※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま@aiko
家族・旦那

【実親の対応の違い】お正月からモヤモヤしたので吐き出させてください…

【実親の対応の違い】
お正月からモヤモヤしたので吐き出させてください。

私:初マタ、夫婦共に教員
姉:3歳と8ヶ月の2児ママ、夫婦共に介護系の仕事

今日は出産準備をしようと実親&私の3人で初売りに行きました。姉は仕事だったので、買って欲しい物(子供服等)をお願いしていました。

会計のとき、私の分は全額自腹。姉の分は両親が「お年玉で」とプレゼント。もちろんこれとは別に現金でのお年玉を用意しています。

姉は妊娠中から色々買ってもらっています(マタニティ服や子供服、おもちゃなど)。私は今のところなしです。両親は「あんたとお姉ちゃんじゃ稼ぎが違うじゃない」と言いますが、私だってそれなりに努力して今の仕事に就いたし、姉だって自分の希望で介護系の仕事に就いたはずなのに…。とモヤモヤしてしまいます。援助をあてにしている訳ではないんですが、姉と差をつけられると何とも言えない気持ちになるというか…。

収入に差があれば、姉妹でも親からの援助に差が出てくるのが普通なんでしょうか?私の心が狭いだけなんでしょうか(´・ω・`)

コメント

たくみママ

それは気分悪いですねf^_^;
金額の問題ではなく気持ちの問題ですよね?
産まれてくる子には差がなければいいのですが…

• たま@aiko

たま@aiko

返信ありがとうございます。
    そうなんです。お金を出してくれないことが嫌なんじゃなくて、姉と私で対応に差があることが悲しいんです(つд;*)
    孫まで差があるようなら、親に直接言っちゃいそうです。

• 1月1日
かなりあ

私も弟との対応の違いに
よくもやもやしてますよ(; ・`д・´)
弟には何でも買い与え
お金などの援助も受け
私にはなにもしてくれず・・・。
宛にしてる訳では無いですけど
なんか嫌な気分しますよね

• たま@aiko

たま@aiko

お返事ありがとうございます。
    同じ気持ちの方がいて、少しホッとしました(*´-`)
    やっぱり同じ子どもなのに対応が違うとモヤモヤしちゃいますよね。

• 1月1日
杏仁デザート

単純にお姉さんの方が可愛いんじゃないですかね。実際に子どもが産まれているし、自分の孫だし。まだ見ぬ孫より、先に産まれている孫のほうが。

教員さんなら、金銭面での心配はないんじゃないでしょうか。人に買ってもらうと遠慮がうまれて面倒臭いと思いますよ。自分のお金で好きなものを変えると思ったらどうでしょうか。別の家になったのにお金を集るのは、いい大人が恥ずかしいと思います。自立してないです。

これからも集るつもりなんでしょうか…。私から見たら甘やかし過ぎです。

• たま@aiko

たま@aiko

確かに!!姉の子どもは両親にとっての初孫なので格別なのかもしれません。
    別に集るつもりはないんです。金銭的に困ってる訳でもないですし。
    杏仁デザートさんのおっしゃるように、自分たちで準備する分全部好きにできると思ってポジティブに考えてみますね。

• 1月1日
  • 杏仁デザート

杏仁デザート

集るのっていうのはお姉さんのたちのほうかな、という印象で使いました

• 1月1日
きなこ0424

こんにちは🎵

状況が、わたしの両親と、伯父家の関係にソックリでした。

うちの両親は自営業、伯父家は夫婦ともに教員でした。
伯父家は長男ですが年に数度祖父母宅に訪れるくらいの関係、うちの両親はごく近所でほぼ同居でした。

最近、伯父が祖父母に「 昔から対応に差をつけられていたと感じていた」と発言し、祖父母は大変傷付き、うちの両親は激怒でした。伯父家と我が家はほぼ絶縁です。

「 うちが媚びてやってもらったと言いたいのか!」と両親は怒り心頭。

わたしたちは祖父母宅に訪れる数が多かったですし、その分そりゃあ一緒にお出かけして買ってもらったものも多かったかも知れません。
でも、「 差」とは違うと思っています。

なんというか、同じような境遇とお見受けしましたので、我が家のようになってほしくないなぁと思って体験談をお話しました。

たま@aikoさん宅は余裕があると思います。
お母さまからの物資的な支援量はさておき、愛情の量には差がないと思います。
富の再分配と割り切るしかないよう思います。

まとまりがありませんが、どうか姉妹仲良くしてください😊

• たま@aiko

たま@aiko

ご両親や兄弟と絶縁状態になってしまうのは悲しいですね(つд;*)
    物質的な支援の量=愛情の量と考えるからモヤモヤしてしまうんですね。富の再分配、自分に言い聞かせます。

• 1月1日
3Kids-mom

希望の職業云々は置いておいて、収入の差があるのであれば親からしたら援助に差がでるのも仕方ないかな…とは思いますが、あまりにもあからさまに差をつけられると複雑な気持ちになりますね(^-^;

きっとたま@aikoさんはしっかりされてるから自分達の手助けは不要だろうと親御さんも安心してるんじゃないでしょうか?
親からしたら兄弟でも甘やかしやすい方としにくい方と出てしまうんだと思います。(といううちもそんな感じなので…笑)

目の前でそういうことされると複雑だとは思いますが、お互い自立された立場ですし、最初から援助は期待しない方がいいとは思います(>_<)
そういう場面も見て見ぬふりで…。
うちの場合はおさがりをちゃっかり狙ってもらえない分節約するかもです笑

お子さんのお年玉の額とかが違うとそれはそれで親御さんの感覚がどうなのかとは思いますが、それはまだ生まれてからでないとわからないですね(^o^;)

• たま@aiko

たま@aiko

せめて私のいないところでこっそり援助してくれていれば気付かないんですけどね(^^;
    親を心配させるよりは安心してくれる方が良いと思って、モヤモヤを表に出さず大人の対応ができるようにします!!

• 1月1日
すばる(´・ω・`)

うちの場合は姉→看護師
私→工場勤務(今は仕事やめてます)
だけど明らかに姉のほうが親にお金を出してもらっています(^o^;)
稼ぎはたぶん私の3倍はあるはず...
でも姉はすごく性格がキツく親が私に何が買ったと知ったらすぐ怒るのに、自分はブランドバックやら洋服、下着、ほとんど全て親に出させてます(笑)

怒らせると面倒だから私は親にお金を出してもらうことはほとんどありません(;´∀`)
まぁ学生時代からそうだったのであまり気にしてませんが...f(^^;

出産準備と言うことは、ほとんどたま@aikoさんのお子さんのものばかりですよね?
ご両親にとっては孫なのに...
自分達子供はともかく、孫は平等に扱って欲しいですよね(´;ω;`)

• たま@aiko

たま@aiko

失礼ですが、何というかすごいお姉さまですね(^^;
    今回は、哺乳瓶やだっこひもなど腐らない物で必要な物を安く購入する為に行きました。なので、両親にとっては孫の物です。産まれてから孫への対応に差があるようなら、そのときは話をしようと思います!!

• 1月1日
  • すばる(´・ω・`)

すばる(´・ω・`)

すごい姉なんですよ~
    外面はいいんですけど、家の中だとやりたい放題で...(;´∀`)

産まれてからの対応次第では言った方が絶対いいです!

寒いのでお体大事にしてくださいね(>_<)
    安産になるようお祈りしてます♪

• 1月1日
  • たま@aiko

たま@aiko

ありがとうございます!!
    すばる(´・ω・`)さんもお姉さまに負けず、育児頑張ってください(*´`)♪

• 1月1日
ぷにまな

んー(;>_<;)なんでしょうかねぇ?収入の差って言っても…💧それはちょっと違うような??
初孫じゃないからとかですかねぇ?
うちは妹が先に結婚、出産してますよ✋それで今回私の出産です(*´・ω・`)b妹の時は妹が30週から切迫で産まれるまで入院してたので私と母ですべて出産の準備品揃えました。。妹は教員で私は看護師してました。。
で、今回私の出産ですが、母がベビー布団は買ってくれるらしいですが、それ以外は特別なにも言ってこないです😓妹のお下がりあるしいいよね?って感じですよ。。。私的には初孫じゃないとこんなもんかな?と思ってます😅😅

• たま@aiko

たま@aiko

収入の差のことは親から直接言われているんですが、それとは別に初孫かどうかの違いもあるのかもしれませんね(_ _*)
    私も、姉からのお下がりを期待していたら、ママ友同士の物々交換であまりお下がりもあげられないと言われてしまいました(^^;

• 1月1日
ぷぅたろぉ

正直私が思うには収入は関係ないと思います。自分達の収入の問題ではなく親の気持ちの問題ですよね💦この子にしてあげたいとか。そういう親の気持ちですよね󾭠
買って欲しいと思ってるわけぢゃないってゆうのはよくわかりますよ󾭠
目に見えてお姉さんのほうがいろいろと買ってもらってるのを見ると、私だったらやはり気分はよくないと思います💧
逆に親さんがなぜその気持ちがわからないのかが不思議です💦
あんまり深く考えてないのかな!?

• たま@aiko

たま@aiko

このモヤモヤを分かってくださる方がいて安心します(*´`)
    親としては、より困ってる方を援助することが当たり前なんでしょうね。理屈では分かるんですが、気持ちがついていかなくて(^^;

• 1月1日