※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ(^○^)
子育て・グッズ

ムスメが鼻づまりで苦しんでいます。鼻水は出ず、呼吸は苦しく、寝るときに音がする。病院に行けず困っています。小児科か耳鼻科に行くべきでしょうか。

もうすぐ2ヶ月になるムスメが鼻づまりで苦しんでいます!

鼻で呼吸できず、ギャン泣き!
または、呼吸はかろうじてできるけど、ブビーズビーとかなりの音を立てて一生懸命寝ているかのどちらかです(*_*)

そのくせ、オッパイは鼻づまりなく普通に飲んでるんです(*_*)

鼻水は全然出ていなく、鼻吸い機やっても全く出ません。縦抱きにしても横向きにしても詰まりは治らず、蒸しタオルを鼻の付け根にやってもダメでした!

年末年始で病院行こうにもお休みなので困っています(;_;)どなたかアドバイスを!!!!また、小児かと耳鼻科、どっちに行ったら良いでしょう?

コメント

2か月なら小児科で良いと思います( ˊᵕˋ* )
耳鼻科や眼科などの専門クリニックは、場所によっては小さな赤ちゃんに慣れていず、うまく診てもらえないこともあります。都会は違うかもしれませんが…地方はそういうこともままあります(⌒-⌒; )
お子さんがまだ小さい内は小児科で大丈夫と思いますよ。
もしその小児科で専門病院でお願いしますと言われた場合は、2か月の赤ちゃんを診れる病院を紹介してもらったほうがスムーズです○

• あゆみ(^○^)

あゆみ(^○^)

わー、そうですかー!ありがとうございます!!
    私は北海道の田舎に住んでいるので小児科に行ってみます!小児科だと違う病気もらってきそうで不安なので電話してから行こうかな〜〜
    とりあえず正月明けを待ってみますね(^○^)

• 1月1日

退会ユーザー

都市部と地方は病院事情も違うからそれを知らずに行動すると、アレ?ってなりますよね(⌒-⌒; )

順番をとっておいて、それが近づくまでは車の中などで待機されても良いかもしれませんね( ˊᵕˋ* )
    わたしは昨日病院に行ったばかりですが、誰も座ってないずーーっと奥の席でちんまりと待ってました○

• 1月1日
  • あゆみ(^○^)

あゆみ(^○^)

車の中待機良いですね(^○^)クリニックに行けばできそうなのでその手使ってみようと思います!
    色々ありがとうございます!!(^○^)
    とりあえず早く病院開いてくれ〜って感じです(*_*)

• 1月2日
まんまるちゃん

うちは生後1ヶ月に耳鼻科にいきました。
鼻づまりがすごくて、鼻くそも黄緑になっていて臭かったです。
ネットで調べたところ鼻に母乳を一滴ずつ入れてクチュクチュするといいと書いてあって、やってました。
それのせいかはわかりませんが、中耳炎になりました。
その母乳が耳に流れていったのか、鼻水が流れていったのか、鼻風邪をひいていたのかわかりませんが、小さい身体で中耳炎にさせてしまって可哀想なことをしました。
それからは、耳鼻科に定期的に通って鼻水を吸ってもらっています。

• あゆみ(^○^)

あゆみ(^○^)

母乳点鼻、やろうと思ってたところなのでそれを聞いてちゃんと病院に行こうと強く思いました!!(*_*)
    耳鼻科で鼻水吸引して貰うと良さそうですね!
    今のところ鼻水緑っぽくはなってませんが注意してみていこうと思います(;_;)
    貴重な体験談どうもありがとうございました!!

• 1月2日
  • まんまるちゃん

まんまるちゃん

中耳炎にしてからは、鼻水に敏感になってしまって、メルシーポットという吸引機を買いましたが、鼻の穴が大きくなりそうで、あまり使っていません(笑)

• 1月2日