※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ歴1年10ヶ月
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子どもが言葉を理解し話すことについて相談。大人の言葉は一部理解し、ママとはいどうぞ以外は話せない。イタズラが増えており、遊んでいる時に噛んだりする。言葉で要求できず癇癪も。喋るようになる時期や叱り方についてアドバイスを求めている。

1歳7ヶ月。
皆さんのお子さんはどの位言葉を理解し、どの位言葉を話しますか??

我が子は、ポイしてとか、ダメとか、こんにちは、いただきます、ご馳走さま、等々大人の言う事は多少理解しています。ですが、自分で言葉にして話せるのは、ママとはいどうぞのみ。

最近、ますますイタズラなんかも盛んになってきました。頭ごなしにダメと言うのは良くないと、よく言われますが、でも、どうしてダメなのかなんて、大人の言う事を多少理解しているとはいえ、それを言ったところでまだまだ理解なんてしませんよね??

例えば今一番困ってる事が、私やパパと遊んでる時に、スキンシップのつもりなのか、噛み付いたりつねったりしてきます。加減を知らないので本当に痛いです。痛いから辞めて。痛いからダメ。と言っても、笑ってまたやってきたり、気に入らなければ叩いてきたりします。正直、結構うんざりしてます。今のところ、保育園でお友達や先生に噛み付いたりする事はなく、私とパパにだけです。

例えば、自分がして欲しい事を言葉に出来なくて、こっちも上手く理解してあげられないと、近くにある物を投げたり、癇癪が凄かったりします。

いつになったら、喋るようになるのだろうか。
何度言ったら、これはやっちゃダメなんだってわかってくれるのだろうか。
叱り方が下手なのかもしれません。
まとまりのない文ですみませんが、何か、こんな風にしたらいいよなどアドバイスあれば、是非、教えてください。

コメント

のん

うちもイタズラが凄くてイライラする事も多々あります(ό௰ὸ)
言葉はそれなりに理解はしてますが、やはりまだ危機管理はできてないので注意してもまた同じ事したりしますよー!
言葉はまだ単語だけで二語文になるのはまだまだ先なのかなー?って思うほどです。
うちは痛い事する時は、あえてわざと娘にも同じことします。
そして『〇〇もされると痛いよね?ママもお友達もされると痛いからやめようね』って言ったり、『落ちてケガすると危ないからやめようね!』って言ったりして言い聞かせてます。
うちは下にもいるので下の子に痛い事する時は『〇〇(弟)にごめんねってしなさい』って言ってさせたりしてます。
気に入らないで怒る時はまず何がしたかったのか考えて『これやりたかったの?』『こうしたかったの?』と聞いてから、『そっかー!これやりたかったのね!じゃぁ、一緒にやってみようか』と1度気持ちがわかるよーと同調してみると違ったりします(*´꒳`*)
なかなか難しいし、イライラする事も増えますが、お互い頑張りましょう♡

• ママ歴1年10ヶ月

ママ歴1年10ヶ月

あえて同じことするのは効果ありそうですね!!
    でも基本的には、やはり根気強く何度も言い聞かせなきゃですよね。
    あとは、子供の言いたい事も、理解してあげられるように、頑張ります!!

• 10月8日
紅ママ

うちの娘も中々喋りませんでした。噛みつくこともありました。
2歳半の今はうるさいくらい喋りますよ。噛みつくこともなくなりました。
ただ、してほしい事をしなかったり理解出来なかった時は癇癪おこします。
2歳過ぎれば喋りだしますよ~

• ママ歴1年10ヶ月

ママ歴1年10ヶ月

とりあえず、目指せ2歳ですね!
    本当に喋るようになるのかな?とか、そういう不安も込みで、ちょっと焦ってイライラしちゃったのかもです。ちゃんと子供と向き合って、根気強く頑張ります!

• 10月8日
  • 紅ママ

紅ママ

私も同じですよ。1歳半健診でひっかかり、2歳健診ではもう少し様子を見ましょうと言われて、この間2歳半健診では見違えるほどお話が出来るようになりましたね。と言われました。
    数も毎日お風呂で数えたら言えるようになりました( *´艸`)
    2歳すぎたら本当に言葉増えたので目指せ2歳ですよ( ´∀` )b

• 10月8日
  • ママ歴1年10ヶ月

ママ歴1年10ヶ月

やっぱり、その子その子によって成長のスピードは違いますもんね⑅︎◡̈︎*
    焦らずじっくり気長に子育てしてみます( •̀∀︎•́ )✧︎

• 10月9日
にゃんたろう

うちの娘は全く単語は喋りません。なんでもブッブーて言うくらいです。
いただきます、ごちそうさまや名前を呼んだら手を挙げることができるようになったところです。
1歳健診から歩かない、喋らない等引っかかり療育センターの小児科にかかっています。

娘も指差しで色々伝えたそうですが、私が全部は理解してあげれない時や寝かしつけで私が横になったりすると噛んできます。めちゃめちゃ痛くあざになります😭
今まではコラッとか噛んだら痛い痛いだからだめとか伝えていましたが娘は笑っていたので先日療育センターの先生に相談しました。
怒ったり注意するのではなく、他の事にやりかえてもらうよう伝えてみてと言われたので、噛みそうになったら噛むんじゃなくてママにトントンしてと伝えたら嬉しそうにトントンしています。
まだまだ言い続けなければならなそうですが、とりあえず噛まれてないので助かってます。
やっぱり上手く言いたい事が言えない事で癇癪を起こしているみたいです。お互いぼちぼち頑張りましょう😅

• ママ歴1年10ヶ月

ママ歴1年10ヶ月

そおいうやり方もあるんですね!!
    参考になります!!!
    とにかく基本はやはり根気強くですよね!
    ほんと、お互い頑張りましょう୧⃛(๑⃙⃘⁼̴̀꒳⁼̴́๑⃙⃘)୨⃛

• 10月9日
ママー

息子は同じ1歳7ヶ月です
言葉はママ、ねんね、ばいばい、よいしょ等々そこまで数は多くありません
大人の言っていることの9割ぐらいは理解しているかなと思います。

気に入らないことや眠くて眠くて仕方ない時やしてほしいことをしてもらえないときなどは物を投げたり声をだして怒ったりします。
息子も最近噛んでくるようになりました
噛んだら痛いと言うことは毎回伝えますが、痛いと伝えた後に噛んだりする子はこちょこちょ攻撃〜などと言ってじゃれてみてます。笑
甘えたかったりもっと遊んでもらいたいときに噛んだりするのかな〜と息子を見ててそう感じました!

• ママ歴1年10ヶ月

ママ歴1年10ヶ月

甘えたいのは確かにあるかもしれませんね( ・᷄-・᷅ )
    普段は仕事のために保育園に預けてて、家にいる時は家事に追われて相手をしてあげられない事が多いのは事実ですもん( ᵕェᵕ̩̩ )
    今日からはきたんと子供の気持ちも考えてあげながら向き合おうと思います୧⃛(๑⃙⃘⁼̴̀꒳⁼̴́๑⃙⃘)୨⃛

• 10月9日
  • ママー

ママー

うちも普段は保育園に行っていて家に帰ってきてご飯食べさせてお風呂入れて寝るだけの繰り返し…
    なので、たくさんハグするように意識してます😊
    なにもせずに子供と向き合えるのが
    お風呂の時間
    寝るとき
    なのでたくさんお話ししてハグをしてます!
    イライラしてしまう時もありますが、そんな時はとりあえず抱きしめてみてください!
    きっとお子さんも喜ぶと思います!
    最近やりすぎて息子には嫌がられたりしますが…笑

• 10月10日
しょつし

噛みつきはしないですが
自分の思うようにいかないと
持ってるもの投げたり
近くのものを叩いたりしますよ😁💦
痛い痛いするから投げないでとか
叩かないでって毎回です😄
形は違うけれど口に出せない分
思い通りにいかないときに
やっていることなのかな〜って
思いました!
でも、噛まれるのは痛いですよね💦私なら軽く噛み返して痛いでしょ?
ママも痛いからやめてねって
同じことします!

• ママ歴1年10ヶ月

ママ歴1年10ヶ月

投げる物がおもちゃとかならまだしも、ちょうど今飲んでる水入りコップとかだと、余計にイラってしちゃって、ダメですね( ᵕェᵕ̩̩ )

でも、この月齢だとやはり皆さん同じような感じで苦労されてるみたいで、うちの子だけじゃないんだと、そう感じれただけで、頑張れそうです⑅︎◡̈︎*

• 10月9日