※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あったム
妊娠・出産

冬休み中に悪阻がひどく、仕事に不安を感じています。6年生の担任で卒業式も控えており、休むことができずに辛いです。悪阻が酷くなるのは普通なのでしょうか?

小学校の教員をしています。現在11wです。冬休み前から悪阻が始まりましたが、不思議なことに仕事中は平気で、休日や夜気持ちが悪いことが多かったのですが…。

冬休みに入り、悪阻は悪化気味。吐くことはなかったのが、最近は吐いてしまう回数も増えました。日中も昼過ぎから具合が悪くなり、ほとんど寝て過ごしています。冬休み中に悪阻が酷いのは構わないのですが、新学期、こんな状態で仕事に行けるのかと不安で仕方ありません…。

更に今年は6年担任なので、卒業式までかなり忙しい時期に入ります…。休むことで、周りに迷惑をかけてしまうことも辛いです。。

そろそろ悪阻が終わってくれたら…と願うばかりです。。そもそも、だんだん悪阻が酷くなるって、よくあることなのでしょうか?

コメント

11週ならそろそろつわりが落ち着いてくる頃かな?と思います。
私は一人目は12週過ぎた頃に落ち着きました。
でも、こればかりは人それぞれなので長くつわりが続く人もいます。
決して無理せず、冬休みの間はゆっくり過ごして下さいね^ ^

• あったム

あったム

その言葉に救われる思いです。早く終わることを願います…٩꒰৹৺৹ઌ꒱♡ありがとうございます!

• 1月1日
ちゃんるぅ

16週になると胎盤が完成する時期になるので、大体の人は悪阻も落ち着きますよ(o^^o)
不安や心配などでも、悪阻はひどくなることがあるので、あんまり考え過ぎないようにしてあげてください(o^^o)

吐き気がすごいようであれば、病院で吐き気止めや胃薬を処方してもらったほうがいいですよ(*^^*)

あとは、胃が痛い時と同じで食事はこまめに、少量ずつ、胃に優しいものを食べてください( ´ ▽ ` )ノ

• あったム

あったム

確かに、悪阻のことばかり考えていて気分的にも落ち込みがちです…。前向きに、気を紛らわせるものを見つけながら付き合うしかないですね。

今度、病院に行くので先生に相談してみたいと思います!

• 1月1日
ちょちょん

私は5ヶ月終わり頃まで気持ち悪かったです。
同じく去年の今頃は教壇にたっていました。卒業式の練習中はもちろん授業中、相担にお願いして吐きに行くことも…なにより給食が辛かったです(笑)
ですが、高学年なのである程度は自分たちで頑張ってくれましたよ。
これから忙しくなると思いますが、新しい命、きっと子どもたちも大切にしてくれると思います♫頑張りすぎないで下さいね。

• あったム

あったム

同じ仕事の方のコメント、心強いです!
    まだ、子どもたちは妊娠していることを知りませんが、時期を見て伝え、助けともらいながら頑張りたいと思います♡

相担がいらっしゃるのは、大きいですね!冬休み前は、唯一給食だけ食べられ、栄養補給は給食でした。笑

冬休み明け、状況が悪くならないと良いですが。。こればっかりは、人それぞれですね。泣

• 1月1日
はな花

職種は違いますが、仕事中は気が張っていて比較的大丈夫なタイプでした。夕方から段々ひどくなり、夜は吐くというのが、波がありつつ5ヶ月までは続きました💦
冬休み明けには少しでも落ち着くといいですね。。。

• あったム

あったム

5ヶ月…気が遠くなりますね。笑
    本当に、少しでも落ち着くといいです٩꒰৹৺৹ઌ꒱♡

• 1月1日
ほかほか

私も教員をしています。
悪阻が一番辛かった時はちょうど受験、卒業、入学…それに加えトラブル続きで大変でした。仕事中も体調が悪く、帰宅すると倒れるように寝る生活でした。
学年主任には安定期に入る前から悪阻がひどくて気づかれていたので(笑)主任のはからいでお休みを頂いたこともありました(^^;生徒も授業も大切ですが、教員としての代わりはお願いできても、お腹の子を守れるのは自分しかいないと思いました。
4ヶ月頃には嘘のように悪阻がなくなりました!その頃に生徒に妊娠報告。とても喜んで毎日お腹に話しかけてくれましたよ(^_^)
早く悪阻がなくなり、学級の子供達にも報告して可愛がってもらえるといいですね!
もう少し!頑張ってくださいp(^^)q

• あったム

あったム

同じ仕事&経験をされてる方のお話が聞けるとホッとします。確かに…お腹の子の代わりはお願いできないですもんね。

ただ、残念なのは職員の中に独身で私より年上の女性が数名おり、結婚した時も今回の妊娠も、嫌味を言われたり嫌な雰囲気を感じます。幸い同じ学年ではないんですが…休むとまた何を言われるんだろう、とか思い辛くなります。

もちろん、同じ学年の先生は凄く大切にしてくれて恵まれてもいるので、気がひける部分も。複雑です…。笑

でも、4ヶ月くらい!と聞き、なんだか希望が見えてきました!٩꒰৹৺৹ઌ꒱♡あと少し…頑張ろうと思えてきました♡ありがとうございます!

• 1月1日