※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うしこ
家族・旦那

1人目を出産したばかりの新米ママです。気持ちを吐き出したいだけの投稿…

1人目を出産したばかりの新米ママです。
気持ちを吐き出したいだけの投稿です。

14時間陣痛耐えたけど緊急帝王切開となり、待望の赤ちゃんと対面できました。もう可愛くて仕方なく、初めての事だらけで不安もありますが、幸せを感じていました。
陣痛耐えている間に旦那さんと実の母親に腰をさすってもらったり、いきみ逃しを手伝ってもらってもあまりの痛さに泣き叫び、痛みからとはいえ2人に対して自分でも酷い言い方とかをしてしまったなーっと反省するばかりです…。※2人には感謝と謝罪を伝え済みです‼️

吐き出したいのはここからなのですが、
私の兄夫婦が陣痛中と緊急帝王切開後の治療関係でぐったりしている時にやって来ました。
陣痛中はあまりの痛みで私の態度がひどいこと、兄夫婦の対応で陣痛中に周りのサポートがいなくなることの不安からまだ来なくていいと旦那さんと母親やんわり伝えてもらいました。
しかし、それでもやってきて案の定、案の定旦那さんと母親は対応するためにいなくなりました。
術後翌日も点滴や傷の治療で体調は万全ではなく、痛み止めが効いてない時間帯にきたため、『ちょっと痛み止めが入るまではごめん、ムリ』と言うと怒って出て行きました。

私は無理と伝えていましたし、無理矢理きたのは兄夫婦なのに…と思う気持ちもありましたが、なんで断ったかとかもちゃんと説明していなかったのもあったので、LINEで二回も来てくれたのにごめんね、改めて良かったら子どもを見に来てと謝りました。

後日、兄夫婦が改めて来てくれたのですが、兄夫婦は特に子どもを抱っこするわけでもなく、私や子どもの様子を聞く感じでもなく座り、私が改めて謝罪すると、あんな周りに配慮しない態度を取るのはどうかと思う。子どもの親になるのに子どもがかわいそうとまで言われました。
この言葉に酷く傷つき、私も流石に言い返しました。
最終的に兄は私に対して別の事で注意したいことがあったようでしたが、今のタイミングで言うべきではなかったと思ったのか謝罪をしてきました。

しかし、あまりの言葉に謝罪が受け入れられず、もう会いたくもないし、帰ってと追い返しました。
謝罪を受け入れられない私の方が子どもなのかもしれません。
こんなことが起きるまでは兄弟仲は良い方でした。

でも兄と喧嘩するまでは幸せの絶頂にいたのに、子供が可哀想と言う言葉に囚われて涙が止まりません。授乳の練習をしながら、部屋で1人寝ながら、ずっと泣いてしまってます。
せっかく夜の間は預かってもらって睡眠時間を確保してもらえてるのに、頭の中をあの言葉が回って眠れません。
今は兄とはもう二度と会いたくないし、縁を切りたいとまで思ってしまいます。

コメント

瑠羽

うしこさん!!うしこさんは何も悪くありません!!
全然子供なんかじゃないです!
そんなことがあってからの謝罪は
受け入れられないのが当然だと思います!
子供が可哀想?なんの根拠があってそんなことが言えるのですか!
陣痛中や産後は周りに配慮できないのが当たり前です。
そんなに自分を責めないでください。

お兄さんとは、気持ちが落ち着くまでは会わなくていいかと思います。
出産お疲れ様でした。

私だったらもう関わりたくないぐらい嫌です💦全然気持ち考えてくれてないし、勝手に来たあげく怒るってどういうことでしょう😡兄夫婦はお子さん居るんですか?もしいらっしゃるのなら余計そんな言葉かけるなんて信じられません😣陣痛中に周りに配慮なんて出来るわけないです💦命懸けてる最中なのに…
言葉は悪いですが手術中や大怪我した最中に周りに気遣えるのか!?って言いたいぐらいです😡

まめ

まず、ご出産おめでとうございます!
そしてお疲れ様でした。

私はうしこさんは悪くないと思います!
兄夫婦の方がもっと気を使って欲しいと思いました。
うしこさんが伝えていたにも関わらず自分たちの都合で来て文句言っておかしいなと思ってしまいました。

私にも兄がいます。
ちなみに兄は私と全く話をしませんし、私がいる空間に兄は仲は絶対にいません。まぁ、なので仲は最悪です。まぁ、弟が産まれるまで仲は良かったと母は言ってますが私は覚えてませんけど…
結婚した時や子供を産んでも兄は全く一言も私と話をしません。兄は私とはもう縁を切っているつもりなのかもしれないですけど…
私はそれでいいと思います。
関わりたくないならそれでいいと思います。

ひぃ

お兄さんももちろん、お兄さんのお嫁さんも何も言わないって変!!
命がけで出産挑んでるときにばっかみたい💢💢
お母さんもお兄さんに説教してくれていいと思うけど。。

まめめ♫

陣痛に耐えてからの帝王切開お疲れ様でした😖‼️ご出産おめでとうございます✨
何にも悪くないと思います!!
傷の痛み、疲れのある中で配慮しろという方がムリです😠
むしろ兄夫婦が配慮しないといけないですよ( ꒪Д꒪)ノ
そんなお兄さんのことなんて忘れて、可愛い赤ちゃんとの時間を大切にした方が絶対良いと思います(∩ˊᵕˋ∩)・*

miwa

ご出産おめでとうございます!

うしこさんは悪くないと思います!
まず来ないで欲しいことを伝えて居たのだからなんにも考えずに来たお兄さん夫婦に問題があると思います。
こっちは命懸けで新しい命を誕生させているのに文句言われる筋合いありません。
それに誰だって大変な時は人に気を使う余裕なんてないと思います!!
だからお子さんが可哀想なんて事ありません。
むしろお兄さんに子供がおられたりこれから出来るのであればなんにも考えられないお兄さん達のお子さまの方が可哀想だと思います!

ご出産おめでとうございます‼️
お疲れ様でした!

うしこさんは絶対悪くないです!
しっかりと、来ないでほしいことを伝えているのに
それを無視してきている方がおかしいです!
そんなひどいこというなんて、無神経で配慮がないのは兄夫婦ですよ!
命がけで出産に望んでるのに、周りに配慮ができないのはは仕方ないですよ!
そんななかでもきちんと伝えてるうしこさんは偉いとおもいますよ!
素敵なママです✨

うしこ

皆さま

温かい励ましの言葉本当にありがとうございます。
朝方まで泣きながら、皆さんのコメントにとても救われました。

幸い私の両親が出産や産後についての知識と理解を持っていたため、兄夫婦を叱ったらしいです。

思い出すと悲しみにやられそうになりますが、支えてくれる旦那さんや両親とともに産まれてきた息子を幸せにしようと思います‼️