライラしちゃったり心配になったり・・・(^_^;)

もぅ少し月齢進むと飲むようになりますかね!

安心しました☆彡

• 1月1日