※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずっこさん
子育て・グッズ

子供のためにママ友が必要か悩んでいます。

初めまして。1ヶ月ちょっとの子を育てている三十路のママです☺️
成田市在住ですが、地元じゃない為友達がいません。
ご近所さんもお子さんは沢山いますが、年齢が離れているためお付き合いしづらいです😅
今日夫婦で散歩に行った所、お友達同士が子供連れで集まってるのを見て驚きました。
子供のためにもママ友さんがいた方がいいのでしょうか?
ネットを見てみると、ママ友いない方がいいという記事が多いので…😥

コメント

来夢来人

私もまだママ友はいません。
私より先にママになった学生のときからの友達はいますが😅

ママ友、ほしいなぁと思いつつちょっと恐いかも…とも思います。
誰かいなくなった途端に悪口大会!とか面倒だなと💦
先輩ママさんのなかには、周りのママさんとうまく距離をとって、わざと仲良くならないようにしていたって方もいました。

• ゆずっこさん

ゆずっこさん

お返事ありがとうございます😄

そうなんですよね…周りを見ると欲しくなるんですが、怖いですよね😥
    リアルな友達に保育園でのママ友さん話を聞いて、うーんってなりました。
    その先輩ママさんのように器用に立ち回れたらいいんですが…中々難しそうですね😓

• 10月8日
  • 来夢来人

来夢来人

うちの母は、20年以上付き合いのあるママ友がいます。私が小さい頃仲が良かった子のママです。子供同士はもう連絡とってませんが😅
    宝くじをグループで購入したり、何か楽しくやってますね。(少ししか買わないらしく、未だに当たらないらしいです。笑)

そういう母の姿をみると、長くお付き合いできるママ友さんが出来たら嬉しいなぁ…と羨ましくなります。

• 10月8日
  • ゆずっこさん

ゆずっこさん

おはようございます😄
    親御さん同士が宝くじをグループ購入するほど仲が良いのは羨ましいです😊
    (当たらないのはご愛嬌です(笑))

私の母もそんな感じだったので、かれんさんのおっしゃってること良くわかります。
    大人になるにつれて、そういうお友達を作るのも中々難しいですしね😅

• 10月9日
なああむ

私も娘つながりで仲良くなった人とは本音が言えず気を使ってしまって、遊んだあとはクタクタになるほど疲れきってます😂
反対に、娘が生まれる前からの友人で、子ども同士同級生がいるママ友とはとても楽しく息抜きになります😊💕
やっぱり違いますよね。。(笑)

ちなみに私は成田市在住の27歳です✨

• ゆずっこさん

ゆずっこさん

お返事ありがとうございます☺️
    リアルなお友達はお互いを知ってお友達になった分、気の使い方が違いますよね😅
    同い年のお子様同士で羨ましいです。

成田市ですか!近いですね😚

• 10月9日
みきゃん

保育園、幼稚園に入れば自然と友達できますよ〜👌
私はとくに作ろうと思いません!
上の子2人もそんな感じでした〜

• ゆずっこさん

ゆずっこさん

作ろうと思わなくても、自然と出来るんですね。
    先輩ママさんのご意見は頼りになります😁
    無理に作ろうとせず、流れに身を任せます(笑)

• 10月9日
ひやまろ

私も独身から付き合いのある方がママ友です。
気が楽です☺
児童館に行って話ますが、割りきってます。
仲良くなりたいなと思うママさんはいますが、今のままの方が気が楽なのかなと思います。

• ゆずっこさん

ゆずっこさん

やっぱりリアルな友達の方が気が楽ですよね。
    気が楽って聞いてしまうと、もう今のままでいいやってなりました(笑)
    縁があれば仲よくなるでしょうし。
    人見知りですし(笑)

• 10月9日
よっこ

初めまして(^^)

私も成田在中で仕事もしてるので保育園に通わせています。なので保育園でのお話するママさんとかは居ますが、仕事をしてるので中々遊ぶとかは出来ないですが、ラインをしたりして情報を得たりしてます。無理にとは言わないですが、話すことで自分のストレス発散にもなったりするので深入りせずくらいなら良いかと思います!私も人見知りなので、このような文章とかなら話しやすいです(^^)こんな事しかお話出来ずにすみません。。

• ゆずっこさん

ゆずっこさん

お返事ありがとうございます☺️
    お仕事してると中々大変ですよね💦
    お仕事&子育てお疲れ様です。
    確かにこの質問にお返事してくれて頂けるだけでも、多少ストレス発散になっているので話すことは大事ですね❗
    文章とかなら話しやすいの、良くわかります(笑)人見知りあるあるですね。
    いやいや、貴重なご意見ありがとうございます😊

• 10月9日
よっこ

いえいえ、有難うございますm(._.)m
私は子供が多いので休まる暇が無いだけですよ(笑

こちらとかSMSでママ友になった方も居ます(^^)色々話せたりして楽しいですよ(^.^)
一ヶ月では、うちと一ヶ月違いですね(^_^)まだまだ昼夜がつかめてないので大変ですよね。。頑張りましょう^_^(T_T)

• よっこ

よっこ

返信ボタン押すの忘れてしまいました(>人<;)すみません。。

• 10月9日
  • ゆずっこさん

ゆずっこさん

おはようございます😄
    お返事ありがとうございます。

お子様沢山いらっしゃるんですね。
    一人でも大変なのに尊敬します😚
    ネットのお友達も楽しそうですね。
    会わないから余計な気を使わないですし。
    最近お産まれになったんですね。おめでとうございます👶
    お互い頑張りましょう☺️

• 10月10日
えのきだけ

初めまして。私もママ友というママ友はいません!
欲しいなとは思いますがやはり深く仲良くしすぎてしまうと色々問題とかが出てきそうでなかなか作る機会がありません。
でも、ずっと引きこもりだったりするとたまあには人と話したくなったりしますよね(;´д`)

• ゆずっこさん

ゆずっこさん

こんばんは。

色々問題が出ると思うと作る気持ちも減りますよね。浅く付き合えばよいのでしょうか…😥
    私もたまに話したくてスーパーの店員さんで満たしてるときがあります(笑)
    そして無駄遣い…

• 11月7日