※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむ
妊娠・出産

妊娠中期以降になると、もう生まれるまで検査しない限りダウン症などわからないんでしょうか?

妊娠中期以降になると、もう生まれるまで検査しない限りダウン症などわからないんでしょうか?

コメント

キキ

頭が大きいとか、こぶがあるとかで
検査を勧められる方が知り合いにいました!

• むむ

むむ

こぶっていうのは、初期のntのことでしょうか?
    回答ありがとうございました!

• 10月9日
蒼★夏♡彩♥晴☆

エコーでは殆ど分かりません。と言うよりもわからないと思います。
良く心室欠損があるとダウン症とか断定してる人を見かけますが、NTや足の短さ、鼻が低いように見える程度では何とも言えません。
うちは長男がダウン症です。生まれてくるまでに分かっていたのは口唇口蓋裂でしたが、口唇口蓋裂だからダウン症という訳でも無く、お腹の中ではそれだけしか指摘されませんでした。
生まれて来て始めてダウン症様顔貌や、耳が折れている、くっきりの二重でつり上がった目、鼻が低い、手のますかけ線等ダウン症ならではの症状が見られて確定診断し、ダウン症と診断されました。
お腹の中で確定するには羊水検査しかないと思います。
他の検査は信憑性にかけますので…

• 蒼★夏♡彩♥晴☆

蒼★夏♡彩♥晴☆

ちなみにうちの子は心室欠損症もありませんし、心疾患もありません。

• 10月9日
  • むむ

むむ

詳しく回答ありがとうございます。
    確定診断以外わからないということですよね。
    わかりやすい回答ありがとうございました。

• 10月9日
のん

初期に受ける新型出生診断などは全て一部の染色体異常のみ診断、確定ではなく確率が出るだけです。
妊娠初期でも中期以降でもダウン症かどうか、染色体異常があるかどうか?の確定検査は羊水検査のみですよ。

• むむ

むむ

ダウン症の可能性があるかどうか、エコーなどではわからないのかな?と思い質問しました。

• 10月9日
スポンジ

エコーの写りでわかることもありますよ。

あと東京や大阪などのごく一部ですが血液検査で調べられるところがありますね。
わざわざ遠征して調べられる方もいるようです。

• むむ

むむ

どう行ったところで疑われるのでしょうか?
    他の方が回答してくださったように頭が大きい、などでしょうか。

• 10月9日