※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

車の免許取得や車の購入費用は家計から出すべきか、独身時代の貯金から出すべきか悩んでいます。田舎で専業主婦として暮らす中での質問です。

車の免許取得の代金は家計から?自分の貯金から?
正社員の仕事を辞め、都内から田舎に嫁いできました。妊娠5ヶ月の専業主婦です。
車社会のど田舎なので、婚前から、こっち(田舎)に来たら免許取らなきゃね。と旦那に常々言われていました。
子供が産まれる前に取った方がいい。とのことで、近々教習所に通うよう説得されています。
そこで質問なのですが、教習所に通うお金は家計から出していいものですか?
また、車を買うお金は家計からですか?

都内に住んでいる時は、車が全く必要ないので免許を取りませんでした。
この場合、独身時代の貯金から出さないといけないのでしょうか?
正直、私には本来必要なかったもので、結婚してからの生活に必要な出費なので、家計から出して欲しいです。
まだこの話は旦那に相談していないのですが、皆さんのご意見を聞きたいです。

コメント

げーまー

関係ないかもしれませんが、
わたしは高校生の時に
バイトで自動車学校代貯めて
自分で払いました。(30万ほど)
妹もお姉ちゃんも自分で払ってます!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も独身時代に必要な物なら自分で全て出しています。
    ただ、車に関しては一切乗らなくても生活できる所にいたので、取る理由がなかったので取りませんでした。

    • 10月8日
  • げーまー

    げーまー

    わたしも車は乗らずに取ってから
    1年半ほどペーパーでしたが、
    子ども産まれてからやっぱり
    必要になったので今は乗ってます。

    • 10月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    車を買うお金は、独身時代に全て自分で買っていたということですか?

    • 10月8日
  • げーまー

    げーまー

    独身時代っていっても
    今20歳で就職してすぐ結婚したので…
    結婚してから買いました。

    • 10月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    結婚してから、自分の貯金の中から買ったということでしょうか?
    家計からでしょうか?

    • 10月8日
  • げーまー

    げーまー

    車のローンは家計から出してます!

    • 10月8日
mnt

私だったら自分の身に着く物なので、自分の出費からですが、
主さまの言ってる事もとても分かるので、家計と自費と半分ずつはどうですか??

旦那様も、全額家庭から!
というよりかは、半分自分で出すのだったら。と快くokしてくれませんかね😭

車は家族で乗るので家庭費から出します!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    車は1人1台なのですが、家計からで大丈夫ですか?
    免許代は、半額なら助かるのですが…
    もしくは免許は全て自費で、車は家計からを考えています。

    • 10月8日
  • mnt

    mnt

    他の方への回答見させて頂きました!
    旦那様のも家計からでしたら、
    家計からでいいと思います!

    • 10月8日
deleted user

結婚してから必要になったとは言え、車の免許がなくて困るのは自分なので、教習代は自分の貯金から出します🤔車は旦那さんも使う可能性もあるので、家計から出してもらいます🙂
ただ旦那さんが生活する上で何か必要になった時に(病院の治療費や免許の更新費とか)、自分の貯金から出しているか家計から出しているかにもよります。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    生活に必要なお金は全て家計から出しています。
    旦那の車の車検、保険料、免許の更新料などは家計からです。

    • 10月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    全て家計から出しているのでしたら、教習代も家計からで良いと思います😄✨

    • 10月8日
たこ

結婚したら二人のおかねの感覚なので家計からですかね?
私は早くに結婚したのもあり家計からでしたよー!車ももちろん家計からです!

ちゃんちゃ

私は今年免許を取りましたが家計からというよりは出産·結婚の祝い金が少し余ってたのでそこからと足りない分は旦那が出しました!

deleted user

私なら教習所代は自分、車は家計からですかね。
確かに都内は車無くても生活できますが、社会人として自動車免許は必須アイテムだと思っています。
心が狭いのですが、「免許持っていないから」という理由で旅行などで同乗させるのが嫌いなので😅

みぃ

私なら家計から出します😃
今乗ってる車も旦那が買ってくれましたよ😉

となりのトモロ

私なら免許取得は自分の事だから、自分のお金でやりくりします。
車は家計からやりくりします!

ラララさん

私なら家計からですかね😊
結婚してからは、自分も主人も一緒です!もし、足りなくなったり、何か困りごとになったときは自分が持っていたものを使います!!

deleted user

全部家計からでいいと思いますが🤔わたしがmさんと同じ状況ならそうすると思います。

ちなみに私は免許取得時学生だったのもあり免許は親が出してくれて、車は親が一括で買ってくれて親にお金返してましたけど。

ゆか

同じく結婚して地方に行き、私は一年半住みました。
都内だと免許いらないですよね😅
うちは免許代も、車も家庭ですよー
中古だったので80万+諸経費くらいでしたが💦

ただ地方だと免許もってるのが当たり前という人もいるので、ご主人の考え方次第ですかね😅

ひろ

明日から教習所通います!
とりあえず教習所の代金は自分の貯金から出しました。

車は旦那との共用にするので、既にあるため購入は
買い替えのとき相談です☆