※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
May
妊活

初期流産後の妊活について質問です。次の生理を待たずに妊娠できる可能性もあると医師から言われました。次の生理を待つべきか悩んでいます。

初期流産後の妊活について質問です。
先月、胎嚢確認後の7Wで成長がみられず、その後出血とともに流産してしまったところです。お医者さんからは、気持ちが落ち着いたらまた妊活してもいい、早い人だと次の生理を待たずに妊娠できる人もいるからと、言われました。
数週間たくさん泣きましたが、また来てくれると信じて前向きに妊活しようと思えるようになりました。今は親しい人が妊娠をとても喜んでくれたのに流れてしまった分、はやくまた子どもを授かりたい気持ちでいっぱいです。

本で流産後は一度生理を見送ってから妊活を始めましょうと書いているものをみました。お医者さんはすぐ妊娠する人もいると言ってましたが、やはり次の生理は待った方がいいのでしょうか?病院では悲しくて涙こらえるのに必死で、先生の言葉がうろ覚えな部分もありまして、教えていただきたいです💦
(妊娠で周期もわからず今は体温もはかっていませんが、昨日のびおりがあって、今日排卵痛かなと思う痛みがあり、急ぐならタイミングとりたいところなんです💦)
また、同じような経験された方で、無事また妊娠できた方のお話(いつから妊活されて、いつ妊娠できたか等)もうかがえたら嬉しいです!
よろしくお願いします。

コメント

すずな

とても辛いですよね。
お気持ちお察しします。。。

私は、一人目9w心拍確認後に稽留流産をし、掻爬手術をしました。
1回生理を見送ってから妊活再開してもいいと言われ、2回見送った後に妊活し、すぐに授かりましたが、二人目三人目(双子でした)は、8wで胎嚢のみ確認後稽留流産し、そのまま自然流産しました。

2回流産してしまったので、不育症専門の病院へ行き、検査したところ、原因は血液が固まりやすい為、赤ちゃんに栄養がいかず、流産してしまうとわかり、薬で治療していますが、流産時の出血が終わったら薬を飲み始めて、すぐに妊活してもいいと言われました!
子宮の内膜の厚さが大丈夫なら、妊活再開しても、問題ないんだと思います(´ω`)

• May

May

お辛い経験なのに、丁寧に教えて下さって、ありがとうございます。
    やはり一度は見送ってからの方が安心ですよね。
    実は流産経験して、次妊娠できたとしてもちゃんと育ってくれるかの不安はぬぐえず、不育症のことも検索したりしてたんです💦
    すずなさんは検査で原因がわかってお薬で治療できることになったんですね!よかったですね✨
    子宮内膜の厚さ!私は結構たくさん出血あったので、大丈夫なのか少し不安もあるので、次の生理がきたら妊活を始めようかなと思います!
    貴重な体験談ありがとうございました✨

• 10月8日
  • すずな

すずな

流産も1〜2回なら、良くあることと言われ、3回流産したら習慣性流産と言うみたいで、検査を勧められるみたいです😢
    子宮もお身体も整えてから、妊活再開された方が、気持ち的にも少しは安心できるかもしれませんね♡
    もし不安でしたら、妊活再開する前に内膜の厚さ調べてもらったり、血液検査をしてみたらいいかもしれませんね(^^)
    お互いに元気な赤ちゃんがきてくれますように🍼❣

• 10月8日
  • May

May

習慣性流産って言うんですね!お話聞くまでは、検査怖いなぁって思ってましたが、ちゃんと原因を突き止めて改善できるお話聞けて、前向きに思えました!ありがとうございます✨
    不安や焦りのあるままだと、よくないですよね!
    元々生理周期すっごく安定してたので、生理周期が戻って安定するのを待ちたいと思います!なかなか今までの生理に戻らなかったら、内膜の検査や血液検査など病院に相談してみようと思います!✨
    お互い元気な赤ちゃんが来てくれるように、私も願っています。。✨

• 10月8日
△

私も初期流産を経験しました。
子宮回復の為に生理2回空けた方がいいと言われたので、夫婦の時間を満喫しました。
半年経って妊活したら1度で妊娠しました。
その子が低置胎盤だったので、流産した子が胎盤の一番いいポジション陣取ってるって嬉しかったけど、今思えば私の子宮はまだ回復してなかったのかもしれません。
今はまだ心と体を休めてくださいね。

• May

May

△さんも初期流産経験されたんですね。子宮回復で2回…お医者さんによって言われることってやはり違うんですね。
    半年開けても低地胎盤になられたということは、やはり焦らず身体を休めた方がいいのかもしれないですね><
    焦る気持ちもありますが、夫婦の時間を満喫して少しお休みしてからまた妊活頑張ろうと思います。
    貴重な体験談ありがとうございました✨

• 10月8日
ゆかりん

私は最初から顕微受精目的で治療をしていたので採卵し移植した後に心拍確認が出来たけどその後に稽留流産をし手術をしました。手術をしてから一週間位で生理が来て2回目の生理が始まると同時に移植の為に治療を再開し妊娠しました。
初期の流産は染色体異常がほとんどだから気にしなくてもいいと言われけどやっぱり気持ち的に落ち込んでしまいますよね❗

• May

May

お辛い経験なのに、教えてくださってありがとうございます。
    手術後一週間で生理とは、早いですね!私もはやくきて欲しいです💦2回目の生理後治療再開できたということは、私もすぐよりは2度くらいは見送った方がいいかもしれないですね。
    そうなんです!なにみてもお母さんのせいじゃないと書いてありますが、それでも落ち込みます💦
    また赤ちゃん来てくれると信じて、生理再開し安定したら頑張ろうと思います!
    ありがとうございました。

• 10月8日