※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ikumi
妊娠・出産

出産は辛い経験で、他人に羨ましいと言われるのがつらかった。赤ちゃんの健康も心配で入院したが、難産で命に関わる状況になり、羨ましいとは思えなかった。他の人の出産体験と比べてしまうのは難しい。

今更ですが、出産楽で羨ましい!と言われてもやもやしてます。
だから何、という訳ではありませんが…
予定日前に誘発分娩で1週間かけて出産しました。

尿蛋白や貧血で体調が悪く、
妊娠高血圧腎症のリスクが大きくなった為、
出産予定日の2週間前に総合病院で検査、即入院。

誘発分娩となり、促進剤を投与しましたが、
予定日超過していなかった為なかなか進まず、
入院から7日目の夜に産まれました。

陣痛時間はいつからか数えられず、
破水からの時間が分娩所要時間となったので、
記録としては4時間かかりませんでした。

となると、赤ちゃんの頭小さいし破水から早くて楽そう!
と知人に言われてしまったのです。
自分としては7日間の辛抱だったので、ショックでした!

身長140センチ台ということもあり、
児頭骨盤不均衡の疑いで何度もレントゲン撮りました。

実際赤ちゃんは低出生体重、無呼吸発作もありNICUへ。
分娩時酸素が低下し、鉗子分娩で生まれました。
私は出血多量で動けず、命に関わったのですが…

羨ましがられ、もやもやしました。
出産に関する辛さは本人にしかわからないとは思いつつ。

因みにその知人は、身長160センチ台、
赤ちゃんは3200グラム程で15時間かかったそうです。
辛かったし周りには大変だったねって言われたのに、
お医者さんに安産と言われたのが嫌だったそうです。
気持ちはわかります。

全く違うシチュエーションで出産した私が楽そうに見えたのかもしれませんが、
母子共に入院状態…羨ましくはないかと思います。
正直、出産直後は言われたくないこと沢山ありますよね!

コメント

時間だけ見ると楽そうとは思いますが内容を聞くと大変そうだと思います😭15時間って平均よりちょっと長めだし普通くらいかな😂
時間関係なくみんな大変ですよね!笑笑

• ikumi

ikumi

ひまわりさんコメントありがとうございます!
    なかなか内容まで人には説明出来ませんが、楽な出産なんてないですよね!
    言われてみて、羨ましいは禁句だと思いました!笑

• 10月9日
つぴこ

誘発分娩がイメージ怖いので辛そうです😱
時間だけみたら確かに誤解されるのかもですね😵

わたしはトータル10時間ちょいで、分娩台上がってからは1時間でしたが、初めてなので安産って言われても基準がなにもわかりませんでした(笑)

でも死ぬかと思いました

• ikumi

ikumi

みんな大変なのに、つい言ってしまうんですかね😂
    コメントありがとうございます😊

• 10月9日
もころこ

お産は人それぞれ!
どんなお産にも楽はないと思います。ikumiさんが経験したお産だってすごい大変だったと思いますし、ご友人が経験されたお産もすごく大変だったと思います。それを比べるのは、ちょっとおかしいなぁと思います。
全然気にしないでいいと思いますよ!

• ikumi

ikumi

比べられないことですよね、お互いにわからない大変さがあったと思います。
    コメントありがとうございます!

• 10月9日
ぽっぽ

安産の定義は曖昧で母子共に健康なら時間がどれだけかかっても安産と言う場合もあります。

• ぽっぽ

ぽっぽ

途中送信してしまいました。
    その為捉え方もひとそれぞれです。

私でも羨ましいと言われたらモヤモヤどころじゃないです。
    酷い方ですね。
    安心安全な出産なんてないのは常識ですし、常識ないのかなと思ってしまいます。
    ご自身が大変だったからこそ言われたくないこと言われたのであれば距離置くレベルです。

• 10月9日
  • ikumi

ikumi

ちゃーさんコメントありがとうございます!
    そうですよね、安産と言われても難産と言われても微妙な気持ちです。羨ましいも、禁句です。禁句だらけです。笑

• 10月9日
ちくわ

それはちょっとひどいですね💦
時間だけ見るのもどうかと思うし人それぞれ出産はみんな大変ですし、、、
まず、お互い無事に赤ちゃんも命を落とすことなく出産できてよかったね、おめでとうという言葉が欲しかったですよね、、、

• ikumi

ikumi

まさにそんな気持ちでした、わかっていただけて嬉しいです😭
    コメントありがとうございます😊

• 10月9日
tms:-)

ご出産お疲れさまでした😭
子供さんも大変だったんですね😭

出産は人それぞれ…
他人にとやかく言われたくないですよね😭
ましてや自分だけじゃなく、子供も一緒に頑張ったのに‼️
子供にも言われてるように思います‼️

私なら友達にそんな楽じゃなかったよ‼️楽な人なんていないでしょ‼️っていってやります❗

• ikumi

ikumi

tms:-)さんコメントありがとうございます!
    私もそのくらい言えれば良かった!
    その場で言えなかったくせに後から引っかかるという、悪い癖です😂😂

• 10月9日
❤︎yuna❤︎

子供産んでる人が何いってるんですかね😅

私は破水から児娩出は2時間でしたよ。誰も楽そうなんて言いませんでしたよ。

わたし150㎝で子供は51㎝、3200g超でした。

出産の辛さって十人十色でその方しか分からない痛みです。

大変なお産お疲れ様です😘
そんな相手の事を気遣えない親の子は同じ様に相手の気持ちが分かれない子に育ちます。

どうかお気になさらず、素敵な育児をして下さい💓

• ikumi

ikumi

ありがとうございます😊
    同じ産後のママに言われたので正直びっくりしました😂
    育児頑張っていきます😊

• 10月9日
ゴロぽん

お医者さんがいう安産と、こっちが感じる大変さって、
まっっったく比例しないですよね😂💦
お医者さんがいう安産は時間じゃなくて、産む時、産んだ後の母子の健康状態なんだなぁって最近になって色々なママの話をきいて思いました😊

私も持病で腎炎や血管炎があり、管理は大変だし予定日2週間前の突然の完全破水からの
子宮こう0センチからの促進剤でその日に産んでください、じゃないとカイザーです(持病で陣痛とか子宮こうの開き待ってられない)
しかもNSTが反応しなくて危うく陣痛室で産み落としそうになるとかハプニングがあったり…
色々大変だった気がしますが、

安産です🙆‍♀️

でした。笑

大変さも苦労も全然違うから分かち合えない部分もあるけど、
お互い頑張ったね、大変だったね、子供かわいいね。
これが一番だなぁって思います😊✨

• ikumi

ikumi

様々な事情等あっても安産って言われるんですね!
    私は大変なお産で赤ちゃんに負担が来てるって毎日お医者さんから説明があって、それはそれで嫌になったので、安産とも難産とも言われたくないですね😂笑
    ママ同士はお互いを労わるのが一番ですね!

• 10月9日
あいな

お産は人それぞれだから、比べちゃダメですよねー😵
どんなに安産だったとしても命がけですから、母子ともに無事であることがどれだけ奇跡なことか。

本人が楽だった✨と言ってたなら羨ましがっても良いでしょうが…
それに医師が言う安産=楽ではないんですし💦
もやっとしますね〜😵

• ikumi

ikumi

誰でも命がけですよね、自分も誰かにポロっと言わないように気をつけようと思います😂

• 10月9日
にこ

言われたくないこと、たくさんありますよぅ。出産直後だけでなく、妊娠中にだって、とてもたくさん。。。

楽かそうでないかは、その人の感じかたなんで、押し付けないで欲しいですね😖💦

• ikumi

ikumi

楽だとかって言われても、いいことないですよね😂
    押し付けず、思いやりが大切ですね。

• 10月9日
まーさん

出産はみんな命がけだし楽なんてことないです💦
時間は個人差あるの当然だし!
私は破水して本格的な陣痛待ってましたがなかなか来なかったので破水して12時間後に誘発剤打ちました。
体質なのか分かりませんがすぐに効いてきて、誘発剤打った1時間後に出産しました。
安産で良かったねーって言われますが、あの陣痛の痛みやら分娩台での痛みやら楽なんてこと一切ありません😓
母子ともに無事なら万々歳ですよ☺️
お知り合いの方は、特に深い意味なくただ率直に思ったことを言ったのかもしれませんが、楽とか楽じゃないとかは言うべきではないですよね💦

• ikumi

ikumi

☆アリス☆さんコメントありがとうございます!
    スピード出産って楽に思われがちだけど、むしろ体が追いつかず危険なんじゃないかと思うくらいですよね…わかってもらえないのもまたツラいですよね😂
    私も最終的には急激に進み、パニックになりかけ、助産師さんにゆっくり進むより大変なのよと言われました!

• 10月9日
和華

出産お疲れ様です!✨
私も同じ状況で出産しました…
キツイですよね💦
助産師さんに出産してから聞いたんですが、誘発分娩は普通の分娩と違って薬で陣痛を起こす分一気にいろんな痛みがきて相当しんどいそうです😥
私はそれしか体験してないのでなんにも言えないですが、ほんと出産って生と死の境目なんだなと身をもって知りました。
ご友人も疲れで言っていいこと悪いことわからなくなったんですかね💦
私そんなこと言われたら出産って人それぞれだから比べられても困るわって言っちゃいそうです😭

• ikumi

ikumi

和華さんコメントありがとうございます!
    同じ状況の方、いらっしゃるんですね!
    なかなかいないと思っていたので感動してます😂
    わかっていただけて嬉しいです😭🌈

• 10月9日
  • 和華

和華

私もびっくりです🙄
    なかなかおんなじような境遇の方に出会うことなくて💦
    子供も1歳になったのでそろそろ2人目…と周りにも言われますが、1人産んでるから出産楽でしょ!と心無いことを言われたりあの辛さをまた味わうのか…と言う気持ちやらでなかなか覚悟ができません😭

• 10月9日
  • ikumi

ikumi

同じです!元々子供は2人くらい〜と思ってたんですが、あまりの辛さに分娩台の上でうちは一人っ子にすると誓いました😊笑
    そして2人目欲しいって言い出したら全力で止めてって近しい人には言いました😂笑
    でも心のどこかで兄弟いいなぁなんて考えて…でも2人目の方が、命がけであることとかがずっと怖くて😭
    こんな経験したら簡単には踏み切れないですよね、もう少し先に考えることにしました😂

• 10月9日
  • 和華

和華

ほんっっと気持ちわかります😭💦
    産婦人科の先生に言われたのは、2人目も高血圧になる可能性のほうが高いこと、リスク等退院前に言われ…
    次はもっと大変なんてそんなん言われたら2人目なんて怖くて産めないじゃんか…
    もう1人でいいってほんと思ってました😭
    でも息子が1歳になって、どんどんできることが増えてってだいぶ手が離れたんですが、この嬉しさとか寂しさとかもう一度味わいたいななんて思い始めました😭💦
    でも子供に障害が残ったら…、自分が死んでしまったら…とか考えちゃって😣
    だから今すごく悩んで頭グルグルしてます💦

• 10月9日
  • ikumi

ikumi

2人目以降お産は短くなる傾向があっても、こういった体質は多分変わらないんですよね😭
    この状況、身内とお医者さん以外にはわかってもらえないと思ってました。
    そしてこの気持ちは自分にしかわからないとも思ってました😂和華さん、お友達になりたいくらいです!笑
    陣痛の痛みだけなら子供の可愛さにうっかり忘れてしまいそうですが、私にはその他諸々の辛さが忘れられず。
    もうこの子さえいてくれれば良いと思ったり、やっぱり2人目に憧れたり。しばらくは悩みそうです😭

• 10月9日
  • 和華

和華

そうなんですよね😢
    私出産のとき1ヶ月前からの入院だったので、たとえ出産が短くなっても入院自体は長いと思います😭💦
    私身内みんな安産でわかってもらえなくて😥
    最初は心配してくれてましたが、最後は小言ばっかりですごく残念でした😔
    なのでikumiさんにわかっていただけただけで嬉しいです😭
    ほんとお友達になりたいくらい!‼😁
    出産するのはikumiさんなのでたくさん悩んでいいと思います😶
    私もたくさんたくさん悩んでどうするか考えたいと思ってます😄

• 10月9日
ママみ

↑間違えて削除ボタンを押してしまいました💦

出産お疲れ様でした✨

ご友人も先生に言われて嫌だと自分で感じた事を、自分の友達に同じ事をしているとは気付かないんですかね💦

出産、妊娠は人それぞれなので比べてはいけないですよね💦💦

• ikumi

ikumi

ママみさんコメントありがとうございます!
    まさにそうなんです😂
    つい安産だとか言ってしまいがちなのかもしれませんが、羨ましいとかは言わない方が良いですね〜😂

• 10月9日
ゆーか

私の気持ちと似てる!と思ってコメントしてしまいました🙇

私も鉗子分娩での出産で4時間40分くらいでした。安産だったねって周りに言われました。
前日に健診でNSTをつけた時に赤ちゃんが苦しくなりその場で入院。分娩中もNSTつけて少ししたら赤ちゃん苦しくなり酸素が足らなくて危険だからと鉗子分娩になりました。自分が酸素をちゃんと送れてなかったからだという気持ちが強く、全然安産ではないのになって思いました。
体重も2360gと小さめで、予定日よりも10日くらい早くの出産になったので、お腹の中でもう少し育てられたらもうちょっと大きくなったかなとか色々考えてしまいました。
何気なく言われた言葉がこちらにとっては心に刺さるというか…そうじゃないのに…って心の中でモヤモヤっとしました☁☁
無事に生まれてきてくれて本当に良かったという気持ちでいっぱいです😢

長くなってしまいすみません💦

• ikumi

ikumi

ゆーかさんコメントありがとうございます!
    似てますね!とっても共感します。
    どうしても時間が短いとスムーズだったと思われがちですよね😭
    私も自分のせいで赤ちゃんに苦しい思いをさせた、と思いましたのでお気持ちわかります。自分を責めてちゃだめですよね😊母子共に助かって良かった😊
    頑張り過ぎずに育児頑張りたいですね😊

• 10月9日
ひな

どんな出産でも、出産自体が女性にとって命がけですよね。

安産、難産。色々ありますがその人、そのべびたんにとっては。すべてが、命がけで大変なことですよね!

だから、女性は強い!笑笑
みんな、すごい!!
って思いたいです₍ᵔ·͈༝·͈ᵔ₎
出産お疲れ様でした₍ᵔ·͈༝·͈ᵔ₎