※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グリーン☆
ココロ・悩み

旦那の出張が多く、育児に疲れている。夫とのコミュニケーションが不足していて寂しい。同じ状況の人はいる?

旦那は出張が多く、帰宅時間も遅いため5歳と0歳のワンオペ育児の毎日です。
赤ちゃんが2〜3時間ごとに起きるので私は寝不足で、最近はあちこち動くので目が離せません。
休みの日は旦那は手伝ってくれますが、子供には満面の笑みでしっかり会話をするのに、私には用件だけの話が多く目を見て話しをしてくれない。
こっちはコミュニケーション取りたいのに。
旦那が恥ずかしがり屋なのもあるし、私が口うるさいのもあるかと思いますが。

夫婦でたわいもない会話をし、協力し合って子育てしていきたいです。

今の状態は家政婦みたいで労いの言葉もないので寂しいです。私みたいな状況の人はいますか?

コメント

まる(25)

うちは、出張もなく
夜勤とかはありますが
休み、連休があっても育児0で
結婚してからはずっと自分を
家政婦だなとおもいながら過ごしてます😂
わたしは専業主婦なので当たり前ですが☺️

旦那もそんな喋る方ではないので
つまらないです!
なので、上の子とふざけて
旦那を笑わせにいったりするくらいですかね🤔笑
ほぼコミュニケーションとかないです!
旦那は携帯ばかり、
それか寝てる、テレビなので!

ほんとに子供がいなかったら会話0だな
というくらいですよ😂

  • グリーン☆

    グリーン☆


    すいません。
    下に返信してしまいました💦

    • 10月8日
  • まる(25)

    まる(25)


    私は付き合ってたころまででした!
    ちゃんと会話あったの!笑
    それに、きっと8ヶ月の赤ちゃんなら
    グリーン☆さんは大人の話し相手がほしい!とか
    せめて旦那さんといろいろ話したい!
    とかそんな感じじゃないですか?💕
    そういえば、私も上の子が話せるまでは
    そう思ってました!!!!
    今ではたくさん喋るので
    旦那より子供とばかり話してますが😂

    ほんと、笑わせようと策を練ってると
    一人でこそこそ笑ってしまいます😂
    例えば旦那がトイレから出てくる時
    ドアを開けた瞬間
    ドアの前で息子と二人で目を書いた紙をおでこに貼って
    3つ目があるようにして真顔で立ってたり
    仕事から帰ってきたとき、
    玄関先でハッピーバースデーのカチューシャとサングラスかけて立って待ってたり
    携帯いじってたらその後ろから変顔を二人でしたり。

    自分と息子で爆笑してます🤣

    • 10月8日
  • グリーン☆

    グリーン☆


    かなり楽しい笑わせ方ですね。思わず笑ってしまいました😁

    私も上の子と一緒に笑わせてみようと思います。

    確かに、大人の話し相手ほしいです。友人には夫婦の細かい内容までは相談しにくいので、色々なアドバイス頂けて参考になります!

    • 10月8日
  • まる(25)

    まる(25)


    子供とやり始めると
    子供もママの笑顔が好きなので
    のりのりでやりはじめますよ💕
    息子も私が爆笑するので
    ママー!見てー!と1人で変顔してきたり、
    下の子が私の顔を叩いてきて私が笑ってると
    息子が下の子にわざと叩かれにいって
    こっちをチラチラ見ながら←
    3人で笑ってます😂

    自分たちが楽しんでたら
    もしかしたら旦那さんも混じってくるかもですよ!!!!
    うち、こんな感じですけど
    ほんと旦那はクールな感じで!

    下の子と上の子はおむつ一丁で
    バンダナをマントにして
    アンパンマンの真似して遊んでたら
    旦那もパンツ一丁だったので
    お願い!一生のお願いだから
    マントつけて!と言ったら
    バンダナ付けて3人でアンパンマン
    してくれましたから!!!
    私は爆笑しすぎて写真に収めて
    ホーム画面にしてあります!


    家族で楽しめたらいいですね❣️

    • 10月8日
  • グリーン☆

    グリーン☆


    そうですよね。子供はママの笑顔好きですよね。
    確かに私が笑うと上の子が嬉しそうにママどうしたの?と言う感じでニコニコしてきます。

    うちの旦那は子供といるときはおふざけが好きなので、私もふざけるとどんな感じになるか分からないですが、挑戦してみます😃

    まるさんの笑わすアイデアがたくさんあって尊敬します!
    回答ありがとうございます😊

    • 10月9日
姫ママ*ʚ♡ɞ*

ワンオペの辛さを分かって貰いたい圧が出てしまっているとか、そんな中子供にだけ笑顔の会話してることへの嫉妬が表情や言動に出てしまっている…は考えられますかね?
私はこんなに辛いのよ!
俺だって家族のために頑張ってる!
よく聞くやりとりですけど、
まず自分の辛さを聞いて聞いて!とするより、一旦堪えて相手を先に労ってあげ、気持ちリラックスさせることで、自分のことも聞いてもらいやすい状況作るとどちらもわかり合いやすいと思います。

  • グリーン☆

    グリーン☆


    その通りかもしれません。
    表情に出やすいタイプなので‥

    しんどいですが、まず相手をリラックスさせるように努力してみます。
    ありがとうございます😊

    • 10月8日
グリーン☆

家政婦と思いながら過ごされてるんですね💦
私の愚痴を聞いて頂いて嬉しいです。
うちの旦那は子供とは会話するのに、私とは用件のみが多いです。新婚までは会話しっかりあったので、差がありすぎてつらいです。

私も逆に旦那を笑わせるようにしてみます。何か変わると嬉しいなぁ😃