※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまやま
お金・保険

交通事故後、通院を中断したが再開した場合、裁判に影響はあるでしょうか?

1年前の交通事故の件で裁判をする予定です。(相手方には簡易裁判から訴訟をおこしてと言われました。)
約6ヶ月整形外科に通院していました、完治はしていないのですが、6ヶ月で一旦通院をやめました。
完治の診断はおりてないのですが、また通院をはじめたら裁判に影響あったりしますか?

コメント

あい

通院をやめた理由と再開した理由が納得出来るものがあればいいんじゃないですかね。

裁判のことなので、ご自身の弁護士に確認した方がいいと思います。

• やまやま

やまやま

弁護士さんに明日連絡してみるそうです。

• 10月8日
Misato

一旦通院をやめてしまうと、どんな理由があるにしても、通院しなくても大丈夫と捉えられますので、もう通院は無理だと思いますし
基本的に事故の通院期間は大体半年で、半年経っても治らない場合は治療は、打ち切られ後遺症の申請になります
何故かと言いますと、どんな怪我でも回復見込みのある期間が半年とされているからです
半年治療しても治らない場合は、しばらくは治らない、もしくは後遺症が残るとゆうのが、今の医学的な考えみたいです
なので、今から治療に行っても自己負担になりますし、
交通事故だと病院は取り扱ってくれません
相手方の保険会社は治療費を払ってくれないからです

• やまやま

やまやま

今からだと通院許可が降りないですね、明日弁護士さんに電話して相談するそうです。
    何もわからなかったので、弁護士さんに聞く前に少しでも情報がほしかったのです。ありがとうございます。

• 10月8日
  • Misato

Misato

気になったのですが、示談もなしにいきなり訴訟ですか?
    とりあえずは示談か調停だと思うのですが、、、
    今からでも後遺症の申請をするか弁護士さんと検討するかどうか考えられたほうがいいと思います!
    後遺障害の認定は中々取りにくいですが、診断書なら出して貰えると思います
    この診断書のお金も後から慰謝料と一緒に返金されることになると思うので、とりあえずは実費になってしまいますが、、、

• 10月8日
  • やまやま

やまやま

旦那から聞いた話しなのですが、支払い金額はお互い合意はしたそうなのですが、支払うためには簡易裁判が必要だと相手に言われて、いざ簡易裁判の前日になって、訴訟をおこしてほしいと相手から弁護士さんに電話がきたそうです。という流れしか把握しておりません(>_<)
    明日旦那に弁護士さんに詳しく相談してもらいますね。

• 10月8日
  • やまやま

やまやま

私の勘違いでした、訴訟じゃなくて
    調停でした。
    旦那が仕事の休憩中に弁護士さんとお話してるはずなので、帰ってきたら、色々と聞いてみます。ありがとうございました。

• 10月9日
  • Misato

Misato

それなら良かったです♪
    向こうにとっては示談より調停のほうが有利だと思ったんですかね
    交通事故色々経験していて、私も今慰謝料請求中ですので、また弁護士に聞きづらいことでもあったら、コメント下されば、私にわかることですが、お返事しますよ😊
    わからないことだらけで、ご不安な気持ちいっぱいだと思いますが、決して感情的にだけはならないようにして下さい

• 10月9日
  • やまやま

やまやま

また聞くことがあるかもしれませんが、その時はよろしくお願いします☆感情的にはならないように気をつけます。
    Misatoさんは妊娠中で上にもお子さんがいる中で
    慰謝料請求中なのですね、無理しないでくださいね。

• 10月9日
  • Misato

Misato

いえいえ〜♪
    少しでも早く解決することを祈ってます😊

• 10月9日
はじめてのママリ

通院してる状況だと裁判できないと思います!
通院が終わらないと手続きできないです!
完治してない→完治するまで通うか、後遺症認定をしてもらう
でも1ヶ月治療期間が空くと、治療の必要性がないと思われて病院側も相手側も通院許可をしてくれない場合がほとんどです。

ついこのあいだ事故での手続きが終わったばかりのわたしはこう言われてました😶

• やまやま

やまやま

通院許可はでなそうですね、明日弁護士さんに電話すると言ってました。ありがとうございます

• 10月8日
サラダチキン

結構な障害負われたんですね💦
これは示談したと捉えられてると思います💧慰謝料等は振込あったんですか?

• やまやま

やまやま

慰謝料などは何も振り込まれてないです。明日弁護士さんに電話してみるそうです。

• 10月8日
  • サラダチキン

サラダチキン

まだ示談は出来てないんですね💦
    それだけ通われてるって結構なことだと思うのに相手は酷いですね!
    裁判所行くにも大変なのに無責任すぎます😡

• 10月8日
  • やまやま

やまやま

こちらからしたら
    支払いを伸ばすだけ伸ばしたいんだろうなとしか思えないです。
    ありがとうございます☆

• 10月8日
  • サラダチキン

サラダチキン

私の友達も事故で首の骨折れて危なくいろいろ相手から言われて人ごとじゃなく感じました(;ω;)
    大変ですけど気をつけてくださいね(^_^)

• 10月8日

骨を折った、入院したとかじゃない限り、ムチウチならば3ヶ月程度で治療は打ち切りになるのが普通です。

半年は通院させて貰っているならば…
相手は誠意ある対応をした方ではないでしょうか?

更に通院を求める…は、認められない所か、逆にお金目当てか?と思われても仕方ない様に思います。

• やまやま

やまやま

そう思われても仕方ないですね、明日弁護士さんに色々と聞いてみるそうです、

• 10月8日
オタママ

相手側が、訴訟をおこしてと言ってるのであれば、示談金の提示に不満を言ったとか通院を終了しないで示談にしなかったとかではないですか?

示談交渉しないでいきなり訴訟はちょっとないのでは?と思いました。
双方の保険会社が入ってますよね?
後遺症がでてて、慰謝料が低すぎるというならメリットはあると思いますが、いきなり訴訟はデメリットもあると思います

• やまやま

やまやま

回答ありがとうございます☆

• 10月8日
  • オタママ

オタママ

結局何の情報が知りたかったのでしょうか?
    弁護士さんに相談していい結果が出るといいですね。

• 10月8日