※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルク
ココロ・悩み

夫がお酒問題や借金返済で悩んでおり、離婚を考えています。アドバイスを求めています。

離婚しようかとても悩んでいます。
アドバイス頂けるとありがたいです。

長くなりますが…。
先程喧嘩して、主人に離婚したいと言ったら
、じゃあ離婚届け持って来いと…。
今は家を出て主人は駐車場で寝てます。

喧嘩の理由は、
お酒を飲みに行く、10時には帰るが、0時になりました。毎回、自分で帰る時間決めても帰ってきません。
また車で行くなと言っても飲酒運転で帰ってきます。

お小遣いが無いと思って3000円渡しました。
1杯500円の所なので…,。
聞くと、5000円使ったそうです。呆れました。

我が家には借金があり、生活は本当苦しいです。
結婚して、子供が産まれる2ヶ月前に借金を見つけました。約400万円もありました。
主人は私と付き合う時に50万円あって、隠してたらみるみる増えて言ったと言ってました。
付き合っていた頃から、仕事をしていたので、
全て割り勘でしたので、貢いでもらった訳ではないです。

ただ2人で結婚資金は100万円ずつ貯めてから結婚しようと約束して同棲してました。
隠してた借金を返済する分がなく、ギャンブルばかりして返済しようとして借金が増えたようです。

発覚した時は、離婚届けを突きつけました。
泣いて謝ってきたので、全てのお金を私管理と、
GPSをつけてと言われたので、子供が産まれる事もあり、
離婚はやめました。
義母にはきちんと伝えて、2度とギャンブルと借金をしないと義母の前で約束させました。

この1年半は、本当に返済ばかりで、我慢してきました。
今月も返済すると、残金など全くない状態です。
ようやく来月で完済できるとは言っても貯金すらない状態です…。

主人は、鬱もありパニ症で精神面がとても弱いですが、
育児や家事はとても協力的です。
周りには本当良い旦那さんと言われるくらいです。

ただお酒に関しては、何度言ってもダメです。
身体も健康診断でひかかっています。
それでも飲むどうしようもない旦那です。

私も今借金返済によってストレスは溜まっていて、
なんで、私が我慢ばかりで、主人は好きな事してるのが
本当イライラしてしまいます。

お金はあげない様にしても、
日頃の生活態度は良き父親なので、
私も甘いのですが、今回追加のお小遣いをあげてしまいました。でもそれ以上に使う無神経な主人に腹が立ってしまいました。このような喧嘩はほぼ毎週一回しています。

毎回翌日には平謝りで、修復してましたが、
今回も許してもまた同じか…やだなぁ…。
という気持ちばかりです。

借金については、義母以外は知りません。
離婚する場合、私の両親と義父は初めて知ります。

慰謝料、養育費、また借金返済分は全て私の産休と育休から返済してきました。
離婚する場合、主人は自分が悪いから、全て私の希望通り払うと前から言ってます。

明日実家に帰るべきか、両親ふまえて、借金の件とお酒の件と主人の身体の件を伝えるべきか悩んでます。
ただ私の両親が知れば、借金とギャンブルと酒とタバコが嫌いな両親なので、どんな理由でも即答で離婚しろと言われるとは思います。

主人には先程、メールで明日役所に離婚届け取りに行くと送りましたが、酔って寝てるのかまだメールには気付いてないです。

子供の為に別れない方が良いのか…。
酒癖が治らない人は見切りつけるべきか…。
※飲むと態度デカくなります!暴力はしません!
ほぼ毎日一杯は飲まないとダメで飲みに行くと酔っ払いで
めんどくさいです。アルコール依存だと思います。

離婚するべきか、
アドバイス頂けると助かります。

コメント

T👶🏻💗

自分の親も含め、みんなで話し合い
お酒も程々にするとか、約束を決めればいいんじゃないですかね。
お金の使い方とかも。
よーく話し合ってから、離婚か離婚しないか決めた方がいい気がします(>_<;)
それでもお酒ないと生きていけないって言う旦那さんでしたら、離婚も1つ頭に入れた方がいいかもしれないですが💦
普段は普通の旦那で育児も協力してくれるっていいほうだとは思いますけど、、
難しいですねm(_ _)m

• ミルク

ミルク

アドバイスありがとうございます。
    もう私1人では手に負えないです。
    先程、主人がゴミ出しと犬の散歩があったので、家に入れました。
    お酒も抜けて、平謝りされましたが、
    毎回繰り返すので、信用しないと!
    今回は実家に帰る。夜8時に両家の両親ふまえて話し合いしたいので、仕事終わったら私の実家に来て欲しいと伝えました。
    主人は産まれるまでもうお酒は飲まないと言いましたが、私は一生飲むなと思ってます。
    離婚するかは両親と相談しますが、
    酒癖が治らない以上離婚はする意思で
    す。甘えは捨て、冷静に話し合いたいと思います💪

• 10月9日
杏仁豆腐

多額の借金の返済‥頑張りましたね。凄いです。

そして旦那さんは‥そうですね。アルコール依存だと思います。病気ですね。治りません。

もう十分頑張ったのではないでしょうか。
お金がない人からお金を取ることは難しくそういう感じの人なら養育費や慰謝料を払っても払い続ける期待は出来なさそうですですけど‥

むしろ子供のために別れる、で良いのではないでしょうか。子供に会うのは治してからにしてください。って感じですね。

一緒に住んでるのが父親ではないと思いますよ。一緒に住んでいなくても父親として存在の残し方や子供への接し方はあると思います。

• ミルク

ミルク

ありがとうございます。
    やはりアルコール依存ですよね。
    文章見て、涙が出てきました…。
    本当頑張ってきたと思います。

先程主人が家に来て平謝りされました。今回でもう私に手に負えないのでと判断したので、実家に帰ります。今日両家の両親を実家に呼ぶので、夜話し合いしようと伝えました。
    本人は帰って2人で話し合いしたい、また子供が産まれるまでお酒飲まないと言われましたが、散々繰り返しきて信用がないし、私は一生飲むなと思うので、無理と突き放しました。

来月借金完済は私が以前調べて、過払い金が入ってくるのでできます!
    主人は貯金はないですが、給料はそれなりに良いので、自営の為義母から直接給料から抜いた分を慰謝料養育費として私の口座に入れてもらうようにします。
    話し合い頑張ります💪
    ただ実の両親が知る事で。悲しむと思うと心が痛いです😭

• 10月9日
  • 杏仁豆腐

杏仁豆腐

なんか‥凄いですね。
    私が言うのもあれですけど凄いしっかりされてます。逆に落ち着いた時にどっと精神的にお疲れにならないか心配です。気張らず、無理なさらないでくださいね。
    私も子供が一歳の時に離婚しましたが、上の娘は父の記憶なんてないですし、凄い頼りになる子に育ちました。
    きっとはなさんも上の子が女の子なので助けられる事は沢山あると思いますよ♡子供と半分こで幸せになれます☺️

親はいつでも子供の味方です。
    自分ももし娘が子供が自分のような感じだったらどうですか?娘の悲しむ姿こそ悲しくないですか?だからきっと大丈夫ですよ。

• 10月9日
  • ミルク

ミルク

ありがとうございます!
    娘は今パパっ子なので、いつもパパ〜と言うので、離婚決意も躊躇してました😓
    記憶無くなると聞いて、少し安心しました😌
    両親は真実を知ると悲しむかも知れませんが、きっと全力で守ってくれると思います😭私が妊婦なので、よく食材を買って届けてくれるので、
    本当に有難いです🌸
    悲しませる結果がツライです😭
    主人は良い人と思っていたので😭

借金完済間近で、またかーと思う中、これから産まれる2人目の天使を考えると、主人がお酒飲みに行く以上、喧嘩は絶えませんから、子供達に夫婦喧嘩は悪影響ですからね😅

本人が自覚しないなら、心を鬼してトコトン突き放します💪
    家を買う予定でしたが、今だからきちんと蹴りをつけたいと思います💪

• 10月9日
ねねこ

喧嘩してもなんだかんだ毎回許してくれるから甘えてるんだと思います。一度突き放したらどうでしょうか。離婚まで行かなくても一時別居とか。ご両親にも話して第三者を交えて話し合いをしたほうがいいと思います。

以前医療相談員をしていたときアルコール依存の人がいて色々調べましたが、必ず援助者がいるそうです。お金を工面してくれたり、世話してくれたり。それがわかってるから止めない。なので一度突き放して困らせて、絶望させたほうが良いそうです。

• ミルク

ミルク

ありがとうございます!
    援助者は私ですね…😑
    薄々気づいてはいました…😭

今まで気持ちがあったからこそ、
    突き放す事はしませんでしたが、
    彼のこれからの人生の為にも、心を鬼してトコトン突き放します💪

離婚するかは、両親に相談して、決めます😣今日両家の両親を呼び出して話し合いします💦
    親に知られる事は私も主人も1番嫌ですが、手に負えない以上、子供を守る為に頑張ります💪

• 10月9日
、

子供のために別れないほうがいいのか、、その考えを変えたらいいと思います。
子供のために離婚すべきかに。
借金に関してはうちもあるので二人でこんご返済していこうと思います。
うちもいま、離婚するかもという瀬戸際です。
それ相当の覚悟を持っての話し合いです。
子供を守る覚悟で産んだのではないですか?
旦那がいてもいなくても貴方は母親ですよ!
うちはモラハラDVありきです。いま別居していて今回結婚生活を本気で続けていけるかを問い本気で考えてもらってます。私もです。
家族になるってことはそれ相当の覚悟がないと普通の家庭を維持できないと思いますお互いに
だから真剣に旦那さんと離婚覚悟で向き合うべきではないですか?
そして離婚になっても自分がなんとしても立派に育てる!しんけんとる!て決意が必要ではないですかね?
お酒癖も改善できないのであれば苦痛でしかないでしょうしね

• ミルク

ミルク

今頑張ってるみいさんの言葉は本当に為になりました。
    ありがとうございます。
    私も甘く、今まで実家に帰るを脅しては帰っていなかった事深く反省しました。
    今回は主人の為にもトコトン突き放して行こうと思います。両家の両親ふまえて今夜話し合い、離婚するか協議したいと思います。
    信用価値はないので…。
    2人目が産まれての生活を考えると、
    主人が変わらない限り喧嘩は絶えません。子供にとって悪影響な以上、母親として、子供守るよう頑張ります💪

• 10月9日
  • 、

そうそうですよ!!
    とことん話し合って新しいあかちゃん今いる女のお子さんの為に母はつよくならないとですよ!
    言うとき言えないなんて情けなすぎませんか?
    悪影響をあたえてはいけませんよ親が!
    親は偉大にならないと!
    旦那いなくてもそだてられますよ!お金ないけどわたしはそう信じてます!
    信じて周りにも感謝して仕事頑張って子育てしてたら子どもはついてきます!^^

• 10月9日
  • ミルク

ミルク

みいさんも大変な思いをして、今幸せにお子さんと一緒に生活出来ているんですね🌸😌
    強い方です😊私も母親として子供の為に強くなります💪
    本当ありがとうございます🌸

• 10月9日
  • 、

そうですよ!!
    てゆか母親やめたくないからこそです!
    女以前に母親をとります笑笑^_^
    旦那より子どもです😘

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

借金については来月で完済とのことなので、今後もはなさんがお金を管理されていけばお金の面は大丈夫かと思います!

が、飲酒運転だけはダメです。
いくら子煩悩だったり家事にも協力的な旦那さんだとは言え、飲酒運転する人は完全に悪質な犯罪者です。事故など起こせば仕事も信用も一瞬で全てを失いますし、その家族も後ろ指を指される人生ですよ。私なら、自分の子供がいつそんな目にあうかもわからないような環境からは一刻も早く脱したいです。だから、飲酒運転が発覚した時点で離婚一択です。

根本的に旦那さん自身に危機感がないようですし、いくら今回借金やお酒のことが解決してもまた同じように今後も色々と問題が発生してきそうです💦そういう人とこれからの人生を共にしてもはなさんやお子さんにとって悪影響しかないような…。もちろん旦那さんにはいい部分もあるかもしれませんが😞
今は正直、はなさんのご両親に全てを知られることを躊躇っている段階ではないように感じました。
キツい言い方になってしまい、気分を害されましたら申し訳ありません💦

• ミルク

ミルク

ありがとうございます!
    飲酒運転は散々話し合いをしてきました!自営なので尚更責任があるとも、
    マンションなので、私も見送ってから、怪しく思い、駐車場を見に行くと車が無かったです😑
    もう車の確認作業もストレスです😭

もうすぐ2人目が産まれる中、
    主人の酒を飲む習慣を考えると、
    本当苦痛でしかありません。
    信用などもうありません。

私自身、両親に知られる事は、両親が悲しむと思って極力避けてきました。
    主人は怒られるのが嫌で避けていたと思います…
    でも喧嘩する環境がある以上、子供にとってな悪影響なので、
    母親として、子供達を守る為に、
    主人をトコトン突き放したいと思います💪例え離婚になっても、子供の為に頑張ります💪

• 10月9日
りちゃこ

はっきり言わせてもらうと、家事育児協力的なのは当たり前です。そもそも旦那さんの子供でもありますし、
旦那さんが自分で苦労背負ってるのを隠したあげく自分ででかくしてるんだからやって当たり前です。むしろぜんぶまかせっきりにしてたら何様?と思います。というかね、借金を背負ってギャンブルで何とかしようとする人に
まとまな人はいません。ましてお酒はね、治りませんよ。
芸能人見てくださいよ。酒絡みで逮捕された人。みんな治療歴ある人がほとんどですが、逮捕されてますよ。酒もタバコも扱い方変われば覚せい剤などと同じです。飲酒運転平気でしてる旦那なんて私は捨てます。
今の旦那さんはお子さんのためにならない存在です。
お子さんのためになる存在になったら面会許可すればいいと思います。
ただ、借金のこともあるしギャンブルのこともあるので。養育費とかは0だと思った方が良さそうですね。
最初は円満に離婚するために養育費も慰謝料も支払う姿勢はみせるでしょうけど。

• ミルク

ミルク

ありがとうございます❗️
    本当どうしようもない旦那です😭
    散々喧嘩して話し合いしてきて、
    繰り返しまた喧嘩します😭

気持ちは好きだからこそ今まで許してきましたが、その考えが甘かったと反省しました😓

これから2人目産まれる中で、こんな家庭環境に不安が募る中、
    両家の両親含めて話し合いしたいと思います❗️

性格や依存は本当に大切な物を失わない限り変わりませんからね😑
    好きな相手だからこそ、主人のこれからの人生の為にも、トコトンどん底に突き落とします💪
    もしそれが離婚という選択だったとしても、子供達は私が絶対守ります❗️

• 10月9日
  • りちゃこ

りちゃこ

そうですそうです!
    本当の意味でお子さん達守れるのははなさんだけです(*´ω`*)
    でも義理母さんは普通な方で良かったですね😁

• 10月9日
あひるmoon

何が嫌、って飲酒運転だけはなによりも許せないです。
事故での賠償なんて、借金の桁ではないです。

犯罪とわかってて辞められないなんて、ほんとに一緒にいる意味は皆無だと思います。

教育にも今後の生活にも悪でしかありません。

いや、言いすぎてすみません。

• ミルク

ミルク

ありがとうございます!
    本当その通りです😌
    何度飲酒運転の危険性を話をしても、ダメです💦
    代行使えと言っても、たまに歩いて行く時はありますが、毎回ではないので、もう私には手に負えません❗️

両親にも話しして周りがどのように思うかきちんと分からせます💦

• 10月9日
ミルク

T君さま
ハピネスさま
ねねこさま
みいさま
おこにこさま
りちゃこさま
あひるmoonさま

皆さんから頂いたアドバイスの元、
主人と真剣に話し合い、先程義理両親に今まで事を伝えに行きました。
義理両親も飲酒運転、そして身体の異常があるのに不規則な生活態度に激怒してくれて、父親としての自覚の無さを義理父が誤ってくれました。
主人も二度と飲酒運転、また第1に身体を考えて、禁煙外来とお酒を断つことを約束してくれました。
この約束がどうなるかは分かりませんが、もし破った場合は、離婚するとも伝えました。親権は全て私が頂きますと❗️義母は絶対孫に会えなくなるのは嫌だと離婚は涙ながら反対でした😑
その姿は主人も自分が過ちを犯す事がどれだけ家族を苦しめる結果に繋がるのか、ようやく自覚したようです💦
最後に義母はどんな悪さしても、私に
とっては可愛い息子です💦
もうしないと思うけど、何かあればすぐ言って欲しいと言われました😌

もう一度行動を観察しますが、
私の中では、いつでも子供達の為になるなら離婚すると思えるようになったので、皆さまのお陰です💪

まだ甘いかも知れませんが、また悩みが出たらママリで書くと思いますので宜しくお願いします😌
育児大変な中、アドバイスをしてくれて本当にありがとうございます🌸
皆さまがお子さんと幸せにずっと暮らす事を陰ながら願っています🌸