※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちま
お金・保険

産休中の医療費控除について相談です。申告は自分か旦那か、どちらが良いでしょうか?傷病手当も受け取っています。

医療費控除に詳しい方教えてください💦
来年の確定申告で、今年の医療費控除(妊娠・出産で10万以上手出しあり)したいのですが、私が産休にはいったため年収200万くらい、旦那は転職したため、年収が170万くらいの予定なのですが、どちらで申告したほうが良いのでしょうか?
私は傷病手当も申請しており、別に60万くらいの入金もあります…
まだ先のことなのですが、準備しておきたいので、分かる方教えてください。

コメント

しゃみ

ん?収入が多い方で申告すべきでは??
所得税をたくさん納めてる方でやるといいはずです。

所得税の支払いが0だと、どれだけ医療費使おうが帰ってこないと思います。
所得税を多く払ってるほど戻りが多くなるかと。

• しゃみ

しゃみ

何回かやったことありますが、一ヶ月二万程度のお手伝いバイトのときに私のでやろうとしたら、税金払ってないのにどこから戻るの?と言われました(笑)
    ちょっとネット調べてみたのですが、やはり所得税が多い方をおすすめしてました。

• 10月9日
  • ちま

ちま

なるほど…
    シュミレーターとかあるんですかね💦
    年収の差があまりないので、計算してからしたほうが良さそうですね。
    ありがとうございました✨

• 10月9日
  • しゃみ

しゃみ

シミュレーターは探したらあるかも?
    一昨年と去年、今年と申告するために必死に検索した時期があったのですが、税金のシミュレーターならみたことあります。
    源泉徴収票がきてからでもいいんじゃないかな〜と思うのですが、ネットを使って申告もできますので、見てみるといいですよ(^-^)

ネットで記入→印刷して郵送 という感じで楽です。
    ネットだと医療費をあらかじめ打ち込んでおける機能がありますので、私は今の時期くらいに1月〜10月の分を打ち込んでおきました。
    案外簡単ですよ(^_^)

• 10月9日
  • ちま

ちま

ありがとうございます✨
    シュミレーターは源泉徴収票がきたらやってみたいと思います。
    医療費、細々かかってるので、一覧にしておこうと思います🎶

• 10月9日
ポケ

基本的には所得の多い方でした方がお得です。
また、傷病手当金に関しては非課税所得なので、年収にプラスされません。
おそらく年収200万くらいだと、かなり医療費がいってないと戻りはほぼないと思うので、私ならわざわざ医療費控除をしないかもです。

• ちま

ちま

そうですよね。
    戻りない可能性ありますよね。
    私がもうちょっと働く予定だったのですが…
    医療費は世帯で20万くらいにはなると思うので、多少はあるかな。と思ってます😅
    ありがとうございます✨

• 10月9日
  • ポケ

ポケ

20万だとほとんどないです💦
    私自身が年収630万くらいの時に40万の医療費控除して戻ってきたのが3万くらいだったので💦
    年収200万だと所得税の税率が一段階落ちるので、単純計算で5000円くらいですかね🤔

• 10月9日
  • ちま

ちま

育休中で時間もあるので、数千円でも、戻りがあるならやりたいと思います💡
    税務署も近いのでかかるのは手間だけ💦

• 10月9日