※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
瑠羽
妊娠・出産

妊娠中、猫との生活について旦那との問題があり、猫を義実家に預けたいが旦那は猫を自分の実家に連れて行くと言います。皆さんはどう思いますか?

すいません、長文になりますが、
皆様の意見が聞きたいです。
妊娠中の話しになります。

猫好きな方には申し訳ないのですが、
我が家には子供が産まれる前から室内猫がいます。
旦那が飼ってた猫ちゃんです。
性格も温厚で大人しく、ほんとにいい子で、
妊娠前はわたしも凄く可愛いがっていました。
もちろん寝る時は一緒、腕枕までして一緒に寝てたほどです。

ですが、旦那は猫ちゃんのことを仕事を理由に
何もしないのです。
わたしが「妊娠中でトイレ掃除しちゃだめなんだよ」
と伝えても、俺がやるからと口だけで、
猫のトイレはずっと放置。
臭いも酷く、猫ちゃんが可哀想でわたしが
マスクと手袋をしながらトイレをほとんど変えていました。
また、妊娠後期になると咳が止まらず
病院にかかったところ喘息気味になっていて
猫とは一緒に寝ないでください、とのことでした。

妊娠中、ほんとに金銭的にかつかつだったため、
妊娠前に住んでいた部屋は解約し、
わたしと旦那は姉夫婦の家にお世話になっていました。
(義実家にはお世話になりたくない、実家は頼れなかった)
6畳一間の部屋だけを旦那とわたしと猫ちゃんの3人で
借りていたため、猫ちゃんと寝室をわけることが
できませんでした。

掃除機も買える余裕がなく、わたしの体調と
子供が生まれてからの猫の毛とかのことも考え、
義実家に預けるか、里親に出してほしいと話すと
毎回喧嘩になっていました。
(猫ちゃんと4年も一緒にいて家族同然、捨て猫ならまだしも自分でお金出して買った猫だから手放せないとのこと)

わたしの体調を機に猫ちゃんを義実家に預けてくれるかなと旦那に病院の先生から言われたことを話したら
「じゃぁ、猫連れて俺だけ自分の実家に帰るよ。」と言われたのですが、この考えがどうしても納得いかなかったのですが、皆様はどうでしょうか?

コメント

roller

何故そういう考えになるんでしょうかね?妊娠中の妻よりも猫の方が大事か?ってなりますよね、
世話しないくせに、😅
ほんと男って自己中ですよね、
うちの旦那も自己中過ぎて嫌になります

• 瑠羽

瑠羽

そうなんです!!妻より猫のほうが大事かよ?!って思ってしまいました😭
    smile^ ^さんがわかってくださり、凄くスッキリしました😭😭

ほんと自己中です。
    こっちはストレスの中にいるのに
    ストレス増やさないでほしいです🙄

• 10月9日
みー

自分で世話出来ないのに猫飼うなよって旦那さんに思っちゃいました😅

• 瑠羽

瑠羽

ほんとそれです!!
    自分で連れてきたくせに
    猫を手放すのは嫌、でもトイレ片付ける時間もないし、コロコロかける時間もない、みたいな感じです!!
    さすがにこの人どうなのかなって思ってしまいました😇

• 10月9日
ねこよけ

納得のいかない考えですね…💦
妊娠中の妻より猫が大事って、世話もしないくせに、って思っちゃいます。

百歩譲って、まだ妊娠中だから父性がなかったとしましょう😓
息子さんが生まれた今はどうされているのですか??😓

• 瑠羽

瑠羽

そうなのです!世話はこっちまかせなくせに!!って思いました😇

息子が生まれた今、「わたし子供で手一杯だから。トイレ掃除するくらい5分くらいでできるよね」と強気で言ったら、忘れる日もあるにしても片づけてくれるようにはなりました💦
    が、息子を寝かしつけたりしてる時に猫ちゃんが部屋で暴れたり悪さするので、それで息子が起きてしまいストレスが増えています😇

• 10月9日
  • ねこよけ

ねこよけ

4人一緒に暮らせてるのですね、安心しました😊
    そうですね!強気に出て自分でお世話させないとですね👍
    それはストレスですね💦猫ちゃんは夜行性だし急に赤ちゃんが来てヤキモチ焼いてるのかもですね😅💦
    息子さんと猫ちゃんが一緒に遊べるようになったら、きっと可愛さ倍増だと思います😂✨育児に家事と大変ですが頑張りましょう✨

• 10月9日
でこぽん

うちも猫を飼っています、わたしの連れです。
うちは妊娠初期は夫がいる間は夫にフンの始末などしてもらってました。今もそれはつづいてます。トイレも定期的に洗ってくれます。夫不在中はいたしかたないので、自分で分の始末します。処理後は必ず手を洗いますし、子供が産まれたら要注意で子育てしようと思ってます。(飼い始めてから知りましたが上の子は猫アレルギー陽性ですが、症状軽度で本人の希望もあり猫は手放してません。)
ダンナさんが猫を手放したくないのは分かりますが、捨て猫なら手放してもいいようなことを言うのが頭にきました。どんないきさつの出生でも1度飼ったペットを容易に手放すなら最初から飼うなと言いたい。

話それましたが、自分も猫と実家にというのは、猫のことも気になるし、猫の世話を親に任せるのも悪いなと思ってのことかもしれませんよ。猫とまた同居できるようになるまでの間は、ダンナさんに実家と住まいを往復してもらうか、猫と部屋を分けさせてもらうかお姉さん夫婦に相談してはどうですか?

• 瑠羽

瑠羽

でこぽんさんのように、定期的に旦那様がトイレのことをしていて、たまにいたしかなくわたしがやるのなら、そんなに思わなかったと思います。

猫と部屋をわけて貰おうと思ったのですが、色々と事情がありどうしても無理でした。

義実家に預けないのは
    旦那なりに迷惑かけまいと
    思っていたのでしょうか。
    でこぽんさんのお話しで
    なるほどな、と思いました。
    ありがとうございますm(*_ _)m

• 10月9日
  • でこぽん

でこぽん

瑠羽さんの喘息が悪化しないよう、ダンナさんと話し合う方がいいでしょうね😷ケンカにならないよう、落ち着いて話してくださいね😰
    ちなみにわたしは猫と赤ちゃんの同居に不安があったので調べました。抵抗力がついたり、情操教育にもつながるので、猫との同居は大丈夫そうでした。危険なので猫トイレやえさは赤ちゃんの手の届かないよう対処しないといけませんが💦

• 10月9日
ACY

う〜ん。
私も連れペットいるので複雑な感じです💦

むしろ私の産後1ヶ月は旦那1人に見てもらうので..
感謝しかないです。

正直妊婦の奥さんとペットって比べられないですよ。
ペットも家族です。。

ただ旦那さんはフンの始末とかをしていないのなら、何かしらの解決案は提示すべきですよね。

てか人様のお家にお世話になってるのにペット飼ってる時点でなんだかな〜って感じです💦