※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふね
子育て・グッズ

新生児がおっぱいを飲まず、ミルクを飲むことが多い。アドバイスをお願いします。

生後5日目の新生児です。
今日退院したのですが、おっぱいをなかなか飲んでくれません。
病院の時もギャン泣きされて結局飲めずミルクを頼むって感じでした。
飲む時は飲むのですが特に今日はほとんどギャン泣きされて飲めてません。
ミルクはごくごく飲みます。
何かアドバイスあればお願いします。

コメント

ピナ助

ミルクは赤ちゃんも楽ちんになっちゃうんですよね💦
私もギャン泣きされてました⤵️
保護器使われてはどうですか??
あとは咥えやすいように、乳首を人差し指と親指で縦に引き伸ばして乳首を出して吸いやすくさせるとか。
あと搾乳器で吸うと乳首めっちゃ伸びるから、吸いやすくなりますよ!

月

哺乳瓶の乳首の方が楽なんですよねきっと。わたしも乳首が切れて、搾乳→哺乳瓶であげていたら、乳首を拒否されるようになりました。
まだ5日目なのですぐに乳首になれるはずです!嫌がっても諦めずにくわえさせてみてください!

• ふね

ふね

そうなんですよね。
    私もそれを聞いて頑張って母乳でいきたいのですがなかなか難しいです。
    まだ大丈夫ですかね?
    ギャン泣きされて凄い突っ張られるとなかなか咥えさす事が出来なくて…
    頑張ってみます!
    ありがとうございます!

• 10月9日
  • 月

まだ全然大丈夫ですよ!
    私は1ヶ月かかりました。
    母乳外来でくわえ方みてもらったりしました。のけぞって嫌がられ本当に凹みましたが、絶対おっぱい大好きになりますよ。張ってると硬くてくわえづらいので、乳首を先にしぼって柔らかくしたらくわえやすいかもしれません。

• 10月9日
  • ふね

ふね

考え過ぎと思いながらなんだかへこんでしまいました。
    まだ5日目なのにね(笑)
    アドバイスありがとうございます!
    めげずに頑張ります!

• 10月9日
ふね

アドバイスありがとうございます!
今日からかなり胸が張ってきて痛いのに飲んでくれなくて心が折れそうになってます。
保護器、初めて聞きましたがどんなものでしょうか?
今日搾乳器買いました!
後でトライしてみようと思います。
出来るだけ母乳で育てたいのに結局ミルクばっかりになるなが嫌で…。
今はとても気持ちよさそうに眠ってます。
ありがとうございます!

slow

うちも最初はそうでした!
私の場合は乳首が短く、張りも強かったので、小さい口では上手く舌に乗せる事が出来ないからでした。
色々試しましたが受け付けてくれなかったです🤔

搾乳して与えたりしていましたが、一ヶ月たった頃には口も大きくなり、私の乳首も搾乳機で吸ったり、マッサージして柔らかくなり伸びやすくなったので、上下から乳輪ごと潰して、母乳を少し滲ませた状態で口に入れ、下の人差し指は離し、上の親指で赤ちゃんの舌に押し付けてあげると、上手く吸うようになりました!

それまでは口におっぱい当てようが、押し付けようが、口を大きく開けてギャン泣きしていましたよ!

搾乳したりして、母乳を出して与えないと量が減っていってしまうので、直母が困難なウチは出来るだけ直母に挑戦した後、ミルクより搾乳した母乳を哺乳瓶であげるのがいいと思いますよ〜🙋‍♀️

あと、上手く飲んで貰えないと、こちらも悲しくなったり、イライラしたり、どうしたらいいかわからなくなってしまったりする事もあると思いますが、あまり気にせず、一ヶ月くらいまでは様子見で、気楽にトライする感じにした方が気持ち楽ですよ🤗♪

• ふね

ふね

そうなんですね!
    同じような方がいると本当に安心します。
    そんな全てが上手くいくはずないと思ってはいましたがやっぱり凹みますね。
    次起きた時に試してみます!
    本当に気が楽になりました!
    ありがとうございます!

• 10月9日
  • slow

slow

そうですよ♪母乳については母親も結構デリケートになりがちなので凹むとは思いますが、ウチは2人目にして、やっぱり私の乳首は吸いにくいんだわ(笑 となり、気長にやりました😃
    今では口に乳首当てるだけでパクッと全体くわえて上手に飲みます♪

大丈夫ですよ!その時が来たら上手く吸ってくれる用になりますよ🤗頑張ってくださいね♪

• 10月9日
  • slow

slow

あと!張りが強いと尚更加え辛いので、少し搾乳してマッサージして引っ張って、乳輪の所くらいまでは柔らかくなるようにしてあげるのもコツです♪

• 10月9日
  • ふね

ふね

本当にありがとうございます!
    まだ気持ち良さそうに眠ってます(笑)
    搾乳器も使用してマッサージしながら頑張ってみます!

• 10月9日
ピナ助

乳頭保護器は、透明の乳首の先にピッタリくっつけるタイプです!
なるべくなら直にの方がいいと思いますよ!
赤ちゃんも吸いやすいポジションもあるので色々試した方がいいです!
私は右は吸ってくれなくて、未だに右だけフットボール抱きです💦
母乳外来で指摘されたのは、赤ちゃんとぴったり体を密着させてと言われました!あとは、唇がドナルドダックみたいに!(分かりづらくてスミマセン💦)
うちのは口の先っちょがよく皮向けてたんですけど、それは吸いダコになってるので、両側の上唇はびよっとだしてあげるのが正しい吸い方らしいです

私は途中諦めかけて、吸わせて増やそうと頑張ってます😇
最初辛いけど、頑張ってる人は完母になってる人多いですよ♪
夜中はゴールデンタイムみたいなのでじゃんじゃん吸わせた方が母乳増えるみたいですよ!でも疲れたらミルクで体休めて下さいね!!ストレスも母乳出なくなります。あと母乳外来は早めに行った方がいいです!色々指導してくれますよ~♪

• ふね

ふね

そういうものがあるんですね!
    母乳外来の件もありがとうございます!
    体を密着ですね!
    やってみます!

そうですね、あまりストレスに感じずが肝心ですね!
    母乳外来、調べてみます!
    たくさん貴重な情報をありがとうございました♡

• 10月9日
かめ

お疲れ様です。何が正解なのかもわからず辛いですよね、、、まだ生後間もなく、うまく吸えないので泣き続けてしまうのかもしれませんね。
赤ちゃんは自分の好きな乳頭があるらしく、しかも突然変わったりもするそうです。ママのおっぱいを飲まなかったり、かと思えば哺乳瓶の乳頭を突然拒否するなど。いまはママのおっぱいの形に不慣れで戸惑っているのかもしれません。あげるときの姿勢や角度も飲みやすさにつながるので、比較的機嫌のよいときに色々試してみてはいかがでしょうか。抱き方も、フットボール抱き・縦抱き・添い乳などがあります。
おっぱいを飲んでくれないと胸が張って痛くなっちゃいますし、吸われることで母乳が出続けるので、搾乳して哺乳瓶であげるのでもいいかなと思います。

ミルクを飲んでいるのなら、死にはしません。ママが悪いことは何もないです。退院したてでママの体も本調子じゃないと思うので、休めるときに休んでくださいね。頑張りましょう。ひとりじゃないですよ。

• ふね

ふね

お優しい言葉とたくさんの貴重な情報をありがとうございます!
    そうですよね、まだ5日目ですもんね。
    慣れるわけないですよね。
    回数を重ねるしかないので色々試しながら頑張りたいと思います。
    本当にありがとうございます!

• 10月9日