※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐙
妊娠・出産

友人の結婚式に妊娠中で出席することになりました。出席時の注意点や報告方法について教えてください。

友人の結婚式に招待されてて出席予定です‼️招待状返信後に妊娠発覚しました🤰結婚式の日は13w5dになってますが出席するにあたりなにか気をつけた方が良いこととかありますか?(会場まで主人に送迎してもらいます、二次会は不参加です、服装も無理のない感じです)出席するにあたり新婦の子に妊娠中だとゆう事を報告する予定ですが、どうゆう風に報告やお願い事をした方がいいですか?妊娠中に結婚式に出席経験のある方教えてください‼️

コメント

るる

私は料理になま物を出さないようにしてもらったくらいで普通に参加しました\(^^)/
普通に伝えたら了承してもらえましたよ!

はる

妊娠中に結婚式に参列したことはないのですが披露宴ですと乾杯にシャンパンが出ることが多いと思うので、ノンアルコールにして欲しい旨やなまものを避けているようでしたら事前にお伝えした方が良いと思います☺️

Yun.

食事で生肉とか出される場合もあるので、生もの抜いてもらった方がいいですね!

らびっと

ちょうど来月頭に結婚式に出席予定です!新婦には妊娠中で二次会には行けないけど式には行かせてもらうね〜😊と言いました( *˙꒳˙ *)他は特にお願い事もしてないです🙋‍♀️

ゆず

私は、15週のときに
旦那の友達の二次会に旦那と参加しました!!
気をつけたことは、お酒を飲まないことくらいですかね!
あと、料理で 生物などは食べないとか
旦那の友達に妊娠報告する予定でしたが、新郎新婦が
ドタバタしてて(色んな方と挨拶など)結局報告せず
帰宅になりました!!
一緒に参加してた新郎じゃない、旦那の友達には
子供は?など聞かれたので、実は、今お腹に。みたいな感じで言いました!!

はじめてのママリ

妊婦と伝えたら、シャンパンはジンジャエールに変えてくれましたよ😍!
料理はわざわざ言わなくても、自分で生物とかは避けたらいいかと思います!

ちゃむ

妊娠中に2回結婚式に参加しました!
(16wと22wくらいでした)
16wくらいの時は、友人に妊娠したことを伝え、つわりが酷かったら欠席するかもしれない伝えました😢実際つわりも酷かったので、1週間前に断りの電話をして、お祝儀は現金書留で送りました。
22wの時は、アレルギーのところに生ものは…と記入し、もちろん友人にも妊娠中のことを伝えました。
当日は、乾杯酒等もあちらからノンアルコールを出して頂けたり、クッションとブランケットも席に用意してくださいました😊
もしかしたらのことを考えて、友人には伝えて、連絡を取り合った方がいいと思いますよ💁‍♀️💕

コキンちゃん

31wで参加しました⸜(*˙꒳˙*)⸝
妊娠中と伝えるとノンアル、生物は出なくて
ブランケットやクッションを席に置いて
くれていてスタッフの方も気遣って
くれました〜ヾ(*´∀`*)ノ

chiko

私は、招待状のアレルギーの有無?の欄に妊娠中なので、アルコール、生物禁止みたいなことを書いた気がします。

りぃまま

義妹の結婚式に6wで出席しました。
生ものは食べず、乾杯時などはノンアルにしてました。
あとは、ヒールなのでいつもより足元を気をつけてましたね😁

🐙

皆さんお返事ありがとうございます😊妊娠中であること生物とアルコールがNGになったこと体調次第で迷惑をかけるかもしれない事を伝えて了承してもらいました‼️私の他にも妊娠中の方がいるみたいなので大丈夫だよ〜って言ってました‼️