※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べりー
子育て・グッズ

主人が寝かしつけをしているが、子供が夜中に何度も目覚める。授乳のタイミングが気になる。昼間も寝つきが悪い。寝かしつけ方法についてアドバイスを求めています。

皆さん明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします(*^_^*)

早速質問です(^^;;
私が酷い四十肩になって添い乳ができなくなってから、主人が寝かしつけをしてくれてます。
現在5日目です。
抱っこして寝てから布団に下ろして、目が覚めて、抱っこして…を繰り返して、早い時で1時間、長いと3時間くらい続くようで、ようやく寝てからも3時間くらいで目が覚めます。
この場合、目が覚めた時点で私が一旦授乳した方が良いんでしょうか?
主人は、それだと添い乳と変わらないからと、今のところ朝まで授乳ナシできてます。
ちなみに添い乳してた時は2〜3時間ごとの授乳でした。
つまり、授乳してもしなくても、2〜3時間で目が覚めるわけです。

昼間も下手したら昼寝ナシで、子供の体が心配になります。
本人は寝たくても寝れなくてグズる…という感じで。
どのように寝かしつけたら、寝てくれるのか悩んでます。

是非アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

お母さんの寝かしつけに慣れてたらお父さんの寝かしつけではなかなか寝ないかもしれないですね(^_^;)

寒いと布団に下ろされたら目が覚めてしまうので、最近は寝る直前まで湯たんぽや電気毛布で温めておいて、毛布に包んであげて抱っこで寝かせてから降ろしてます。
背中スイッチも鈍くなるし温かいので目が冷めにくいです。

授乳は月齢にもよるかもしれません。うちは6ヶ月ですが、3時間おきにだいたい授乳してます。
お腹が膨れた方が寝やすいかもしれないです(^ ^)

• べりー

べりー

コメントありがとうございます。
    なるほど!布団を温めておくのって良いですね。確かに寒いと目が覚めやすいですもの。
    抱っこも、毛布に包んでするとよさそうですね。
    早速今晩から実践してみます。
    ありがとうございます(*^_^*)

ちなみにもうすぐ9ヶ月なんですが、夜はここ数ヶ月、2〜3時間で目が覚めます。
    前の方が良く寝てました。
    普通は段々と寝るようになるんでしょうけど、ウチの子の場合、段々と睡眠が短くなってきてるような(^^;;

• 1月1日
ぽよん

上の方も言っておられますが寒いから目が覚めるのもあると思います(>_<)うちの子も寒くなってから起きる回数増えました。喉が乾燥するのもあるのかなと思って毎回授乳してます。
添い寝は肩に負担ないですか?添い寝が大丈夫なら添い寝でべりーさんが寝かせてあげるとお母さんがそばにいる事で安心するでしょうし今の時期暖かいかなと思います(^^)
添い寝で寝れるようになったら断乳の時にも楽です(o^^o)

• べりー

べりー

コメントありがとうございます
    お返事遅くなりスミマセン
    m(_ _)m

実は四十肩を酷くしてから自由に寝返り出来なくなり、一週間ほど別室で寝てるんです。

肩の調子は日に日に良くなってるので、主人の正月休みが終わったら添い乳ナシの添い寝にチャレンジする予定です。出来るかな?
    ちょっとドキドキです(>_<)

• 1月1日
  • ぽよん

ぽよん

肩痛そうですね(>_<)授乳も凄く肩凝りますもんね(._.)私も身体バキバキです(ーー;)
    肩の調子が良くなっているようなので無理なさらず楽な方法が見つかると良いですね(^^)

• 1月1日