※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ21
子育て・グッズ

1歳4か月の娘が仕上げ磨きを嫌がります。普通に磨けるようになる時期や方法についてアドバイスを求めています。

1歳4か月の娘なんですが、仕上げ磨きが嫌がってしまいます。虫歯になるので叫んでも磨きますが、いつになったら普通に磨くことが出来るのかとおもいました。本人は歯ブラシを渡せばガシガシ磨きます。ブラシがすぐ広がってしまうくらいに。同じ感じだった方いつから普通に仕上げ磨き出来ましたか?アドバイスください。

コメント

a...

NHKの歯磨きのやつ見せてもダメですかね😂

• えみ21

えみ21

ありがとうございます。
    いないいないばぁとかお母さんと一緒とかですか?

• 10月9日
  • a...

a...

そうです!仕上げはおかあさ〜んって歌いながらやったり鏡持たせてやったり…。

• 10月9日
  • えみ21

えみ21

毎日みてるんですが。。。鏡は持たせることからはじめてがんばってみます。ありがとうございました😊

• 10月9日
リエ

噛んでるなら、褒めて褒めて褒め称えたら上手くいくかもです。娘は、それで歯磨き大好きになりました。歯磨き渡しておくと娘なりに噛んだり磨いたりして満足すると呼ばれます。そばへ行くと、歯ブラシ返されて自ら寝っ転がってくれます。

• えみ21

えみ21

ありがとうございます。
    なるほど、褒めるとはしてなかったのでやってみます😊歯磨き以外でも褒めることは良さそうですね。

• 10月9日
  • リエ

リエ

褒めて認めてあげることで、自信や自己肯定感が生まれることを願って褒める育児をしたいなぁ…と思ってます。イラっとした時は、子供が出来ていることに目を向けてます。

• 10月10日
なぎさ

鏡を持たせながら仕上げ磨きしました!

• えみ21

えみ21

ありがとうございます。
    まず鏡持ってくれませんでした。もうちょっとやり方変えて持つことから頑張ってみます。

• 10月9日
たぁこ

1歳半過ぎから急に普通にやらせてくれるようになりました
ある日突然です

それまではギャン泣きをプロレスのように抑え込んで歌歌いながらやってました

• えみ21

えみ21

ありがとうございます。
    そうなんですね😊少し安心しました。でもうちの子はやらせてくれる日が来るのかなぁと。
    うちの子もまさにプロレスのように抑えてやってます。

• 10月9日